CBN Bike Product Review
TOP >  クランク・チェーンリング > 

ROTOR 3D24


 
Miya  2015-8-6 11:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ROTOR 3D24
購入価格 商品Sfr191.2 + 送料Sfr30(2015年8月6日現在 約29,000円)


ナケナシのサマーボーナスを日本経済の為という偽りの大義名分を振りかざし海外通販で購入。

股下80cmでこれまでROTOR 3D 172.5mmを使用していたが、短いクランク長で回す感覚をつかみたかった為、 ROTOR 3D 165mmに変更していた。
165mmに変えてから2年と2ヶ月。そろそろ172.5mmに戻しても効率よく回せるだろうと思い、おそらく最安であるベラチおじさんから「ROTOR 3D 24mmアクスル 172.5mm 110BCD」を購入。
購入手続きの翌日には発送したよメールが届き、手元には6日後に到着。非常に早いです。


上 : 旧3D 下 : 新3D

もう長い間ROTOR 3Dを使用しているからか、硬さについては何とも思わなくなりました。
この剛性が自分の中でのデフォルトになっているためもう一台の自転車のTiagraクランクが柔らかく感じます。
旧モデルとの違いはデザイン以外ありません。剛性も重量もほぼ一緒でしょう。



デザインが一新されており、表面の仕上げがマットブラックになっています。
これにより、過去モデルのROTOR no-Qとの相性があまり良くないです。
チェーンリングは若干反射しますが、クランクは全く反射せず屋外で見たときに違いが良く分かります。
マットブラックのフレームと良く合いそうですが、黒光沢のフレームは若干違和感を感じます。
そして最も重要な切削痕が一切分からない。以前はこの切削痕を肴に酒が飲めましたが、新デザインは全く興奮しなかった。
開封して「まぁまぁカッコいいね」なんてツブヤキながら そそくさと交換している自分がいた。

ROTORさんよ、漢という生き物はねぇ、…(烏賊略)


クランク交換は費用対効果が非常に悪い部分だが、「クランクは自転車の顔」と云われるだけあり、ここを交換するだけで自分の自転車が見違えるように格好良くなる。そんな素敵なパーツ。


価格評価→★★★☆☆
評  価→★★★★★
<オプション>
年   式→2015

 
yoshirin  2017-2-18 0:56
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ROTOR 3D24
購入価格 ¥- Cinqoの取り外し品

厳密にはQuarq Cinqoにくっ付いてきていたもの。
後日Quarq社の手でCinqoが取り外されて元のROTORの姿になりました。

さておきROTORのクランクはですね、FSAもそうなんですが、ボーダーレス
というところにポイントがあるんだと思います。
カンパにシマノチェーンリングが付けられるとか、政治的に色々やりやすくなります。

物自体は質実剛健という出で立ちで質感はそんなに高くありません。
でも写真映りがいいクランクです。真横から見ているぶんには格好いいのですが、乗って
上から見ていると安っぽい感じがしてげんなりします。

硬さは秀逸で、これより硬いクランクを私は知りません。
カンパのレコードやDAが比較的硬いクランクですが、ROTORはレベルが10くらい違います。
クランクなんてどれもおんなじだと思ったらビックリすることうけあい。
ガッチンガッチンのビンビンです。ペダリングが下手な人だと急に回せなくなるほど硬いです。

物理的に難があって、スピンドルのあたりがかなり出っ張っているのでQファクターを詰める
人や、つま先を開いてヒールインのセッティングが好みの人には向きません。
スピンドル周りとシューズがガリガリ当たります。
中古品でスピンドル周りが結構擦れている物が多数あるのはそのためです。
しかもTHE切削という感じで素材の角が立っているのでシューズが一発でお釈迦になります。

耐久性はありますが、グラフィックはブラストで抜いているため、そこがシミのようにムラに
なっていきます。左クランクのクランプボルトは腐食して固着しやすく、定期的にチェック
しないと外れなくなります。ここは要注意。

結局のところ大柄な外国人向けのクランクじゃないかなと思います。
スピンドルの出っ張り具合が結構困りますし、ナロードクランク流行の頃から各メーカーが
ここを薄く作ることに注力しているのにROTORは逆行しまくりです。
一時期は沢山の人が装着していましたし、パワーメーターもROTORにアセンブルしたものが
重宝されていましたが、それぞれ巷ではいつの間にか見なくなりました。
まぁ持っていて感じるのは、微妙な製品だなということ。
プロダクトとしては異様なまでに優れているんですが、過剰な硬さ、所有感の低さ、スピンドル周りの
出っ張り具合はいかんともしがたくなっていきます… 個人的にはとても好きなんですけどね。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

GIRO×MASH DND gloves  (グローブ)  2017-5-26 22:57  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review