CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

Lightweight Meilenstein Obermayer GEN4


 
Standard  2015-6-9 14:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Lightweight Meilenstein Obermayer GEN4

GEN4(現行モデル)は確実に進化したと思います。

Lightweight Meilenstein Obermayer GEN3(以下GEN3)からLightweight
Meilenstein Obermayer GEN4(以下GEN4)への入替を行いましたので、
その違いについてのレビューです。

一部、カンパのBORA 50mmとの比較もあります。

(本人体重=60kg・FTP=290W・CP5=1200W)

1、それぞれのモデルの定義について
 GEN3とGEN4のモデルの定義は、CARBONSPORTS GMBH社へ問い
 合わせを行い回答がありましたのでそれを引用しています。

・Lightweight Meilenstein Obermayer GEN3
 Lightweightの文字が一箇所だけに変更され、Meilenstein Obermayer
 の文字が黒色のシールのモデルです。
 Meilensteinの名前が使われ始めた年のモデルです。
 個人的に感じたことは、シール以外の見た目は以前のものと同じです
 しカーボンの質も以前のものと同じに思えましたので、正直なところ
 シールが変わっただけか?と感じました。

・Lightweight Meilenstein Obermayer GEN4
 文字がレーザープリントに変わりリム高がUCI規定に合わせて47.5mm
 に変更された現行モデルです。
 見た目の質感はかなり上がりました。
 ‘モノ‘を所有することの喜びは、はるかにGEN4の方が上です。


2.外観の違い
 ・一番の大きな変更点は、リアホイールが左右非対称になったこと
  です。スポークとリムのつなぎ目が、反フリー側(左側)に3mm
  ほどずらされています。


 ・その他
  リム高 GEN3=53mm
      GEN4=47.5mm

  リム幅 GEN3=20mm
      GEN4=20mm 

  フリーラチェット GEN3もGEN4もオリジナルは18Tでした。
           互換性がありましたのでGEN3で使っていた36T
           のスターラチェットに交換しました。
       
  文字 GEN3 ステッカー
     GEN4 レーザープリント / ロゴだけはメッキ

  カーボンの質 GEN3=表面は粗く、小さなくぼみが多数あり
         GEN4=きめ細かい感じで、くぼみは非常に少ない
 
  ブレーキ面  GEN3よりもGEN4の方が、つやが少なくなった
         平滑度は変わらないが、表面はGEN4の方が綺麗
  (というか整っていると言えばいいか・・・)

3、付属品の違い 
 ・大きく変わったのはクイックレバーです。
  GEN4では、レバーがチタンのタイプに変更になりました。
(かなり嬉しい変更です。)
  GEN3=43g (前:21g / 後:22g)
  GEN4=33g (前:16g / 後:17g)


 ・延長バルブ  同じ
  リムの高さに合わせて長さが変わるのかと思いましたが同じでした。

 ・その他のアクセサリー類は、殆ど同じです。
   バッグは文字が変わりました。刺繍文字であることに変わりなし。
   タイヤレバーがGEN4には入っていました。


4、実走(使用しているタイヤは、CORSA CX3 25mm)  
 ・フロントの剛性が上がったように思います。特にダンシングで
  パワーをかけて、もがくような時に違いが分かります。GEN3では、
  スポークどうしのすれる音がしましたが、GEN4では殆どありません。
  また、フロントの風切り音が変わったと思います。より音量が大き
  くなった印象です。
  衝撃吸収性は、少しマイルドになったかな・・・と感じました。

 ・リアについては、大きな変化は感じませんでしたが、踏んだ時の
  ダイレクト感は上がったように思います。が、ただ硬いだけという
  印象ではなく、乗り心地は相変わらず良いです。
  Lightweightのカーボンスポークテンション構造の特徴ですかね。
  
 ・ブレーキ
  良く効きます。音は同じです。すこしざらついた`シューッ`
  という静かな音です。鳴きはありません。
 
  GEN3は、15%を超える下りなどで高温になると、ブレーキパッドの
  カスが付着し偏った効きになりやすかったです。
  しかし、GEN4ではそのような状況になりにくく感じます。
  ブレーキ面の見た目の平滑度は同じでも、カーボンの質が変わって
  いることによる違いがあるのかもしれません。

 ・横風に対して
  一番違いを体感できた部分です。
  GEN3は、BORAの50mmと比較して明らかに横風に弱く、ハンドルを取
  られやすかったのですが、GEN4ではBORA 50mmと同等の扱いやすさに
  なった印象です。
  GEN3は、見た目にも横風に弱そうな形状でしたが、その部分を削る
  形で約5mmほど低くなっていることが良い影響につながっているの
  だと思います。


評 価:★★★★★(GEN3からGEN4への進化を確実に感じた)
重 量:実   測 945g(=前:400g&後:545g) 
    カタログ値 935g(=前:395g&後:540g)
 
Standard  2015-7-13 16:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Lightweight Meilenstein Obermayer GEN4

ブレーキの効き具合について、追加でリポートします。

1回目の投稿で、GEN4ではブレーキの偏りが、ほとんど無い事
を書きましたが、その後、約500kmほど走った状況を追記します。

1、使用状況
・ヒルクライム=ダウンヒルを含む約500kmを連続使用。
連続とは、1回のライドという意味ではなく、複数の日数
ですが、ブレーキ面の掃除などをしてい無いという意味です。
・晴天のみ使用
・ブレーキパッドは、純正のスイスストップですが、GEN3で
使用していたものをそのまま使っていますので、下記で
GEN3と比較をしている場合は、ホイールの性能の違いで
あると言えます。


2、ブレーキの効き具合
・初めて使ったときよりも、ブレーキの効きが良くなりました。
これは主観ですので慣れただけかもしれません。
・GEN3の時の一番の不満であったブレーキの効きの偏りは、
皆無です。
参考:BORAでは、このようなブレーキの偏りは全くありま
せんでした。パッドは、カンパ純正です。

ブレーキの効きの偏り…リムの1箇所、もしくは複数のところ
で、ブレーキが急に強めに効くような事を指しています。

・ダウンヒル時にリムが高温になりますが、その時のキィーッ
という音は、GEN3もGEN4も変わらず鳴ります。


3、外観(ブレーキ面)
・ブレーキカスは残っています。
スイスストップのブレーキパッドは、カスがリムに残りやすい
と聞きましたので、カスが残る事自体は、正常かと思います。
が、GEN3との違いは、均等に残っているという事です。
・GEN3の時には、継ぎ目のようなところの1箇所に、カスが
たまり、そこの部分だけ、ブレーキが強くかかりました。
また、カスを除去しても、100kmほどのライド後には、偏り
が出始めていた事を考えると、GEN4では全く無いと言えます。



今のところ、GEN4に対する不満は一つも見つかりません。

評 価:★★★★★(GEN3からGEN4への進化を確実に感じた)
重 量:実   測 945g(=前:400g&後:545g) 
    カタログ値 935g(=前:395g&後:540g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.045Sec(49 Queries)