CBN Bike Product Review
TOP >  アンケートの部屋 > 

2015-04-13 【第80回】アンケート結果分析:人気の携帯ポンプは?


 
admin  2015-4-13 11:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015-04-13 【第80回】アンケート結果分析:人気の携帯ポンプは?
皆様こんにちは! いつもアンケートへのご協力ありがとうございます。今年第1回目のアンケートは「携帯ポンプ」がテーマでした。CBNのスーパーレビュワー・baruさんからお題のご提案とご協力をいただきました。この場を借りてbaruさんにお礼申し上げます。

他にも「こういったテーマでのアンケートは面白いのではないか・こういうことが知りたい」というリクエストがありましたら、CBNのフォーラムやTwitter等でお気軽にお声掛けいただけると幸いです。実施可能なものについてはなるべく実施していきたいと思います。

それでは早速アンケート結果を見ていきましょう。今回の質問は3つでしたが、まず第1問「現在愛用している携帯ポンプのブランド」について。最も人気があったのがTOPEAKという結果になりました。

TOPEAKのポンプ製品一覧:
http://www.topeak.jp/pump/top.html

TOPEAK製品は流通も良くスポーツサイクルショップでの入手性が良いのは勿論、ツボを押さえたアイデア商品・ヒット商品をよく出すメーカーという印象があります(しかし時々ビミョーな感じの製品も)。デザイン面ではあまり好きでないという方も多いようですが、携帯ポンプ界では堂々の1位のようです。CBNの携帯ポンプレビューコーナーにも多数の投稿がありますね!

携帯用ポンプ レビュー品目一覧:
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewforum.php?forum=92

第2位と第3位はほぼ有意差なしでairboneとLEZYNEがランクイン。airboneは「小さいのによく入る」と評判で、特にサドルバッグに入るような小型のポンプを出しているメーカーです。LEZYNEはポンプ以外にも携帯ツールやボトルケージ・ライト等のアクセサリー系全般で高い人気を得ているメーカー。デザイン性と質感の高い製品をリリースしていて人気です。携帯ポンプの評判もとても良いようですね。

ここで有名通販ショップ・WiggleとCRCのポンプコーナーを見てみましょう。

Wiggleのポンプコーナー:http://tidd.ly/f42a79bc
Chain Reacion Cyclesのポンプコーナー:http://tidd.ly/b6ad8239

どちらもTOPEAK製品は潤沢に在庫されているようですが、airboneの扱いはないようです。是非扱ってほしいところですね。airboneは台湾の会社でウェブサイトを見るとフロアポンプや携帯ツールも出しているようです。

airbone社:
http://www.airbone.com.tw/index.htm

続いて第4位のGIYO。GIYOもスポーツサイクルショップでよく見かけるブランドですよね。とりあえずGIYOを買ってみた、という経験を持つ方は多いと思います。第5位のBRIDGESTONEは個人的にやや意外でした。CBNでのレビューは1件のみ、ショップで見かけた記憶もあまりないです。密かに良いものを出しているのでしょうか!? 愛用されている方、是非レビュー投稿をお待ちしています。

Q1. あなたが現在愛用している携帯ポンプのブランドを教えて下さい(最も気に入って使っているもの)
TOPEAK  29 % (105)
airbone  19 % (70)
LEZYNE  19 % (69)
GIYO  7 % (27)
BRIDGESTONE  3 % (11)
Panaracer  2 % (10)
TNi  2 % (10)
Zefal  2 % (8)
BLACKBURN  1 % (5)
GIANT  1 % (5)
Crank Brothers  1 % (4)
BIRZMAN  0 % (3)
AIRACE  0 % (2)
BBB  0 % (2)
Serfas  0 % (2)
ACOR  0 % (1)
ipump  0 % (1)
PWT  0 % (1)
SKS  0 % (1)
SPECIALIZED  0 % (1)
Beam 0 % (0)
BIANCHI 0 % (0)
LifeLine 0 % (0)
その他  6 % (24)
投票者数: 362     


さて次の質問「携帯ポンプと一緒にCO2インフレーターも携帯しますか?」の結果を見ていきましょう。下表のように「携帯している」と回答された方は全体の42%。CO2インフレーターは一瞬でタイヤにエアを送り込めるのでパンク修理時間の短縮・体力の温存が可能になります。デメリットは勿論、余分な装備を持つことになる点でしょうか。携帯ポンプとCO2インフレーターの両方を携帯できるのなら最良ですが、どちらか一方を取らざるをえない場合は携帯ポンプになりますね。私自身はいずれも携帯しています。

ちなみにCO2インフレーターと携帯ポンプとがセットになっている製品もLEZYNEから出ています。CBNにレビューが2件あるので是非ご一読下さい。良い評価が出ていますね。

LEZYNE PRESSURE DRIVE CFH
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9306&forum=92

なおCO2ポンプは裸のまま素手で持つと凍傷の危険があり、扱いを間違えるとボンベが超高速で吹っ飛んでいったりすることがあるので十分注意して使う必要があります。説明書に従い注意を払って使用すれば大変便利な製品です。

Q2. 携帯ポンプと一緒にCO2インフレーターも携帯しますか?
携帯しない  57 % (165)
一緒に携帯している  42 % (122)
投票者数: 287     


さて最後の質問は「あなたが携帯ポンプに求める要件は何ですか」というものでした。サイクリストに最も求められているのは下表のように「小型であること」でした。アンケート実施前、「小型であること」と「軽量であること」を「小型軽量であること」と一括りにして聞いてみようかどうか迷ったのですが、分けて聞いてみて良かったです。回答数が100くらいの頃はどちらもほぼ同率で選択されており有意差が判然としなかったのですが、回答数が300を超えるとはっきりと「小型であること」のほうが重要視されていることがわかりました。これはやはりサドルバッグに入るとか、あるいはバイクに装着しても美観を損ねないもののほうが良いということでしょうか。勿論、緊急事態にのみ登場するグッズなので、平時はできるだけ軽いことも重要ですよね。

一昔前に大人気を博したランドナーやツーリング車には大型の携帯ポンプもとてもよく似合っていたと思います。競技性を強く意識した昨今のカーボンロードバイク等にはああしたポンプは似合わないですね。

延長ホースを内蔵していることもサイクリストには重要視されているようです。延長ホースがあると作業時の姿勢に余裕ができるため、ポンピングしやすいです。勿論、airboneのような超小型タイプに延長ホースはありません。延長ホースを内蔵した製品としてはLEZYNEのポンプが有名ですね。

個人的に興味深かったのが「体重をかけてポンピング出来る」という点が「ポンピング回数が少なくて済む」ことよりもやや重視されていることです。このことが意味しているのは、ポンピング回数そのものよりも、「いかにラクに(少ない体力・労力で)空気を入れられるか」が大事だということでしょうか。携帯ポンプ、非常に奥が深いと思いました。

バルブにネジで固定できると確かに便利です。ただ、ポンプ側が対応していてもチューブ側のバルブに溝(スレッド)がないものもあったりするので注意が必要です。

最後にもう一つ印象的だったのは「デザインが良いかどうか」という点はほとんど重視されていないらしい点です。せっかくなら良いデザインのものを使うのが良いと思いますが、高いデザイン性の製品というイメージのあるLEZYNEが人気投票で実質2位にランクインしているところを見ると、LEZYNE製品が支持されているのはデザインは勿論、性能も非常に高いことを意味しているのだと思います。

Q3. あなたが携帯ポンプに求める要件は何ですか(複数回答可)
小型である 57% (180)
軽量である 48% (150)
延長ホースを内蔵している 33% (104)
体重をかけてポンピング出来る 33% (103)
ポンピング回数が少なくて済む 26% (82)
バルブにネジで固定できる 18% (58)
デザインが良い 18% (57)
その他 11% (35)
投票者数: 315


さて、今回のアンケートは如何でしたでしょうか。CBNで携帯ポンプに特化したアンケートを実施するのはこれが初めてだったため、個人的にもなかなか興味深い結果でした。果たして「理想の携帯ポンプ」というものは存在するのでしょうか。

携帯ポンプ沼
http://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=1156

それでは皆様、アンケートへのご協力誠にありがとうございました!

[written by CBN Bike Product Review]
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)













CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review