購入価格 ¥200
ワイヤーΦ1.4(被覆込み)50cm ※先端のピンΦ5
サイズ:幅45mm×高さ90mm×奥行20mm
サイズ:幅45mm×高さ84mm×奥行21mm(実測)
暗証ナンバーは固定
他に、TX-600という品番で売っている店舗有り
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この手のロックはサドルロックとかリールロックといった名称で軽防犯用途で良くありますね。
本品は1000円クラスの品物なんですが・・・類似品の中で比較しても防犯性能は高くないです。
"ナンバーの手探り"のやり方が少し特殊ですが持ってる人にはすぐ思いつく方法でできてしまいます。
ですので、これが暗証番号変更できても意味は無いですw
むしろあんま安いので暗証番号変更できると、空転して番号勝手に換わったりする恐れもあるので。
また、そんなことしなくてもブッ叩けば割れるでしょう。
割ってもキーシリンダ部分に相当する部分が割れなければ・・・と思いますがそこもプラ製なので、多少手こずったりするかもですが突破されるでしょう。
これはシースルーなので内部の作りまで分かってしまいますが、そうでないものもABUS以外の類似品だとどうだかなぁと思ってしまいました。
さすがに半透明なボディで暗証番号が合った時のダイヤルの切り欠き部分が全部見えてしまうようなお粗末な作りではありませんでした。
あと、シースルーだとスプリングが引っかかって巻き取らなくなった時に目視で回復に持っていける可能性があるかもしれません。
ワイヤーは極薄の被覆込みでΦ1.4mm、これなら100均ニッパーでも切れると思います。
付加機能として、ロックしても全長が縮まろうとする&ロック解除ボタンを押し込まないとロックが解除されない為、
前輪とダウンチューブに通せばパーキングブレーキ+ハンドルロックとして使えます。
ブレーキレバーを引いた状態で固定するパーキングブレーキとは違い、
ハンドルも切れるのも防いでくれて、過剰な力が掛かった場合は全長が50cmまで伸びます。
ホイールもハンドルも少し動きますが、転倒防止には良いんじゃないでしょうか?
ピタロックのレビューでママチャリ以外用のハンドルロックは無いのかとか書きましたが、
本品がそれに近い用途に使えることが分かりました。
テンション機能付きのリピートタイみたいなものとして他にも何か使えそうです。
ちなみにサドルレールにつけた場合は、
私の場合、サドルレールとリヤタイヤはだいたい30cmぐらいは離れていますが、
サドルレールとトップチューブ・・・届く
サドルレールと後三角・・・ギリ届くがロックしにくい
サドルレールと後輪・・・10~15cmぐらい届かない
上記の例もあるので、50cmだと結構短いなと感じました。
ケーブル長さが類似品だと、
ミンタイ MT-718(鍵式) 100cm
GIZA TL956(3ケタ) 70cm
ABUS Combiflex202(4ケタ) 90cm
ABUS Combiflex201(3ケタ) 70cm
ABUS Combiflex2.110(4ケタ) 110cm
ぐらいだそうなので、本品は短いほうなんだと思います。
短いほうが巻き取りが壊れにくいとかいったメリットがあるのかもしれません。
というかこれCombiflex 2.110
http://diatechproducts.com/abus/combiflex2110.htmlhttps://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12471&forum=90に似てますねw
でも、あちらは4ケタで暗証番号も変更できるしワイヤーも太く長い、
あとはナンバーの探り対策もされておりシリンダーが金属製であればだいぶ違うと思いますが、
どっちもニッパーは防げないですね。
でも、これがAmazonで1200円でABUSのCombiflex201が1400円だったらこっちを選ぶ理由は一つもないと思いますw
価格評価→★★★★★
評 価→★★☆☆☆
<オプション>
カタログ重量→ 50g(実測重量 46g)