CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年9月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C

TOP >  フレーム・完成車 > 

[CX] TNI チタンシクロクロス 3AL-2.5V


 
TON  2015-3-29 23:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[CX] TNI チタンシクロクロス 3AL-2.5V
購入価格 ¥142,000(消費税5%込み) ※2014年2月購入

乗り始めて1年経ったのと、今月のお題がチタンということで、いい機会なのでレビューします。
ただ、長らく小径・折り畳みに乗っていた素人視点であることを予めご了承願います。

【購入動機】
 現在、日本国内で最も手軽に購入出来るチタンのシクロクロス(&ツーリング)フレームでしょうか?
京都のエイリンから購入しましたが、ここにした理由はスタッフがこれに乗っている、という簡単かつ決定的なもの。
初のフレーム買いで初チタンなので、ユーザーに相談出来るのは頼もしいです。
 主な用途は通勤を兼ねた健康維持で、雨が予想される日は車で。(たまに読み違えて雨天走行する事もw) 
通勤用なのでフルフェンダー・スタンド装着、32Cタイヤが必須条件ですが、アクセサリーを外してのスポーツ走行も視野に入れています。

【所見】
 「チタンシクロクロス 3AL-2.5V」が商品名で、型番や名称は無いようです。
身長180cm・股下82cmなのでサイズは550、ディスクブレーキはまだまだ高いので安上がりなV/カンチ仕様。
ヘッドパーツ(タンゲTG36J27)をショップで圧入して貰った状態で実測1,697gでした。ヘッドパーツはカタログで81gなので
フレームは1,616gという事になります。同社のCX-EXTRA(アルミシクロクロス)とほぼ同じですね。
  CX-EXTRA :530サイズ 1,600g(カタログ値)
  チタンシクロ :510サイズ 1,580g(カタログ値)
     〃    :550サイズ 1,610g(計算値)
個人的には「アルミの軽さとクロモリの耐久性」を求めているので、重量について不満はありません。
チェーンステーブリッジ(BBのすぐ後ろの補強)をセンタースタンド台座に変更できないか聞いたところ(2014年1月当時は)
カスタムアップチャージは休止しているとの事でした。
 
 名前はシクロクロスですが、キャリア・フェンダーのダボ穴とチェーンフックもあってツーリング仕様にもなります。
ただ、ワイヤー引き回しの都合でWレバーの台座はありません。立体のヘッドマーク以外にロゴは無し。
表面処理はポリッシュではなくマット仕上げ。高級感はありませんが小傷なら800番の紙ヤスリで消せるので、これはこれで実用的。
シートステー・チェーンステー共にベンド加工されています。
 付属品はステッカーの他はリヤエンド保護のスペーサーのみ。ステッカーは大小2枚づつありますが、これは貼っても見えないような・・・。
シクロクロスお約束の下引きFD用のプーリーすら付いていなかったので自作しています。(後述)

【構成】
 シマノ9速の寄せ集めでクランク&BBはスギノ、ホイールはRS21、タイヤはパナのパセラリフレクトを95psiで、フォークはバズーカのB-143。
「通勤も出来るスポーツサイクル」というコンセプトで組んでいますが、現在はセミ・ツーリングといった風情です。
ただ、シートポストの出代が短いのでリクセンカウルのCK810エクステンダーが使えず(取り付け部が約7cm以上必要)、ステム流用の
DIYでマッチパックを取り付けています。尚、この仕様でのスタンドオーバーハイトは約83cm。
 前傾姿勢が浅いシクロ用フレームなのに、胴長の自分が落差6cmで遠目にしてるので、リーチ92mmのハンドルと130mmのステムを
使っています。この冬に完成した寒風避けのハンドガードを付けていたら前傾姿勢を多用するようになってしまいまして・・・(汗)
 FD用プーリーは、当初はVブレーキ用のトラベルエージェントをバラして使っていましたが、トリプルということもあって引き量が変化するのが
使い難かったので、網戸用のキャスターで自作。安いし難しくもなかったけど、やっぱ付属させて欲しかったですね。


【使用感】
 ここ15年ほど小径・折り畳み車しか乗っていない素人の感覚ではバネ感(撓り)は感じられません。
ダンシングで踏み込んだ後の余韻も感じられず、硬い替わりに反応が良いと思います。
40代半ばのオッサンは膝を気にしつつ回さないと脚にくる、程度には硬いです。
(装備が多く、14kg台になっているので正しい評価とは言い難いところですが)
あと、冬場にフレームを持っても冷たいのは最初だけで、じきに体温に馴染むところがチタンらしいですね。
ロングライドの適性は未知数ですが、シクロフレームゆえに余裕があるので、タイヤ選びでカバー出来るのではないでしょうか。

【総評】
同社アルミロードフレームの7005mkIIのレビューを読むと何か納得してしまう感じです(安い・硬い・地味という辺りが)。
チタンフレームとしては格安で国内流通もあること、小傷の消し易いマット仕上げ、ダボ穴標準装備、ということでカスタム無しで買って、
通勤やツーリング等で使い倒すのに向いていると思います。

価格評価→★★★★☆ プーリー無しとステッカーの色で減点。マット仕上げは個人の好みによるかと。
評   価→★★★★☆ もう少し柔らかくても良かったかな。
<オプション>
年   式→2014
カタログ重量→1,580g/510サイズ(実測重量 1,610g/550サイズ)


[CX] TNI チタンシクロクロス 3AL-2.5V を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新100件)

自転車の異音  (JOKE)  2017-7-18 1:29  sosu
Bell Gage Mips 2015  (ヘルメット)  2017-7-17 23:01  neri
アネスト岩田 W-101  (工具)  2017-7-17 19:45  neri
BELL ZEPHYR MIPS  (ヘルメット)  2017-7-16 1:24  mmrn
Fabric TOOL KEG BOTTLE  (ボトル)  2017-7-13 23:47  canzana7
自転車あるある  (JOKE)  2017-7-11 10:31  Miya
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri









サイクルベース名無し ロードブランドランキング2017
アンケート実施中!

Q1. 「現在所有している」ロードバイク(フレーム)のブランドを教えてください(複数選択可)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q2.「いつかは買いたい」ロードバイク(フレーム)のブランドを全て挙げてください(複数選択可)  
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない
Q3. 「次に買う予定」のロードバイク(フレーム)のブランドはどれですか(あえて一つだけ選択)
3RENSHO
AMANDA
ANCHOR
ANTARES
ARGON 18
Avanti
AVEDIO
ax-lightness
Azzurri
BASSO
Battaglin
BeOne
BH
BIANCHI
BLUE
BMC
Boardman
BOMA
BOTTECCHIA
Bridgestone
CANNONDALE
CANYON
CARRERA
CASATI
CEEPO
CENTURION
CERVELO
CHERUBIM
CINELLI
CIPOLLINI
GITANE
COLNAGO
COLUMBUS
CORRATEC
CYFAC
DACCORDI
DE ROSA
Dedacciai
DOLAN
Eastway
EDDY MERCKX
Enigma
FAUSTO COPPI
FELT
Firefly
FOCUS
FONDRIEST
FTB Quark
FUJI
GARNEAU
GDR
GHISALLO
GIANT
GIOS
GT
GUERCIOTTI
HARP
HOLKS
INTERMAX
JAMIS
Kestrel
KHS
KLEIN
Koga
KONA
KUOTA
KYKLOS
LAPIERRE
Lemond
LEVEL
Litespeed
Liv
LOOK
LYNSKEY
MAKINO
MASI
MBK
MEKK
MERIDA
Merlin
MOOTS
MUSEEUW
nagasawa
NEILPRYDE
Nevi
OLYMPIA
OPERA
OPUS
ORBEA
Orange
Panasonic
PARLEE
Passoni
Pennarola
PINARELLO
Raleigh
Ravanello
RIDLEY
Ritchey
Salsa
SCHWINN
SCOTT
Seven
Singular
SPECIALIZED
STORCK
SWIFT
TESTACH
TIG
TIME
Tommasini
TREK
VanNicholas
VELLUM
Verenti
VIGORE
VITUS
Voodoo
Wiggle
Wilier
YONEX
この中にはない


CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review