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SHIMANO SL-M310-8R


 
sosu  2015-2-27 0:13
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SHIMANO SL-M310-8R

購入価格 ¥1340(ヨドバシ)

シマノで最も安価と思われるラピッドファイヤーシフター。もちろんこの価格でケーブルセットも付属。
グレードはAltusかAcera/Altus兼用のようで
SL-M410
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3284&forum=20
のほうがAlivioのようだ。
M410は、
>3段階に変速ポイントがあり、グイっと奥まで押しこむと一気に3枚ギアを落とせる
ようで、本品(M310)との違いはそれが出来ず1段ずつの変速のみである事でしょうか。(これの1つ上のグレードのM360はどうなのか分かりません)
今回は送料無料とか右側のみ欲しかったとか考えてM310を選んだ。

SL-TX30-7R
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12299&forum=20
から8s化してのアップグレードして、初ラピッドファイヤーを体験しましたがこれはイイですw
ロードのデュアルコントロールレバーと同じようにシフトチェンジすることが面倒に感じなくなるので、
ちょこちょこシフトチェンジするようになりました。
シフトアップを連打すると、
「コキィンコキィンコキィンコキィン」
・・・ベルのように使えなくもない感じです。

シフトアップは人差し指を引く動作、
シフトダウンは親指を押し動作で行います。
ロブスターグローブを装着している場合はやややり辛くなります。

グリップシフトやSL-TX30サムシフターと違って、
グリップに掌を置きブレーキレバーに指を掛けた状態でも無理なくシフト操作が出来るという、
これ以上無い合理的なシフトレバーです。
サムシフターと違いレバー位置はクリック毎に移動しないラチェット式になるのも大きな進歩です。


ちなみに、7sの設定もあるので、7sボスフリー車だとグリップシフトやサムシフターが付いているのがほとんどですが、
SL-M310-7Rに交換すればかなり使いやすくなると思います。


8Sのトリガーシフター単体パーツは主に
SL-M410 Alivio
SL-M360 Acera
SL-M310 Altus
この3種で、右側単体で安価で入手性が良いのはM310でしょうか。
Alivio、Aceraは9sが出てるのでAltusは8sのみで取り残されてる感じです。
安価で無難なデザインで需要が集中している為か、欠品にもなりやすい感じで、
当初ヨドバシからは納期予定1.5~2ヶ月の通知がありました。



難点を挙げるとシマノのトリガーシフターはギヤポジションインジケータが大型でオフセットしてる且つハンドルバーに接近している傾向があり、
本品はその最たるもので、実質スタックハイト大になってしまっている点が少し残念なところ。
ギヤポジションインジケータと被る位置には取り付けバンドの薄いサイコンぐらいしか付かないと思う。
グリップシフトからの交換で、トリガーシフトならハンドルバー上のスペースが空くぜ~みたいな目論見でこれに換えたりすると、
「ええっ?こんなハズでは・・・」となってしまうかも。

SRAMはギヤポジションインジケータもコンパクトでクランプ部分から大きく張り出さないデザインなので、
ハンドルバー上の専有面積は少ないと思います。
RDとセットで安価に入手できるなら良さそうですが、
低グレード帯が異常に安いシマノを越えるコスパでの出物はそうそう無いと思われます。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★


 
sosu  2015-4-5 4:51
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SHIMANO SL-M310-8
>M410は、
>>3段階に変速ポイントがあり、グイっと奥まで押しこむと一気に3枚ギアを落とせる
ようで、
>本品(M310)との違いはそれが出来ず1段ずつの変速のみである事でしょうか。
>(これの1つ上のグレードのM360はどうなのか分かりません)

シフトダウンについては本品も一気に3枚までギアを落とせましたm(_)m
シフトアップについては1段ずつです。

となると、上位グレードとの差って・・・?


あと、ギヤポジションインジケータですが、
ライザーバーだと特に邪魔になり、丁度ライズのカーブしている所にブチ当たります。
当たらないようシフターを外側に装着するとグリップやハンドルをカットする事になったりするし、
当たらない角度にするとシフターとレバーが真下に向くか、
ハンドルしゃくりすぎかどっちかになってしまいます。
まぁハンドルしゃくっても当人が問題なければそれで良いんでしょうけど、
普通に考えるとライズ量が減ってライザーバーの意味がなくなってしまったりします。

そのあたりが個人的にモヤモヤポイントになってしまいましたので減点1とします。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
 
sosu  2017-9-26 5:34
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SHIMANO SL-M310-8
シフトダウンが空振りするようになってきたのでメンテルーブで注油しました。
最初は思ったところに掛からなかったようで注油の効果がありませんでしたが、
レバーを引いた状態と引かない状態で支点付近に注油、
それを1速と8速の状態で行ったところ目的のところにグリスが掛かったようで正常に動くようになりました。
分解して注油というのは、調べてみましたが注油ごときで分解するのは全く労力に合わないようなので、
注油しても治らない場合は分解ということになりそうですが、
ラピッドファイヤーシフトレバーの空振りする頻度が増えてきたという症状は、注油で治るようです。
全くシフトチェンジできなくなったという場合は、ワイヤー周りがおかしいか内部の部品破損でしょうね。

シフトダウンの空振りが出るとだんだん頻度が上がっていき、
最初のうちは一番深く押すと1速だけ落ちるように動きますが、
そのうちそれも反応しなくなってきます。
そうなると走行中、数十秒置くと振動などでゆっくり、うにゅーっとラチェットの爪に当たる部分が起きるのか、
シフトダウンできるようになります。
切羽詰まった状態なら、ハンドルやシフトレバーを叩くと動くのかもしれませんね。
空振りが起こる手前の傾向として、トリプルシフトダウン(レバーを深く押して一気に3速落とす)
ができなくなるというのが間にあったのかもしれません。

えぇ、2年半ほど、注油なんかしたことなかったですけど。
適当に注油したところで目的の部分に掛かったかどうかというのは
空振りが起こってからじゃないと分からないので、
どうやって吹いたら分解せずちゃんと注油できるか分かったのは収穫でした。
軸への注油が成功すると、レバーの動きが暫くメチャ軽くなりますが、
空振りの原因となる部分に掛かったかどうか判断ができません。
プロだとノッチ音の違いとかで分かるのかもしれません。

ちゃんとこまめに注油してるって人でも、本当に注油がされる吹き方してなかったら、何の意味もないエアメンテですから。

どこからグリススプレーのノズル突っ込んだら良いっていう目印でも付けておいてくれると無駄打ちが少なくて良いんですけどね。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
















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