購入価格 ¥1455(リフレティブ28C、国内定価 2600+税)
>Enhanced safety thanks to reflective sidewalls
>Exceptional durability: mores than 6000 kilometers on average
>Efficient, smooth-riding tread design
>Puncture-resistant reinforcement under the tread
>湿度や紫外線による劣化を防ぐプロテック・コンパウンドに加え、トレッドに厚さ1mmのプロテック・シールドを装備し、耐パンク性能を高めています。
■空気圧 4.0~6.0bar
■ワイヤービード
■推奨チューブ A2
■タイ製
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街乗りタイヤを色々検討してたけど、25Cからの変更なので
重さはどうでも良いからパンクしにくく、すぐヒビ割れてこなくて、指定空気圧の低圧側が低く
(良く知らないけど、そのほうがサイドが固く低圧運用してもスネークバイトしないのではないか?というイメージ)、
ここにレビューが上がってなくて(少し病気w)、安いので探していた。
Schwalbe City Jet Tyre 26×1.50
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11799&forum=41こんな感じで28Cあればなーと思ったんですが、City Jetは1回パンクしてるし
サイドがフニャフニャなのがなんか気になるのでもっとヨサゲのは無いのか、
TIOGAコモド30CとかKENDA KWICK ROLLER SPORT 28Cとかどうかなーと思ってたんですが、
30CはきつそうだなというのとKWICK ROLLERの28Cは安く売ってないので微妙かな。
ならContinental ウルトラスポーツ28CとかMICHELIN Dynamic sport28C・・・良さそうだけど、
なんか今回の趣旨に合わない走りそうなタイヤだな、レビューも既出だし。
IRCのMetro28C・・・う~む、メイドインジャパンはいいな~・・・でも、高ぇw(でも、マラソン買うぐらいならメトロ試したいなぁ)
・・・と、色々悩んでいると、なんだか良さそうなのがCRCでセール&パーツ送料無料キャンペーンになってたので購入。
商品説明見ると、「ちょーパンクにつよくて6000km持つすげー街乗りタイヤ」←合ってるか不明w
これだ!( ゚∀゚)oポチッ
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装着してみる。
特に硬い感じも無いけど、同じシティタイヤであるシュワルベのCity Jet と比べると
サイドの剛性感がある(というより、City Jetがサイドが薄すぎるのかも)。
マラソンと比べても・・・あぁ、マラソンとなんか似てるなという印象。
シュワルベ マラソン
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3952&forum=42が560g。本品は570gと重量は同じぐらい。
マラソンはトレッド内面に3mm、こちらは1mm厚の耐パンクシールド、指定最大空気圧がマラソン5.5-7.5bar本品4.0-6.0barという違いである。
ただ、価格がマラソンのほうが倍ぐらい高い。
パンクシールド層2mmの差はどこへ行ってるのか、本品のほうがその分トレッド厚に回り高寿命とかあるのかもしれない。
実際のところマラソンの代わりにしてる人も居るようだけど、
こんなタイヤ売っても儲からないせいか(日本人がマラソン大好きなせいか?)国内で取り扱ってるところも少なめな気がする。
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ショートリーチのキャリパーブレーキ(長いので以下"TIAGRAブレーキ")のロードに28Cは無謀か・・・と思いきや、
ギリギリ入りました。だけど、空気抜かないと車輪の脱着はできなくなります。
ワイヤーを開放すれば通せるけど、今度はキャリパーアームピボット付近とタイヤのトレッド面が当たってタイヤが回りませんw
じゃぁブレーキワイヤー切れたらトレッド面とキャリパーが当たって自動的にブレーキが掛かる・・・ある意味安全装備?←危険なケースもあるだろw
・・・それぐらいギリギリ。
もちろん、フェンダーなんか入る余地はありません。
30Cは多分無理だったんじゃないかなと。
本品は28Cだけど5~6bar入れると実測29mm幅ぐらいとやや太めになります。
タイヤの回転方向指定で前から見ると、
キツネの顔が並んでるように見えるw
" MICHELIN City Fox"みたいな名前でも良かったんじゃないの?と思ったり。
"MICHELIN City"だと、ググるにしても色々とかぶりまくりで辿りつけなくてその他の似たような商品名のに埋もれちゃってるので。
28Cの他に32C、26×1.4(615g)、1.85(830g)の設定があるので、
26インチ車のほうでも購入するかもしれない。
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1本260gの25Cタイヤから570gの28Cタイヤに換えたので当然走りは重くなった。
一言で書くなら"重戦車感が増した"
・・・振動吸収性も当然良くなりました。良くなったとはいえタイヤ幅35mmで低圧のママチャリや幅38mmで4barのルックMTBと比べちゃうとまだ悪いかなと思いますが、
ロード特有のタイヤが細いことによる不安感みたいのは無くなって、
どちらかというとタイヤが細いママチャリといった印象。
TIAGRAブレーキリジッド車ではこれ以上の乗り心地はそうそう無いぐらいかと。
指定空気圧の下限が低い事を生かして、フロントはほとんどの人が4barで運用できるのは良いと思います。
フロントの空気圧低くできればフロントの突き上げは軽減されるでしょうし。
安いしリフレクトも目立つし非常に良さそうなタイヤの予感。
実際良ければ・・・もうマラソン買わないかも。
もしかしたら海外でプアマンズ・マラソンとか呼ばれてやしないかと思ったり、
いやでもCRCのレビュー評価はかなり良いので、
むしろ、「マラソンなんて高いタイヤ良く買うね日本人は」というのが実際のところだったりするのかも。。。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
カタログ重量→ 570g(実測重量 568/570g)