CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] IRC ASPITE pro DRY


 
indhigo_kirsche  2015-2-8 14:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] IRC ASPITE pro DRY

購入価格 ¥4955(ワールドサイクル通販)

軽い走行感と優れたグリップ性、耐パンク性をハイレベルでバランス化させた、太くて軽い次世代クリンチャータイヤ。180TPI の軽量ケーシングの上に、40 ×40t pi のクロス織りメッシュ繊維をサイドウォール部分まで延長し、サイドカットを大幅に軽減。24c・26c の2 サイズ展開で、シーンに合わせてセレクトできる。
(引用・IRC ASPITE pro公式から)

・・・という売り込みの「全部乗せ」タイヤ。
上記に更に追記するなら、エアロフィンによってリムとの段差を埋める事により40km/hで4%のドラッグ低減機能まで搭載されている。本当に全部乗せ。
対パンクベルトをサイドまで回り込ませているにも関わらず重量は205gと軽量。
実測重量がないのはお許しを。でもIRCだから誤差はほとんどないと思います。

今回購入したのは24c GP4000sⅡにどうにもモサっとした感覚を受ける様になってしまったのと、気分転換を兼ねて。
使用感を一言でまとめると「剛性感があり、コンパウンドでグリップするタイヤ」という様に感じられる。

基本的に乗り心地は後廻しというタイプの人間なので上限である9barを入れてのインプレ。この前に使用していたのは名作GP4000sⅡ 25cです。


まず一踏み。GP4000s25cがカタログ重量270gなのですから、その重量差からくる一踏み目の違いは明らかです。ただ接地感が希薄。慣らしが必要なタイヤである事がすぐ分かりますし、下手なブレーキをかけると簡単にリアロックを起こします。ある程度、慣らしをきちんとしてから全開にいったほうが確実でしょう。実際、数km乗った後では全然リアロックしなくなりました。

踏み込みの接地感の希薄さも巡航が始まればコロがリの良さに転じます。
滑る様に転がる感触は、ある程度の変形を伴いグリップをさせる様に感じていたGP4000sⅡとは別物に感じます。おそらくサイドフィンとサイドウォール自体の物理的な厚さ・硬さからくる剛性感なのではないかな、と・

ある程度の距離を乗り、タイヤも慣れたろう、と言うところである程度のスピードで切り込む様に曲がったり、タラタラとしたスピードで小回りを効かせるコーナリングをしてサイドコンパウンドの感触を確かめます。
上にも書いたんですが、このタイヤって多分サイドが硬くてよれる様な変形が少ないんでしょうね、旋廻半径が小さくなった様に回れます。
GP4000s2よりもコーナー出口に向けて踏ん張ってくれる感じがします。正直気持ち良い。

続いて登りです。そもそも登りで軽さが欲しくて乗り換えたのでここで苦痛を感じたら意味がないです。ロケーションは埼玉は物見山。
・・・きちんと期待に答えてくれます!モタつく感じがない。
慣性の乗りが良く感じます。転がっている感じがします。踏んだ後の脚の抜けすら良く感じます。
ダウンヒルは控えめに下ったので省略。

最初に述べました通り、剛性感とグリップ感をそれぞれ構造と材質で分担して出している・・・と、思われる訳ですが、そのバランスが好みなタイヤなので予備も含めてこれに換装しました。暫くコレでいきます。

・・・と、ここまで良いことずくめなタイヤですが一つ難点が。
その剛性感の高さはタイヤ自体の構造によるもの・・・だと思っているのですが、そのせいか非常にハメずらいタイヤです。もうありえないくらい。
タイヤレバーを使いました。ワイドリムだと更にハメにくいです。
そこら辺、外でパンクした時は厳しいかもしれないな、とも思います。



価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆

価格は概ね好感がもてるので4 というのも、パナレーサーのRaceL25cの方が場所によっては安いんですよね・・。そこと比べた時どう思うかでこの★が5になるか4のままか、なのだと思っています。

評価の4はタイヤのハメにくさが半端ないため4です。★一つ減るくらいにはハメにくいので頑張って皆さん使いましょう。


カタログ重量→ 24Cで205g
 
Minagi_Ichirino  2017-6-28 1:40
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[WO] IRC ASPITE pro DRY

購入価格 ¥4888- (ワールドサイクル)

 国産タイヤならIRC!
 カタログでも日本生産モデルはマークを付けてプロモーションしている、なかなか筋の入ったIRCこと井上ゴム。
 IRCのクリンチャータイヤのフラッグシップに位置するのが、このASPITE PROというモデル。
 ただ、IRC自体は、クリンチャータイヤよりも、どっちかといえばチューブレスを特筆したいメーカーというのもあって、なかなか話題に上がりにくいASPITEです。

 ASPITE PROはDRYタイプとWETタイプの二種類があって、自分がチョイスしたのはDRYタイプの24C幅。

 DRYタイプとWETでは、表面のサイピングパターンが異なっていて、DRYは浅いエンボス調?とも思える模様の入ったスリックタイヤ、WETはやや深めのスギメ調が入っています。
 表面の処理だけでなく、エンジニアの話によると、DRYとWETではコンパウンドが違う模様。

 タイヤの幅は、ちょっと前にVittoriaのDiamanteがやってたような24Cと26Cという、なんだかちょいファットなラインナップ。
 しかし、実際のところ装着して、空気を充填してみてもあまりファットな印象は受けませんでした。
 やはりこの部分はリム幅のほうが要素として大きいんじゃないかな。



■なんで手に入れたの?
 とにかく周囲の評判が良かったんですね、行きつけのショップの店長さんいわく「最近タイヤはずっとこれですよ」というお話。
 軽くて転がりも良いし、どうもソーシャルやネットの話も調べてみると信頼性も良さそうだ。
 なので、すでに使っていたミシュランPRO4がバリ山だったにも関わらず、ブルベ用にペアで購入。

 IRCはあまりガイツーで見かけるブランドではないので、必然的に国内通販で購入です。

■使ってみた感想。
 極普通の良いタイヤです。

 優等生的によく走るタイヤといいますか……転がりも良いです、蹴りだしはやや重さを感じますが、ミシュランPRO4よりも速度が乗った時にゴロゴロ行ってくれる感じ。

 乗り心地は、そう悪いものではないけど、やや硬いかなという印象、特にサイドウォールの剛性がなかなかある。
 高速でカーブに進入して、バイクを倒しこんだ時にサイドウォールが粘って変形する感じがなく、ガッシリ感がある。

 これはIRC曰く「耐パンクガードが全面に入ってる」「ビード部分にエアロフィンがついている」という部分が起因しているのかもしれません。

 コーナーの新入でステアを切って、バイクを倒しこむ、エイペックスを回りこんでややバイクを起こし、自転車を振るようにダンシングで加速してみる……
 そのカーブの間、(空気圧にもよるのでしょうが……自分は7気圧後半くらいでしょうか)タイヤの変形を感じることが少なく、グリップ感に一貫性があるんですね。
 
 変形が少ないから、どういう操作をしていても、伝わってくるロードインフォメーションに一貫性があって、路面状況に対して自分の走りのイメージの照らしあわせがやりやすい、そう言った側面もあるかなと思いました。
 
 ただやはり、耐パンクガードが側面にも入ってるので、乗り心地は悪くはないですが、あまり「しなやか」なタイヤではありません。
 チューブもパナレーサーのR-Airとミシュランのラテックス、両方試しましたが、他のタイヤに比べるとブチルとラテックスの差を、それほど感じることはありませんでした。

 グリップ感はそこそこ、DRYですがウェットグリップもそんなに悪くはないです。
 ですが、やはりサイドウォールの剛性とトレードオフな部分でしょうか、限界を超えてからの滑り出し……「ズルッ」っていうのは急激な印象を受けます。
  その部分で言えばVittoriaのRubino G+のほうが、グリップ限界での操作性は余裕がありそうな感じです。

 やはりウェットグリップならWETに、と言う感じでしょうか。


 それから特筆すべきは、信頼性、耐久性ですね。

 買って1年間履いてましたが、表面のゴムが劣化する感じはありませんし、耐パンク性も良いですね。
 実際3000kmほど走りましたが、ブルベを2本、その他林道も何度か走りましたが、パンクは一度もなし。

 ……そもそも、自分自身、あまりパンクするような走りはしていないですし、他のタイヤでもノーパンクのまま使い切ったりというのもありますが、トレッド面の些細なひび割れや、パンクには至らないような突き刺しダメージ、他のタイヤに比べると明らかに少ない感じを受けます。
 耐摩耗も良い。

 こう言う部分から耐パンクに関しては、多分他のハイエンドクリンチャータイヤよりもかなり重点を置いた設計にしているのではないでしょうか。
 

■総括して
 とにかくパンクが心配だけど、走るタイヤがほしい!という、ファストラン的なロングライドに取り組んでる人、いっぱい走る人には、良いチョイスじゃないでしょうか。
 摩耗性も優れているから、ライフも長いし、タイヤも軽いから、レースで使ってもいい。
 スムースな路面なら、サイドウォールの剛性感との相性も良さそうだし、ダンシングでもがいても、ヨレる感じが薄い。

 ただ、個人的な好みで言えば、ちょっと僕の趣味のタイヤじゃなかったかな……
 ちょっとしっくりこなかった部分としては 「蹴り出し」 での進み方が無表情というか、ちょっと「楽しくない」んですよね。
 
 ペダルに体重を載せて、グイッと漕いだ時の反応がドライというか……ちゃんといい走りをしているんだけど、Vittoriaのようなワクワク感がないですね。
 チューブや空気圧を変えてみたり、いろいろやったんだけど、仏頂面というか、あまり表情の豊かな走りではないんですね。
 
 そこがね。

 でも、まぁ、そういうのが好きっていう人もいるんじゃないかな。

■余談
・以前のレビューでも書かれてるように、ホイールにもよると思いますが、タイヤははめづらい部類だと思います。
 そもそもビードがかなりしっかりしてます、それからエアロフィンね、ビード部分そのものが結構ヘビーデューティーに作られてる。

 ただ、精度がいいんでしょうね、フィンで盛ってみたり、これだけ硬くがっしりしてても、ビードが出にくいっていうことはないです。
 
 はめるのも、外すのもやっぱりちょっとタイヤレバーないと、苦戦しちゃうと思います。
 タイヤレバーもガッツリ力かけるシチュエーションが多いと思うので、レバーやビート部へのチューブの噛みこみは結構気を使って取り扱ってあげるといいと思います。

価格評価→★★★★☆(なかなか良心的な定価だと思う)
評   価→★★★☆☆(良いタイヤだと思いますが、ちょっと趣味じゃないかな……)
<オプション>
年   式→2014
カタログ重量→ 205g(24C)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(50 Queries)