CBN Bike Product Review
TOP >  ブレーキレバー > 

Avid Speed Dial Ultimate


 
akka  2015-1-23 12:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Avid Speed Dial Ultimate
購入価格 失念 2万円くらい?

☆注:前置きが長いので、製品レビューのみ読みたい方は、即、最下部にスクロールしてください。

最近なかなか面白い話を聞いた。

男性と女性の脳は進化の過程で、機能分化がされてきており、考え方が異なるというのは、「話を聞かない男、地図が読めない女」―男脳・女脳が「謎」を解く という本でも書かれて、一時話題になった。もちろん、学問的に完全に証明、実証された類いの話ではなく、定性的な推論を基に積み上げられた小咄のようなものだと思うが、妙に腑に落ちるものでもある。

その考え方の延長線上にある小咄と思われるのだが、「男は名づけ保存、女は上書き保存」という恋愛対象の記憶のスタイルが、男女で異なると言う話。

この話を聞いた時、「あるある」の共感と、「へー」という感銘と、「そうかー」という発見の感覚を覚えた。

一つ目の「あるある」の共感であるが、確かに男の場合、過去の恋愛をひきずるし、過去の恋愛相手から貰った手紙とかプレゼントを取っておいたりする(と聞いたことがあるし)。過去の対象との一時的復旧やマルチタスクでの運営も出来なくはないし(と聞いたことがあるし)、過去や現在の恋愛対象を頭の中でリスト化して整理してるwオイラは記憶容量が乏しいのでやめたけどwまあ、良く聞く話で。
女性の場合は結構失恋しても(てか対象を見捨てても)、新しい恋に生きる変わり身早いよな-。貰ったプレゼントとか売っちゃったり、手紙とか写真いちいちとっておかないと聞くし。とか例外もあるだろうけど、上書き保存されてる。というよりその前にinitializeしてる。何となくそんな感じがする。(されてないとこちらもデータをセーブする気が起きないがw)

例えばワイドショーいつみても、芸能人カップルって、この法則から逃れられて無い気がするw

確かに、生物学的にオスは自己の遺伝子を各方面にばらまく事がプログラムされているため、そのような思考形式になるほうが最適な行動を取れるだろうし、メスは、その時点での選択肢の中で最良の遺伝子を有するオスを獲得し、子をなし、育てる必要があるため、時系列的に過去の候補と比較して迷うことがない方が、最適な行動を取りやすい。と推論される。(あ-。今まで書いてること、女性に会話ベースに伝えるとぼっこぼこにされるだろうなーw オイラホントに電話きらいだし。白兵戦ならば…以下略。)


二つ目の「へー」と言う感銘であるが、この「男は名づけ保存、女は上書き保存」という概念は、パソコンが普及して初めて理解できる概念であって、パソコンがなかったら、この考え方は理解できなかったんだなーとしみじみ感銘を受けた。


三つ目の「そうかー」は、昔から不思議に思ってた、コレクターや事典・辞典の編纂者って男性の行動パターンであり、女性いないよね。ということの理由がわかったこと。オイラの知り合いで、フィギュアや模型を整然とディスプレイしてあつめてる男性はいても、ハンドバッグや靴、アクセサリーをきちんと整理して持ってはいてもディスプレイして悦に入る女子に逢ったことがない。
事典や辞典の男性編纂者の人生をかけた凄絶な苦労話を聞くことがあっても女性のその類いの話は寡聞にして知らない。

男は名づけ保存なんだなー。と。

そう言えば、このレビューサイトの主催者はその発言内容から男性と推計されるが、(スマン、逢ったことないので断定は出来ない。可愛いJKがネナベしてたらメンゴ。ご褒美に美味しいスイーツのお店連れてってあげます。)確かにこのレビューサイトも分類が整然と成されている(てか、そういうルールがきっちり確立・整備されてる)。
当然の話ではあるが特に製品名には厳格で、かつ細心の注意が払われている。おおざっぱなオイラがスペルのたった一文字でも記入し忘れたりすると、心配して問い合わせてこられ、誠実で熱意をもって運営されていることが非常に良くわかる。つい最近もへーって思った。名づけ保存だなーって。こりゃ男性に違いないな。と。


と、いうことでいつになく前置きが長くなったが、このサイトは自転車部品の百貨事典的機能も有すると思うので、ディスコン物ではあるが、記録に残すべきと思料される魅力的な製品を持っていたのでレビューしておきたい。



AVIDの製品は安価で性能・品質が高く、個人的に信頼を裏切られたことがない。
この製品はSPEED DIAL tiの上位製品になると思われるが現在ディスコンで、オイラはeBuyで手に入れた。もちろん選択基準はいつも通り、見栄えである。(この辺はブレないw)
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10243&forum=19
こちらの製品同様、多くのブレーキを活用出来るよう調整の幅が広いらしい。
メカメカしてて非常に格好いい。質感も非常に高く、復活すべき製品だと思う。

mk-2さんのような節度ある抑制された耽美主義的リファインの道を捨て、修羅の道wを選んだオイラのブロンプトンに使う予定。

「まだ、使っていないが、使ったらきっと良いと思う。使うのが楽しみだ。」と〇天の送料無料狙いのアホレビューチックにまとめてみましたw

おー。前置きがほとんどで、レビューちょびっとの我ながら新境地w


価格評価→★★☆☆☆(高すぎ。確か3.5万円くらいしてた)
評   価→★★★★★(上記のとおり)




Avid Speed Dial Ultimate を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii
ESI grips RACER'S EDGE  (グリップ)  2017-3-14 21:51  KDR
ROECKL KALAMARIS  (グローブ)  2017-3-14 13:12  saejii












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review