CBN Bike Product Review

TOP >  ケミカル関連 > 

AZ チェーンルブ ロードレース B1-004


 
OT85294  2014-11-30 13:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AZ チェーンルブ ロードレース B1-004

購入価格 ¥試供品

私がAZのチェーンオイルを使うのは、安いからではありません。安い割には品質が良いからでもありません。


「オイルとして値段は全然安くない。
 しかし、値段に見合った性能をもち、それは他社製品と比べても絶対的に高い。
 さらには入手もし易い。」


ので使い続けています。
後にまた理屈を並べますが(クセなんで許して下さいw)、AZがケミカル界のユニクロのように言われるのは大きな誤解です。


今まで使っていた「ロードレースSP」が残り少なくなったので、今度は「ロードレース」を試してみることにしました。
使用したチェーンはCN-7701です。

早速横道に逸れますが、例えば車やオートバイのエンジンオイルの場合、新車時の推奨粘度が10w-30だったとしても、旧車になって延命第一となると20w-50の固いオイルに変えたりは普通です。
現在燃費至上主義の国内での推奨粘度が0w-20だったとしても、同じ車を全く仕様を変えないまま欧州に輸出すると、普通に推奨粘度が5w-30に変わったりします。欧州だと10万キロ程度でエンジンにガタが出るのなんて許されないせいだと思います。

ちょっと自転車に話を戻しますと、私は今年シマノのSAINT PD-MX80というペダルを買いました(べた惚れ♥)。
出荷時のグリスがとにかく固く、松井稼頭央ばりにスナップを効かせてはじいてみても、指先が離れた瞬間に回転が止まる状態でした。
それが自転車に取り付けて100km少々も走ってみると、手ではじくと「クルクルク・・・」くらいには回るようになりました。

何が言いたいかというと、出荷直後・運用中・終わりかけの状態に応じてメンテをするのが個人的に好みという事です。


今回注油をしたCN-7701は、まず新品から150km程度は何もせずに使用しました。
表面はサラサラしていましたが、乗るとすぐにリンクの中から黒い汚れを含んだグリスが溶け出てきましたので、洗うことも注油もせずに使いました。
その辺りで雨に降られたので「ロードレースSP」を注油しましたが、この時点でもチェーンの洗浄はしていません。

新品から大体250km程度を「慣らし運転」としてそのまま使い(現在サイコンを外しているので距離はおおまかです)、フロント変速時の音の質が変わり始めたのでようやく今回の「ロードレース」を使用してみる事にしました。

まずはAZのチェーン洗浄器で二回洗浄をしました。
使用したのは灯油ですが、まめに注油をしていれば油膜が汚れやリンクの削れた鉄粉をそのまま溶かしこんでくれているので、リンク内の汚れも簡単に綺麗にしてくれます。

何度か拭きながら時間を置いて灯油を飛ばし、ようやく注油です。
オイルおたくなので、意味もなく時間を置いて二度行いました。

で、ようやくインプレですが

「こりゃ気持ちえぇ~。ええなぁ~、ええなぁ~」

と意味もなく、温泉につかったジジイのごとくに呻いてしまいました。


使用した自転車は、ロード用3速STIにMTBの8速FDと9速クランクを組み合わせています。
当然互換性無視なので変速が上手くいかなくとも文句を言えた筋合いではないのですが、ロード用STI3速分とMTB用FD2速分の引き量はほぼ同じなので、この組み合わせでフロントをセンター・アウターのみの二枚運用で使用しています。

そのはずが、CN-7701新品交換からしばらくは、レバー一度の押し込みだけで「ヌチッ」とアウターに乗ってくれていました。
個人的な事で恐縮ですが、私が自転車に乗って一番気持ちよさを感じるのはフロントをアウターに乗せる際の感触です。

それが雨天使用などをするうちに、レバーを二度押し込まないとアウターに乗らないようになりました。
注油をすると直後は一度で乗るようになるのですが、その際の音というか感触が、「ヌチッ」から「カシッ」に変わってきました。
変速自体は確実に出来ますし、速さも変わりません。単に感触だけの問題です。

これが、自分なりの慣らし運転を終えてから今回洗浄・注油をしてみると、もう絶妙!
チェーン新品時同様にレバーの押し込み一回でフロントが「ヌチッ」とアウターに乗ってくれます。
インナー(ホントはセンター)に落とす際には、「あれ?」と思うくらいに音もショックもありません。

もぉぉぉぉぉぉ、気持ちいい!
ゆるゆるとペダルを回しながらフロントを上げたり下げたりしてるだけで、スッゴい気持ちいいです。


リアの変速に関しても明確に変わりました。
注油前にも変速はスムーズでしたしリアは何も変化していないと思っていたのですが、今回注油をしてみてやはり変わっていた事に気付きました。
注油後のリアの変速は、速さ自体は変わらないのですが、動作が若干軽くスムーズになりました。
この若干が、乗り手に伝わる感触としてはけっこう大きな違いになっているかと思います。


耐久性に関しては、私はレビュー出来ません。
多くとも200km程度の走行で注油してしまいますし、雨天時や砂埃の多いところを走った際などは100km以下でも注油するからです。

油膜切れというのは100からいきなり0になるものではなく、少しずつオイルが飛び、酸化をし、汚れを溶かしこみ、劣化が進んだ結果として起こるものです。
ハンガーノックと同様に、人が気付いた時点ではかなり進行しています。
油膜切れが進行しているということは、各部動作に関して負荷が高くなっているということで、パーツの性能も引き出せなくなっていますし、寿命も削っているはずです。

劣化を感じる前に注油をするメリットは、潤滑面ばかりではありません。
オイルというのは洗浄性能も有しているものですから、新鮮な油膜が新たな汚れを溶かしこみ、リンク内などの見えない部分での固着も防いでくれます。


ちなみに冒頭に書いたAZとユニクロの違いなのですが、ユニクロの安さというのは相対的なものかと思います。同程度の品質の他社製と比べればという。
品質に関しても、同程度の値段の他社製と比べれば、まあ悪くはないのかなというものと私は認識しています。
またデザインに関しても、着る人が着れば十分に格好イイ。

しかし、誰が見てもAZのラベルと容器はダサ・・・・・、いや、えーと・・・・・ブランドイメージではなく中身で勝負という正直さと純朴さを感じます(棒読み)。

また、AZのチェーンオイルの性能というものは、成分分析表を見ると明らか、だと思います(ソースを出せないのでここは私の憶測という形にしておきます)。

AZの仕入れ規模であれば、基油にしても添加剤等にしても1ccあたりの単価はかなり低く抑えられているはずです。
エンジンオイルなどは、1L5千円も出せばフルシンセティックのとんでもなく高性能なものが入れられます。それ以上高いものを探すのが難しいくらい。
一分間に数千回転から1万回転以上も回り、高温で爆発によるスラッジも発生する環境下で使用されるエンジンオイルに比べ、自転車のチェーンオイルに要求される基油の性能、添加剤の数は決して多くはありません。例えば消泡剤なんて絶対要りませんし。

それを考えると、AZの価格設定は決して安くはありません。
もちろん高いなどとは口が避けても言うつもりはありません。

極めてまっとうな商売をされているなあ、というのが私の印象です。


あ、「ロードレースSP」との違いですが、私には全く分かりませんでしたw
気分的に次はまた「ロードレースSP」に戻すかと思いますが、在庫がなければ迷うことなく「ロードレース」を買います。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
sakanasouseiji  2016-8-2 13:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AZ チェーンルブ ロードレース B1-004

購入価格 ¥540

ド定番のテフロン プラス ルーブ ドライと比べた場合、コスパでは微妙に勝っていて
使い勝手はさほど差がないかなぁと
微妙に音が出るカモ?

気になる点としては、汚れが結構汚く見えてしまう(そして微妙に落としにくい)ことでしょうか。
テフロンドライは白く固まるのですが
これは黒くなります。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.041Sec(50 Queries)