CBN Bike Product Review
TOP >  サイクリングコース・峠・名所名物・レース > 

[名所名物] 河津桜まつり (静岡県賀茂郡)


 
baru  2014-11-26 19:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[名所名物] 河津桜まつり (静岡県賀茂郡)
購入価格 ¥0

静岡県賀茂郡河津町で2~3月にかけて咲く、「河津桜」の開花に合わせて行われる祭りです。約一ヶ月間に渡り、開催されます。


■スポット情報

東伊豆の南方、河津町の全域で行われます。

 住所: 静岡県賀茂郡河津町
 時間: 終日開放
 料金: 通行無料
 URL: http://www.kawazuzakura.net/
 その他:


■レポート

IMG_3436


通常の桜より約1~2ヶ月早く咲く、この地方特有の種である「河津桜」。伊東で伊豆急に乗り換えれば、そのまま河津駅まで行けますが、私はあえて伊東から自走することが多いです。伊東から河津までは約40km。河津が近づいてくるごとに道端に桜が目立つようになります。


IMG_3442


個人的に一番見事だと思うのは「かじやの桜」。民家の敷地内に咲いていますが、一際目を引く立派な桜です。河津桜特有の、濃いピンクが美しい。


IMG_3461


こちらは河津桜の原木。もっと凄いのを予想していたんですが、割と寂しい。


IMG_3429


祭りの期間中は、川沿いに出店がたくさん。静岡おでんや、三島コロッケ、富士宮やきそばなど、静岡各地の名物料理が楽しめます。


IMG_3471


川沿いに設けられた遊歩道は桜のトンネルが出来ています。


IMG_3494


街の中心から少し離れた、天城峠へ向かうループ橋下の河津桜。標高が高いので、麓が満開の時に来てもまだ八分咲きです。


■まとめ
毎年、一足早い春を体験しに、ツーリングで河津を訪れることにしています。大体、伊東まで輪行して、そこから自走。河津で桜を見て、天城トンネルを越えて三島から電車に乗る感じのルート。

3月に河津桜を見て、4月に東京でソメイヨシノ、そして5月に東北をツーリングすれば、1ヶ月ごとに3回の花見を楽しめたりします。桜好きの方は是非。


価格評価→★★★★★(無料)
評   価→★★★★★(一足早い春を体感)
 
baru  2017-2-11 23:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[名所名物] 河津桜まつり (静岡県賀茂郡)
購入価格 ¥0

2013年から毎年行っていますが、2017年も2月10日に河津桜を見に行きました。「河津桜まつり」初日です。

-----

P1080263


今年は桜の花が開くのが早いらしく、祭初日で既に8分咲き程度。場所によっては満開。平日にも関わらず、噂を聞きつけた人たちでかなり賑わっていました。


P1080215


まずは「かじやの桜」から。比較的この桜は遅く咲くようで、今回は下の方のみ咲いていました。上の方はまだまだつぼみの状態。咲く時期が木ごとに異なるので、長く楽しめるようですね。


P1080218


続いて、河津桜の原木。以前は「割と寂しい」と書きましたが、今回はちょうど満開の時期に当たり、迫力がありました。


P1080281



川沿いも、日の良く当たる北側は満開となっていました。南側は八分咲きといった所。


P1080295


川沿いで一枚。天気も快晴で最高でした。

-----

……が。帰り道、伊豆高原から雪が降り出し、伊東まで凍えながら帰る羽目に。天気予報では降水確率は低かったのですが。自走で行かれる方は、雨具を忘れずに。


価格評価→★★★★★(無料)
評   価→★★★★★(一足早い春を体感)
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

Syncros XR1.5  (サドル)  2017-3-15 19:03  canzana7
FFC METAL GRIP  (グリップ)  2017-3-15 9:22  saejii












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review