CBN Bike Product Review

TOP >  リアディレイラー > 

SHIMANO DEORE XT RD-T780-SGS


 
LZPT2IB  2014-11-24 21:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO DEORE XT RD-T780-SGS

購入価格: ¥6,223 (税込) ※バイシクルセオ
標準価格: ¥6,915 (税込)

『外観はDEOREに酷似するが、性能はまるで別物。走行中のどんな状況でも快適でストレスフリー』



■ DEORE XTのリアディレイラーを衝動買い
現在、私のクロスバイクに使っているリアディレイラーは、SHIMANO DEORE XT RD-T780-SGSというものだ。DEORE RD-T610-SGSから交換し、使い続けてもうすぐ半年になる。RD-T780はショップで衝動買いしたものだ。ブレーキ以外のトレッキングバイクコンポーネントの実物を見ることは大変珍しい。早い段階から使っていたペダルに加えて、ハブやVブレーキなどの一部をDEORE XT T780シリーズにしたこともあり、見た瞬間に欲しくなってしまった。リアディレリアー単体では性能向上が分かりにくいかなと思いつつも導入してみた。

  
写真: SHIMANO DEORE XT RD-T780-SGS ブラック





■ DEORE XTらしさを随所に感じる仕様
RD-T780はリア10速のトレッキングとMTBコンポーネントに対応する。ローギアの歯数が28〜34Tのカセットスプロケットに対応し、ロード用カセットスプロケットも一部使用できる。RD-T610、RD-T670-Aと互換性があり、基本的な仕様は全く同じだ。

一方、細部は下位グレードと明確に差をつけたものになっている。ガイドプーリーはセラミックブッシュだが、テンションプーリーはシールドベアリング入りのものだ。また、ほとんどの部品がアルミでできており、RD-T610よりカタログ重量で68gも軽い。他にも固定ボルトがステンレス製であるなど、DEORE XTらしさが随所に感じされる仕様になっている。

 
図 : RD-T780-SGSのスペック ※シマノのカタログより抜粋
写真: 実測では60g差。RD-T610はカタログ値より8g軽かった





■ 質感も外観もRD-T610に酷似
RD-T780の表面仕上げは塗装によるものだ。光沢感のあるブラックは非常に質感が高く、立体的なXTのロゴが高級感を添えている。ステンレスボルトの輝きがXTのロゴの色に同調しているのも良い。リアディレイラーは目立ちやすいパーツなので、仕上がりがきれいなRD-T780の視覚効果は絶大。ミドルグレードのDEORE T610シリーズに組み込んでも違和感なく調和する。

ただ、表面仕上げの美しさはRD-T610と全くといっていいほど変わらない。シマノのお客様相談窓口によると、DEORE T610シリーズはクロスバイクに合うように見た目にも力を入れているとのことだが、これはDEOREのレベルが上がったと考えるべきだろう。また、RD-T610の外観はRD-T780に酷似しており、両者で材質こそ異なるがリンクやケージなどの構成パーツまでほぼ同じ形だ。このことからRD-T610はRD-T780を踏襲したリアディレイラーだといえると思う。

 
写真(左): 表面仕上げが美しい。XTのロゴは立体的になっている
写真(右): ロゴ以外の大きな差はないようにも見える





■ 音が小さく滑らかなチェーンの動き
実際に使ってみると違いはすぐに感じられる。チェーンの動きがかなり滑らかになり、音も非常に小さくなった。これはテンションプーリーのシールドベアリングが相当効いており、Chris KingのBBのような上質な回転に近いものを感じる。取り付け直後はかなり抵抗感があって脚に重たさを感じるが、グリスとベアリングが馴染んでくると軽くなってくる。

以前、RD-M591のプーリーをXTRのシールドベアリング入りのものに交換したが、このときは全然効果を体感することができなかったので、このフィーリングはかなり意外なものだった。

 
写真(左): ガイドプーリにはセラミックブッシュが使われている
写真(右): テンションプーリーはシールドベアリング入りだ





■ RD-T610よりも可動部のガタが少ない
RD-T780は可動部にガタが少なく、シャキッと素早く正確に変速する。RD-T610ではチェーンのブレや音鳴りが出やすいギアの位置でも、RD-T780なら滑らかにチェーンが動き、ノイズも小さくて済む。ストレスなく使えるギアが今までよりも増え、クロスバイクで走るのがますます快適になった。

RD-T780のガタの少なさは、RD-T610と比べるとよく分かる。RD-T610ではケージの根元、ガイドプーリーの縦方向、テンションプーリーの縦方向と横方向などにガタがある。これらのガタがチェーンのブレや音鳴りなどに繋がっているように感じた。

 
写真(左): ギアの位置によっては、RD-T610はチェーンのブレと音鳴りが酷くなった
写真(右): RD-T610はこれらの部分のガタが大きい





■ シフトレバーの軽い操作感。ロード用スプロケも特に問題なし
トレッキングに最適化されたスプリングテンションのおかげで、ディレイラーの動きもシフトレバーのクリック感も非常に軽快だ。だが、SL-T610でシフト操作した感覚では、動きの軽さ自体はRD-T610とほぼ同じだ。これはRD-T610がRD-T780の性能を踏襲した結果だと思う。SL-T610のままでもチェーンの動きの滑らかさやノイズの小ささなどメリットは大きいが、やはりおすすめはSL-T780との組み合わせ。レバーの動きの滑らかさと多様なシフト操作が加わり、リアの変速の楽しさが一気に増す。

ロード用カセットスプロケットは、RD-T610から引き続きCS-4600 12-28Tを使っているが、RD-T780と組み合わせても変速などに特に問題はない。上位グレードのカセットスプロケットも使ってみたいが、この構成はCS-4600にしかない。私は11Tを使う機会がなく、急な坂もほとんど走らないのでローギアは28Tで十分だ。
  
図: スプロケはロード用を使用。シフトレバーやチェーンはDEOREとの組み合わせでも走っている ※全て互換性のある組み合わせ





■ RD-T780はストレスなく快適に使えるリアディレイラー
RD-T780はクロスバイクを10速化するなら、間違いなく良い選択のリアディレイラーだ。外観はDEORE RD-T610と酷似しているが、実際に走行してみると大きな差がある。RD-T780の恩恵を大きく受けるのは主に変速していないときで、チェーンの動きの滑らかさやノイズの小ささは、トレッキングバイクコンポーネントの最高グレードらしさを感じる。また、RD-T610では少々無理のあるギアの組み合わせでも、RD-T780なら平気。チェーンのブレや音が非常に少なく、今までよりもストレスなく使えるギアが増えた。

RD-T780とRD-T610の違いを簡単に表現すると以下の通りになる。RD-T780を最初から使うと問題ない動作が当たり前になるかもしれないが、RD-T610から変更するとストレスのない走行がとてもありがたく感じる。手軽に10速化するならDEORE T610シリーズでも十分だが、快適な走行を味わいたいなら、リアディレイラーだけDEORE XT RD-T780というのも良い選択だと思う。クロスバイクを徹底的に楽しみたい人にはオススメのリアディレイラーだ。

  
図(左) : RD-T610とRD-T780の違い
図(中央): RD-T780-SGSの良い点
写真(右): RD-T780-SGSを取り付けたGIANT SEEK R3



価格評価→★★★★☆ (高価だが納得の性能。大満足)
評  価→★★★★★ (RD-T610と酷似するが性能は別物。チェーンの動きの滑らかさとノイズの小ささが特長)
<オプション>
年    式→2012年
カタログ重量→236g (実測でも236g)
 
LZPT2IB  2016-3-5 23:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO DEORE XT RD-T780-SGS

購入価格: ¥6,223 (税込)
標準価格: ¥7,253 (税込)

『長期間にわたってスムーズに動作。プーリーをグリスアップすればより快適に』



■ RD-T780のプーリーについての投稿
SHIMANO DEORE XT RD-T780-SGSは、トレッキングバイクコンポーネントの10速用リアディレイラーだ。当初は動作の軽さや変速の正確さに期待していたが、RD-T780の良さはペダリングの滑らかさやノイズの少なさにある。DEORE RD-T610と比べるとその差は顕著で、ラグジュアリー感のあるペダリングを満喫できる。

約1年8カ月使っているが、特にトラブルもなく快適に使っている。RD-T780のメンテナンスは主に注油や水洗いだが、まだプーリーのグリスアップをしていないことに気がついた。ガタや音鳴りが生じたわけではないが、初めてRD-T780のプーリーをグリスアップしてみた。


SHIMANO RD-T780-SGS





■ テンションプーリー ※シールドベアリング入り
テンションプーリーには、シールドベアリングが採用されている。10速と11速の違いはあるが、構造はRD-6800(※)のテンションプーリーと同じだ。※RD-5800のカスタムのために購入

中のグリスは黒く汚れていると思ったが、ベアリングのシールを外してみると意外にもきれいだった。水や砂埃の混入もなく、ベアリングのシール性は非常に高いと感じた。ベアリングは洗浄後、シマノ プレミアムグリスをたっぷり入れておいた。

  
シールドベアリング採用のテンションプーリー。RD-6800と同様の構造 (左)
汚れたグリスを洗浄後、グリスを多めに入れた (中央・右)





■ ガイドプーリー ※セラミックブッシュ、シールプーリーリング、センタロン機構を採用
ガイドプーリーにはセラミックブッシュが使われており、プーリーケージの横方向に動くセンタロン機構が搭載されている。そして、分解して初めて知ったのが「プーリーシールリング」というものだ。これはプーリーの溝にはまっているゴムの輪っかで、その名のとおりプーリーに異物が混入するのを防いでいる。これはさすがDEORE XTといったところで、とてもよく考えられている。

プーリーシールリングは異物の混入防止の他に、プーリーの縦のガタや横のブレを抑え、ペダリングの滑らかさやノイズの少なさにも貢献しているのではないかと感じている。ただ、回転に軽さを感じないのは、プーリーシールリングの抵抗が関係しているのかもしれない。

ガイドプーリーも洗浄後、グリスアップ。ガイドプーリーにはシリコングリスを使ってみた。グリスが多すぎても抵抗になったり砂埃を寄せ付けたりするだけなので、できるだけ薄く塗っておいた。

 
白いパーツがセラミック。溝にはまっているのがプーリーシールリング





■ 快適な動作が長く持つ
プーリーをグリスアップしたRD-T780は、非常に滑らかなペダリング、ノイズの少なさ、重い漕ぎ出しといった購入直後のような感覚が蘇った。回転の重さは3kmも走れば感じなくなり、いつも以上にクロスバイクの走りを楽しむことができた。とはいえ、グリスアップする以前も
動作はかなりスムーズ。快適な動作を長期にわたって維持する点でも、クロスバイクの10速化にはRD-T780をオススメしたい。


RD-T780以外のパーツも好調



価格評価→★★★★☆ (高価だが買ってよかったと思える)
評  価→★★★★★ (スムーズな動作をいつでも感じられる)
<オプション>
年    式→2012年
カタログ重量→236g (実測でも236g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.044Sec(48 Queries)