購入価格: ¥1,010 (税込)
標準価格: ¥1,097 (税込)
『シマノの6/7/8速用では最も低価格のチェーン。車種によっては補修パーツとして最適』
■ 錆びたチェーンの交換用として入手
私の家には家族で共用する「GIANT SUITTO2」というリア7速クロスバイクがあり、「KMC Z72」というチェーンが装着されていた。SUITTO2はカバーをかけて室外保管していたが、台風の際にカバーがはがれてしまい、雨にさらされてチェーンが錆びてしまった。そこで交換用のチェーンとして選んだのが「SHIMANO CN-HG40」だ。選んだ理由は、シマノの8/7/6速用のチェーンで最も安かったからだ。
SHIMANO CN-HG40
■ シマノの2つある6/7/8速用チェーンの下位グレード
現在、シマノのカタログにラインナップされている8/7/6速用のチェーンは、CN-HG40とCN-HG71だけだ。CN-HG40はインナープレートがブラウンで、マイクロマイジングピンが採用されていないが、CN-HG71よりも500円以上安い。グレードは「2200」。シマノの全てのチェーンの中で2番目に安い。ちないに、シマノで一番安いチェーンは、内装ハブ&シングルスピード用のCN-NX10の810円だ。
CN-HG40は6/7/8速用チェーン (左)、プレート形状に特筆すべき点はない (右)
■ 性能には特に驚きを感じない
実際に走行してみると、軽快車寄りのSUITTO2に見合った性能といった感じ。特に驚きを感じることもないし、変速もチェーンの動きにも特別なものを感じない。スプロケットはスラム製だが、相性も全く問題ない。KMC Z72のほうがアウタープレートが厚いが、私の家ではSUITTO2の使用頻度が低く、走行距離も短かく、高いスピードも出さないので、CN-HG40のプレートの厚みによる耐久性は十分なはずだ。
このチェーンで驚きの性能を感じるようなことはない
■ 低価格がメリット
クロマイジングピンが採用されたCN-HG71との性能差にも興味があるところだが、SUITTO2や外装変速の軽快車の交換用としては、CN-HG40でも十分だろう。性能を求めるようなチェーンではなく、補修用のパーツとして優秀で、低価格がメリットのチェーンだと思う。
価格評価→★★★★★ (安いのが最大の長所)
評 価→★★★☆☆ (車種や用途によっては十分な性能)
<オプション>
年 式→ ー
カタログ重量→324g (114リンク)