購入価格 ¥数年前に購入したもので価格は失念。そんなに高くなかったかと。
私は手が小さく、握力も非力なのでブレーキ操作は疲労と痛みを伴う。硬いブレーキ操作では、ストレスを感じ辟易としてしまう。
油圧ディスクブレーキでもあれば一番なのだけど、我が愛車はCaad12にキャリパーブレーキBR-5800。
初期からセッティングされていたノーマルのステンレスワイヤーを、jagwire製ROAD PRO BRAKE CABLEに換装。
ついでに特に硬さを感じていたリヤブレーキのアウターワイヤーを交換し、長さを調整。
それに加えて各アウターワイヤー内部にエーゼット社のシリコーンスプレー 滑るブルーを噴射、注油。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=14061&forum=83操作感は圧倒的に改善された。
どのくらいブレーキが軽くなったかと言うと…
輪ゴムをブレーキレバーの先端に引っ掛けて、何本の輪ゴムでブレーキを引ききる事が出来るかと言うことで評価をしてみました。(ただし輪ゴムが伸びきった状態で引っ張るのはダメ)
こんな感じで
結果
前ブレーキは輪ゴム2本!
後ブレーキは輪ゴム3本!
他にもっと良い評価方法は無いものかと思いましたが、思いつきません。
実用上は、ダウンヒルでのブラケットポジションブレーキが、文字通り『苦痛無く』快適に行えるようになりました。ノーマルのステンレスワイヤーを滑るブルーを注油したらば、確かに引きは軽くなりますが、ワイヤー表面の凹凸がブレーキレバーに伝わり、少し引っ掛かりを感じます。それに比べてこのテフロンコーティングされたワイヤーを装備したブレーキレバーを引く時の感覚は、まさにスベスベ。特に前ブレーキはキャリパーブレーキBR-5800のバネを直接引いているような感覚。後ろブレーキはもう少し調整が必要です。
ノーマルのステンレスワイヤーを勿体ないと思い1年半ほど使いましたが、そんなに高いものではないからもっと早く交換しておけば良かったなぁ、とつくづく思います。
価格評価→★★★★☆(確か安かった)
評 価→★★★★★(油圧ブレーキを操作すると評価は変わるのだろうなぁ)