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[HYBRID] GIANT ESCAPE RX3 2012


 
blondeterrie  2014-10-18 0:49
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[HYBRID] GIANT ESCAPE RX3 2012
購入価格 ¥57000 税抜 ジャイアントストアで定価で

私を自転車沼にはめた もとい スポーツ自転車の楽しさに誘った 運命の一台。
ママチャリしか経験したことない人へのはじめてのクロスバイクとしては、こっちの方をお勧めしちゃう、R3よりも。

ママチャリ手放して片手では足りない年数が過ぎたある日、ママチャリ感覚でESCAPE MINIを買いにジャイアントストアに行き試乗。ま、こんなもんかな、と思ったところで「よろしかったら、こちらも試してみませんか?」とショップのおじさん。その先にはESCAPE RX3。言われるがままに乗ってみたのが運のツキ。えー、これ、全然違うやん!すごーい!

MINIは予選落ち、RX3お買い上げ。買ったのはサイズXS(43cm)。

◆ここがいい! ※対ママチャリ・ESCAPE R3 2012比
ロードよりのクロスバイクでタイヤは28C。とにかく走る、走る。自転車に乗ること自体をレクレーションとして楽しめる。趣味としての自転車の入り口としては十分にその楽しさを教えてくれる。

他社の同レベルのクロスバイクよりコスパがいいと思う、つまり安い。(2012年モデルでの話)

フレーム剛性がR3よりあるので、R3と比較すると、より前に進む感じ。シートポストのサスペンションもないので、力が逃げる感じもない。ということは、R3よりも硬いのだけど、2桁キロのライドでは体に堪えるようなこともなかった。100キロ超えはしたことないけど。

Shimanoのドライブトレイン。トリガーシフトはR3のSRAMより、やっぱり扱いやすい。

スポーティでカッコイイ。カラバリも豊富なので女性でもイケる。

◆ここがちょっと.... ※対ママチャリ・ESCAPE R3 2012比
乗るときの快適さ(お尻付近へのやさしさ)はR3には負けるかも。もっともちゃんとポジションが出ていれば、付属サドルでも痛いってことはないとは思うのだけど。

デザインはスポーティなんだけど、街乗り用のオサレっていうのとはちょい違う。これは好みの問題だけど。でも、カゴは激しく似合わない。小柄な女性向けのフレームサイズではそもそもカゴは付けられないと思うけど。私の場合はタイヤクリアランスがとれず、断念。

◆まとめ
ママチャリしか乗ったことがない人ならば、劇的に違いを感じると思われ。

オサレよりもスポーティを求める方に。えっと、ぶっちゃけ言えば男性向け。スポーツとして乗る気のない女子の琴線には響くのかどうか。

これからはまると、すぐにロードが欲しくなっちゃうかも。私も半年乗ったところで、ロード買っちゃたし。とはいえ、乗り方、メンテナンス、果ては組み方(そっち系がお好きな方限定かと思いいますが)と、スポーツ自転車のいろいろなことへの入門としてクロスバイクを選択するのは無駄ではないと信じているのと、初スポーツ自転車で2桁万円つぎ込むのは、やっぱりリスクが高いと思うのよね。

◆おまけ
ロード購入後も、街乗りの脚として1年使ったところで、弟に譲りました。ジオメトリ情報によると170cmでもなんとかイケるというので、ステム(120mmに)、シートポスト(セットバックでもっと長いものに)とブレーキ(Shimano Deoreに。これはおまけ)を換装して。



写真は弟にお輿入れするときにとったもの。私が乗っていたときからグリップ(ERGON GS3)・ペダル(Shimano PD-M324)・タイヤ(コンチ Grand Prix 4-Season 25c)を換えていたけども。つまりオリジナルで乗っていたわけじゃないことを一応お断りして。

価格評価→★★★☆☆(円安の昨今、2015年モデルは10000以上も値上げ)
評   価→★★★★☆(これではまるとロードが欲しくなるから★1つマイナス)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→10.6kg/500mm(実測重量 測ってないけどフレーム小さい分、軽いはず)
 
baru  2015-2-4 0:13
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[HYBRID] GIANT ESCAPE RX3 2012
購入価格 ¥59850 (Y's Road)

GIANTの若干ガチ向けなクロスバイク。ESCAPE Rシリーズよりも軽量かつ高剛性なのが特徴です。

売り文句は、「ロード上級者も納得する走行性能と、ビギナーにも優しい素直なハンドリング」。


■購入動機
ロードバイクで、「東京⇒大阪」「大阪⇒東京」の24時間切りを達成したので、次の目標として「クロスバイクで24時間切れないかな?」と考えたのが購入のキッカケでした。その時点ではフラットバーで東京大阪間を24時間以内に走った人はいなかったので、ネタとして美味しいかなと思い。

購入条件としては以下の3つ。

 ① 誰もがクロスバイクのフレームと認めるもの
 ② Vブレーキ
 ③ ロード用ホイールが使える(エンド幅130mm)
 
Vブレーキではなくキャリパーブレーキが付いていると、私の中では「フラットバーロード」。Vブレーキかつ、ロード用ホイールが使えるクロスバイクの中で最も性能が高そうだったのが「ESCAPE RX」でした。2012年4月購入。


■製品概要

購入直後の写真。目で見て解るとおり、あらゆる部分がESCAPE Rシリーズに比べて太く作られています。直接計測はしていませんが、付属パーツの重量から考えるとフレームセットの重量は2.5kg前後(Mサイズ)だと思います。アルミのクロスバイクフレームとしてはかなり軽い部類でしょう。

コンポーネントは、SHIMANO ACERAが中心。ただ、私はかなりの部分をいじってしまったため、完成車付属のパーツで残っているのはフレームとブレーキレバーだけ。このため、レビューは完成車としてではなく、フレーム単体としてレビューします。


■使用感

こんな感じでカスタムして、主に街乗りに使っています。たまにブルベも走ったりしています。

 フレーム: GIANT ESCAPE RX
 BBセット: SHIMANO DURA-ACE BB-7900
 ギアクランク: SHIMANO 105 FC-6750
 チェーン: SHIMANO ULTEGRA CN-6701
 FD: SHIMANO ULTEGRA FD-6700
 RD: SHIMANO 105 RD-5600
 シフター: SHIMANO SL-R780
 ブレーキセット: SHIMANO XT
 ブレーキレバー: SHIMANO M310
 スプロケ: SHIMANO 105 CS-5700(12-25T)
 ハンドルバー: 3T XIDA LTD
 グリップ: ERGON GP2
 ステム: 3T ARX TEAM
 サドル: FIZIK ALIANTE GAMMA
 シートピラー: FIZIK CYRANO
 シートクランプ: KCNC ROAD LITE
 ペダル: TIOGA D SPIDER
 ホイール: MAVIC KSYRIUM ELITE
 タイヤ: CONTINENTAL GP4000S2 700x25C

この構成で重量は8.6kg。ブレーキはあえてVブレーキのままで、それ以外の部分をSHIMANO 105中心で組んでいます。

(1) 剛性感

このトップチューブ&ダウンチューブの異常な太さと、マッシブなBB周りを見ても解るように、剛性は高いです。ただ、完成車付属のACERAのクランクは完全にフレームの性能に負けています。105以上のクランクならばフレームの性能に見合うはず。ESCAPE RXはネジ切りのJIS BBなので、普通にSHIMANOのロード用クランクが付きます。

(2) 加速
剛性が高いので、加速も良し。ホイールは固めのKSYRIUM ELITEを入れていますが、このフレームにはマッチしていると思います。クロスバイクですが、加速の素早さはロード並の性能まで持っていくことが可能だと感じました。

(3) 巡航
巡航性能に関しても、ロードと大きく差があるとは思えません。同速度での心拍はロードより高めになりますが、これはロードバイクに比べてヘッドチューブが長め(Mサイズで170mm)のジオメトリ&フラットバーハンドルということで、上半身の空気抵抗が大きいためだと思われます。

ほぼステムをフレームにベタ付けにした上で、17度ステムを使ってハンドルを下げていますが、まだまだハンドル位置が高いです。ヘッドチューブが普段乗っているロードより3cmも長い上に、太いタイヤが付くようにフォークが長めに作られているので仕方ないですね。

(4) 快適性
はっきり言って相当悪いです。特に手に伝わる振動が酷い。普段がカーボンフレーム+カーボンドロップハンドルと言う安楽な組合せだからかもしれませんが、アルミフレーム+アルミフラットバーハンドルの乗り心地の悪さにはビックリしました。

一番の原因は恐らく純正のアルミフォーク。カーボンのものに交換しようかとも考えましたが、なかなか良さそうなフォークがなくて諦めました(いつか替えたい)。仕方ないので、他の部分で乗り心地の改善を図ることに。

 ・カーボンハンドル
 ・25Cタイヤ or 前輪のみチューブレスタイヤ
 ・Ergonのグリップ
 
これで乗り心地は大分良くなりました。カーボンロードではチューブレスの恩恵はそれほど感じませんでしたが、アルミフレームと組み合わせた場合には明確に違いが感じられます。とは言っても、カーボンロードの乗り心地には及びませんが。

一応、200kmまでは乗った経験がありますが、なんとか手の痺れやお尻の痛みは出ずに乗り切れました。ただ、これ以上の距離はちょっと厳しいかもしれません。

(5) その他
2012年のRX3は赤×黒。非常に格好良いと思っています。太いチューブと相まって、かなり強そう。

前述の通りリヤエンドの幅は130mmのため、ロード用のホイールがそのまま使えます。最初から付いているACERAのコンポーネントは8速なので、Tiagraの8速用スプロケを買ってくれば使えるはずです。

なお、キャリア用のダボ穴も付属しています。使ったことはありませんが、そのうちキャリアなどを付けたくなったときに役立ってくれそうです。


■まとめ
「ロード上級者も納得する走行性能」という売り文句に嘘はないと思います(私が上級者かは置いておく)。5万円の完成車に付いてくるフレームとしては破格の性能ではないかと。さすがコストパフォーマンスのGIANTです。

ただ、完成車の状態では、フレームのポテンシャルに対してパーツが負けている印象です。クランクとホイールを変えると本来の性能を引き出せるとは思いますが……クランクを変えたら多分、変速系のコンポーネントを総入れ替えしなければならないのでハードルは高いですね。

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なお、最初の購入動機だった「クロスバイクで東京大阪間を24時間以内に走る」。既に達成されてしまったので、やる気がなくなってしまいました。気が向いたらやるかもしれませんが、暫くは街乗り・通勤・ポタリング用途に活躍してもらうことになりそうです。……これだけお金掛けて改造して結局それかい!w

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余談ですが、このクロスバイクは自転車漫画「ろんぐらいだぁす!」で、葵というキャラが乗っているクロスバイクのモデルになっています。取材された頃とは大分付いてるパーツは様変わりしちゃってますけどね……。

価格評価→★★★★★(非常にコスパの高いフレーム)
評   価→★★★★☆(乗り心地以外満足してます)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ 10.6kg(実測重量 8.6kg/カスタム後)
 
baru  2015-6-2 19:58
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[HYBRID] GIANT ESCAPE RX3 2012
購入価格 ¥59850 (Y's Road)

追加レビューです。

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前のレビューを書いて二ヶ月後に、当初の目標であった「クロスバイクで東京大阪間を24時間以内に走る」を達成しました。とは言ってもソロではなく、5人で走った「フレッシュ」でのお話。大阪→東京間の523kmを、23時間49分で走り切りました。


その時の装備は以下。「(*)」付きのものは、前のレビューから変更されたものです。


 フレーム: GIANT ESCAPE RX
 フォーク: KINESIS PureCX (*)
 BBセット: SHIMANO DURA-ACE BB-7900
 ギアクランク: SHIMANO 105 FC-6750
 チェーン: SHIMANO ULTEGRA CN-6701
 FD: SHIMANO ULTEGRA FD-6700
 RD: SHIMANO 105 RD-5600
 シフター: SHIMANO SL-R780
 ブレーキセット: SHIMANO XT
 ブレーキレバー: SHIMANO M310
 スプロケ: SHIMANO 105 CS-5700(12-27T) (*)
 ハンドルバー: 3T XIDA LTD
 グリップ: ERGON GP2
 ステム: 3T ARX TEAM
 サドル: FIZIK ALIANTE GAMMA
 シートピラー: FIZIK CYRANO
 シートクランプ: KCNC ROAD LITE
 ペダル: SHIMANO PD-A600 (*)
 ホイール: MAVIC KSYRIUM ELITE
 タイヤ: SCHWALBE ONE 700x23C (*)


フォークをカーボンに変えたところ、乗り心地は劇的に改善。アルミフォークとカーボンフォークでここまで違うのかと驚かされました。

車重は8.6kg→8.2kgに。ロングライド用の装備を全て付けても10kgちょうどに収まりました。

これだけ走れれば「ロードに迫る走行性能」というのも嘘ではないと思います。睨んだ通り、フレームのポテンシャルは相当高いものでした。

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購入時の目的を一応達成したので、今後は日常の足として活躍して貰う予定です。もしかしたらたまにブルベで使うかもしれませんが。


価格評価→★★★★★(非常にコスパの高いフレーム)
評   価→★★★★★(フォークを変えたら文句の付け所が無くなりました)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ 10.6kg(実測重量 8.2kg/カスタム後)


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