CBN Bike Product Review
TOP >  フォーク(リジッド) > 

Columbus Minimal


 
Strypestrypes  2014-10-11 9:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Columbus Minimal
購入価格 ¥20,700
wiggleにて購入。

・1インチ
・コラムまでカーボン
・太い安い軽い
・ストレートに近い方がいいれす…

とわがまま条件で探していたところwiggleにあってIYH。ストレートではないけどクロモリにありがちな「ベントしてます!」って形ではないのがお気に入り。発注から一週間で到着。

1.第一印象
軽っ!
軽すぎて一瞬不安になりましたが、Columbus社製だから大丈夫!ということにした。
爪で弾くとプラスチッキーなカンカンという響き。軽く薄く作って太さで強度を出してるのかなーと推測。
※ちなみにアンカー純正OSフルカーボンフォークはもっと密度のある音。

1.装着
下玉押しをそのまま入れたら入る気配がせず。コラム側と下玉押し側と内径差を図ったら0.2mm程あったので800番のやすりで表面を整える程度に削ったら(磨いたに近い)うまく入りました。先人の知恵の通り、テーパー加工して下玉押しに形を合わせた塩ビ管でコンコンして挿入。

2.見た目
goodlookin。クロモリ的な細さがないのがステキ。クラシックから今のレーサーへ。コラムの鳩がかわいい。カーボンの折り目ハァハァ。

3.実走
いつものCRで50km程試走。比較対象はクロモリベントフォーク。
とにかく乗り心地が良い!これだけでお勧めできる。クロモリはアスファルトの細かい凹凸までバババンと振動を拾ったけど、それが全く無くなった。路面の荒れた箇所で気を使わなくてもクリアできる。ロングライドにてきめんかも。
またオフセットが45mm(5mm短くなった)ので「グインっ」と曲がっていたのが「スイっ」と曲がるように。軽いせいかハンドリングも軽やかに。

4.まとめ
軽く見た目も好みで乗り心地もよく更に安い。今まで買ったパーツで一番満足。
45km/h以上は試してないのでその領域での安定感は不明。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆(これで45km/h以上で安定してたら出木杉)
<オプション>
年   式→2014
カタログ重量→ 340g(実測重量 コラムカット後315g)



Columbus Minimal を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)













CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review