購入価格 2個セットで¥3,680(サイクリーの中古)
おじいさんは山へ芝刈りに
おばあさんは川へ洗濯に
自転車乗りはサイクリーへゴミ拾いに行きました。
すると、自転車乗りはしばらく探していたAVIDのロード用BB7が入荷しているのを見て大層驚きました。
ちと汚えな、でも安いな、やっぱDランクか・・・
若干の逡巡はありましたが、ダメでもジャンク品としてヤッホーさんにとこで放流してあげれば良い話だなと気が付いて
「ぽちっ」
としてみました。
届いたものは、やっぱりちと汚れはありましたが、パークリと綿棒ですぐにキレイになりました。
「おお、これは当たりかえ?」
取り付けようとして、一つ目の疑問が湧きました。
「なにゆえに、こんなに沢山のワッシャーが入っているのであろうか?」
はじめはローターとのクリアランス調整用かと思ったのですが、ワッシャーの形状が三種類あります。
ネットで調べてみると、なるほどね、なるほどね、順番とかちゃんと決まってるわけね。
取り付けは何も難しい事はなかったのですが、調整をしようとして二つ目の疑問が湧きました。
「やあやあ、どうしたことだろう! パッド調整用のダイヤルが、たいそう固いではないか!」
つか、指いってぇ! これ固すぎるでしょ!
やっぱ外れだったかと思ってググる先生に聞いてみると、どこもまあこんなモンらしい。
じゃあまあイイか。指的には全然良かないけど。
自転車のディスクブレーキ調整は初めてですが、思ったよりもあっさりと出来てしまいました。
内側と外側にある2つの調整ダイヤルはとにかく便利です。
ブレーキレバーはST-3400を使用していますが、握り始めからタッチも良く、コントロールも非常にしやすいので安心してガッツリと握りこめます。
現時点でのフロントの制動力は今ひとつなのですが、これは長年使い込んだノーマルのままのローターの影響も少なくないのではと考えています。
ですので、これからあらためてローターも物色するつもりでいます。
制動力やタッチを突き詰めれば油圧の方が間違いなく上になるのでしょうが、私の場合はご近所用のママチャリ代わりへの使用なので、機械式のメンテのし易さも気に入っています。
それにしても、油圧対応のSTIだけは別にして、自転車用のディスクブレーキって機械式も油圧も安いなぁ。
価格評価→★★★★★(新品の実売価格だったら3つ半てとこ)
評 価→★★★★☆(調整ダイヤル固すぎ)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)