購入価格 ¥1068 税込
「デコトラ上等!」の心意気で、ついつい自転車にライトを盛っちゃう私は、このレビューを読んで心底羨ましくなった。
[REAR] 自作ブレーキライト(ギザ ナノブレーキライト+Bikeguy トライスターレッド)
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb...mpost21473が、はんだごてもなければ、そもそもはんだ付けなんて才能もないので、とりあえず元のライトをAmazonでポチッ。キャリパーブレーキのロードバイクとVブレーキのクロスバイクに。
◆ここがいい!
取り付け簡単。スイッチになっている銀板がいい具合になるような位置に締めないといけないのだけど、ちゃんとワイヤーに固定され、ずれない。
本体はとても小さく邪魔にならない。輪行袋にもこのままOK。
光ると意外に目立つ。
◆ここはちょっと....
以外に目立つとはいえ、リアライトやリフレクターと一緒にあるとやはり存在感は薄れるのは否めないよねぇ。
防水性はどうなのか...一応、パッキンがあり、電池のカバーの爪は堅いけど。
電池のカバーの取り外しが手の大きい人にはつらいかも。
電池の持続時間は50時間。で、電池がCR1025で入手しずらいらしい(by Amazonレビュー)
実際にVブレーキ上で光らせてみた。
左:上にリアライト(knog BLINDER 4)が点灯した状態
右:NanoBrakeLightのみ
フラッシュ使用、故にリフレクター(一番下)も光っている。たぶん、車からの見え方はこっちだと思う。
今度はフラッシュ未使用で。リアライトが光っていると見分け付かない状態。
cannon-daleさんのレビューで改造を考えている方に向けた詳細画像。これ、小さいの3枚はマクロレンズ使用して撮影、つまりそれだけ小さい。電池の上の接触がわかります?
◆まとめ
米粒以下だけど、意外に目立つ。けど、はんだ付けなんて超簡単という機械工作の猛者は、cannon-daleさんの改造にトライした方がいいかも。
機械式ディスクブレーキにもトライしたけど、やっぱり無理だった。
価格評価→★★★☆☆(すごい簡素な造りだけど、アイディア商品みたいなものだから、その発想に)
評 価→★★★☆☆(少しでもドライバーに気が付いてほしいという願いを込めて)
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→5g(実測重量 g)