購入価格 ¥2050
・サイズ可変式のスタイリッシュなアルミ製のチェーンガード
・長さはチェーンリングからシートステーまで、375~443mm(C.C.)の調整が可能(全長:515~585mm)
・チェーンリング周りは、44T、52Tの2段階にサイズ調整可能
・シートステーの取り付けは、サイズに合わせて4種類のブラケットで対応(直径12.7mm、直径15.8mm、直径19mm、直径22mmのブラケット4個付き)
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プラスチックの円盤型ギヤガードってあるじゃないですか?
あれって別に裾の巻き込みなんか全然防いでくれないですよね?
(フロント2枚だったらインナーに入れておけばかなりまきこまれにくくはなるけど)
でも、チェーンカバーなんか付けたら見た目が死ぬ・・・
しかも、ガッチリ付くやつはBBに専用金具はさまないといけなかったり、
フロントシングルにしか対応してなかったり、
ブリヂストンの完成車に付いてるやつを流用したり、
それでもFD付きの自転車に対応してるかどうか良く分からなかったりと色々悩ましいところ。
私の知る限りだとFD付きでチェーンカバーが付いてるのはあさひのオフィスプレスのみ。
これも見たところBBに専用金具を挟んでいるタイプで、
ブリヂストンの完成車についてるやつと同じものをFDの部分だけ切り欠いて装着している?感じだ。
まぁその見た目はあまりよろしいものじゃない、半透明のプラなので経年劣化で曇ってしまうというデメリットも。
そこでこれの登場ですよ。
これなら見た目とチェーンガードとしての機能を完璧に両立できます。
しかも、ユニバーサルチェーンガードという名前の通り、
幅広い車種・フロント歯数の自転車に装着が可能です。
ただ、見たところリヤ三角が小さいと取り付かなそうですが、
それでも切断したり穴空けしたりする小加工で装着可能っぽいです。
後ろ側はプラスチックのバンドで留めます。
4種類のバンドが付属しているとの事だけど3つしか見当たらない・・・
と思ったら、1つだけ平べったいので曲げて装着するやつだったというオチでした。
全長をスライドさせて調整することができます。
前部の取り付けはダウンチューブ下部にタイラップで。
ダウンチューブからチェーンリングまでの距離をブラケットのねじ込み量で調整可能です。
チェーンリングの大きさに寄って2種類のブラケットを選択し装着、
最前部のRを前側本体のスリットとブラケットをスライドさせ調整できます。
前後パーツは3箇所の突起で連結され、手で脱着が可能。
これだけのアジャスト機能があれば何にでも付くだろ!と思われましたが、
1つだけ無理なところがあります。
それは、アウターチェーンリング外~クランク内側の距離が短いものには装着不可。
簡単に書くと、「Qファクが狭めのクランクだとアウターが使えない」
FDを外側に動かすと、当たっちゃうんですよね。
一応その部分はアルミ板一枚だけで最小の薄さになっていますので、
これ以上のクリアランスの確保方法は、セパレートにするか
FDが当たらないように上側に付けるという方法しかありません。
FDの上側に付けると見た目的にも死ぬしチェーンカバーとしての機能も失われると思われます。
セパレートにするのも前後パーツを分割した場合
各部品の保持が困難な作りなので無理です、見た目のよろしくなくなるでしょうし、
裾の巻き込み防止効果が失われそうです。
OGKのチェーンガードなんかは前後セパレートでそれぞれ別売りです。
ただ、あっちの評価があまりよろしくないのでこれを買ったぐらいなので、
同じような形状に改造するのは負けた気がするので却下(´・ω・`)
参考までに書きますとクランクはFSAゴッサマーで、
アウターチェーンリングの表面からクランク裏側面までの距離は10mm程です。
あと5mmぐらいクリアランスがあれば十分に干渉なしで使えると思います。
私は「お散歩用に組んだマシンなのでアウターは使わない」
という選択をしました。36×11-28Tなので、別に困ることはありません。
シュウィンのシティサイクルやクルーザーなどはこのギヤ構成よりローギヤ寄りだったりしますので問題ないです。
現状でも、アウターに入れて7s中5段目まではチェーンガードに擦れないで使えます。
フロントシフターがノッチ付きフリクションなのでこれで済んでますが、
インデックスだとアウターに入れることすら困難かもしれません。
パッと見だけど、FSAは案外低いグレードでもこのへんの寸法とかQファクが詰まってる印象です。
シマノSORAだと付いちゃったりするのかもしれません。
そうでなくても一般的な安価な四角軸クランクなら干渉なくFDが付いていても
干渉なしで装着可能と思われ、そもそもそのあたりの車種をターゲットにして作られた製品っぽいです。
実際運用した感じだと長ズボンでも全然オッケーで乗れます。最高、
そして見た目も良い。
当初シュウィンの完成車のチェーンガードを中古で入手して流用しようと思ったけど、
意外と高いし工作必須っぽいので、これを見つけて良かったです。
微妙に高いと思うかもしれませんが、ブリヂストンの完成車のチェーンカバーの単品販売品も1900円ぐらいとかなのでほとんど同じです。
ロードなりクロスをママチャリ化したい人には最適な部品の一つです。
上記をやろうとしても、結局裾まくったり裾バンド必須なんだろ?
となるとは、画竜点睛を欠きますよね。
ママチャリといえば「前カゴ、泥除け、チェーンカバー、スタンド、ハブダイナモ、自動点滅テール」
これらが全て揃っていつでも手ぶらで乗れる乗り物になると思いますので。
通勤用クロスバイクなんかに付けるのもよろしいかと思います。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★ チェーンガード界に革命が起きた