購入価格 16万くらい
(フレームセット)
(定価は36万くらい)
(経緯)
・安かったので買いました。
見つけて15分で即買いしたけど、1時間半後に見たら
もうSoldOutしてました。
(どんなフレーム?)
・ベルキンが去年使っていたフレームです。
以前のOltreから20%剛性を高くしたらしいです。
が、乗った感想としてはガチガチの高剛性フレームという感じては全くありません。
(良い点)
・Di2なのもあり、ワイヤーの取り回しの制限を受けにくく
ハンドルがスムース
・フロントフォークの出来は良いと思う。
・体重をかけて踏んでいくと、巡航は思いのほか
高出力を維持しやすいです。。
・ヘッドチューブが割と短いので、
ポジションが出しやすいです。
水平換算TOP 550
ヘッドチューブ 145
・Made in TIWANのシールが誇らしげに張られています。
(悪い点)
・剛性は高くない。
900w以上のスプリントで明らかにBB付近が撚れている感覚がある。
1100wで本当にグニャグニャ
・エンブレムがシールっぽい。
・エレクトリックのみなのでDi2をそろえるのに思いのほかお金がかかった。
・塗装がよわそう。ちょっとぶつかるとすぐに剥げる。
(総評)
・巡航は良いような気がするがスプリントはやりにくい・・・
が、実際レースの場合、これ位の剛性のほうが最後まで足を残せる可能性もあり。
・この自転車に乗って、以前使っていた09 Madoneが
脚に来ないのに、スプリントでもよじれる感じはしなかったという
出来のよさを再認識した気もする。
・個人的にはTCR advanced sl(2012)も持っていて
柔らかいフレームを探していたので有りですが、
レース用にフラッグシップを!!!!とかって思って
買うとちょっと頭を抱えるかもしれません。
・最近、病気をして本調子ではないので、
ラグジュアリーなフレームでのんびり走るのに活用しようと思います。
・半年後にもう一回評価しなおしたい。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★☆☆
<オプション>
年 式→ 2013
カタログ重量→ 880g