購入価格 ¥850(110ml・Amazonにて)
同社のロードレースSPも使ったのですが、練習で乗るのによりハードに使うということで、耐久性の高そうなマルチパーパスSPを使ってみることに。レビューの比較対象はロードレースSP(以下RRSP)。
RRSPとこれの違いは、手にとって触ってみる限りあまり差がなく、両方とも割とサラッとした、低粘度のルブだなという印象を受けます。
どちらもウェットタイプで汚れやゴミを拾いやすいため、注油はリンクとプレートの隙間に最小限に差します。差した後はよく拭き取っておいたほうが良いです。拭き取っても潤滑性は問題ないです。
走り出してみると、確かにRRSPよりかは少し重めな印象。しかし、チェーンノイズはかなり静かで、チェーンがスムーズに動きます。特に、ギアを上げていったときのスムーズさは、むしろRRSPよりも上だという風に感じました。自分はケイデンスを低めにしてトルクをかけて踏む乗り方をするので、粘度の高いこちらのほうが好みでした。回転を高めにして乗る方や、チェーンに大きく負荷を掛けない方は、RRSPのほうが合っているのではないかと思います。
耐久性は予想通り高く、Limeyさんの仰っているように300㎞くらいは普通に持つ感じです。雨の中でもオイルが切れにくく、まさに「マルチパーパス」なチェーンルブだという風に感じました。
その一方で、チェーンが汚れやすいので、メンテの頻度が低い方や、チェーンをクリーンな状態に保って乗りたい方にはおススメできないです。
とりあえず、チェーンルブを買うのに迷ったらこれを買っておけばどんな場面で使うにも問題ない気がします。僕のようなトルク型のペダリングをする人であればレースで使うにもおススメです。
価格評価→★★★★★(他社製品と比べると本当に安い)
評 価→★★★★★(非常に高いコストパフォーマンス)