購入価格 ¥219,800円(送料込みの総額¥227,700円) (サイクリングエクスプレス)
ロードバイクの盗難に遭い、4代目となるロードバイクで初の完成車を購入しました。
電動コンポを試してみたかったけれど、値段で購入に踏み切れのなかったのですが、ネットで検索するうちに発見し、購入に踏み切りました。
海外通販の経験はありましたが、完成車の購入は初めてで、心配でしたが、現地からの確認の電話も日本語で特に問題も無くスムーズに進みました。
確認の電話から1週間程度で到着後開封、しっかりと梱包で各パーツも目視では特に問題はありませんでした、以前に友人の電動コンポの組付けを手伝ったときに意外と手こずったのでセッティングとかが必要なら面倒だなと思っていましたが、結局そんなことも杞憂に終わりました、パーツの取り付けよりも保護材を取り外す方が大変だったくらいです。
小さいダンボール内にはSMBCR2、TL-EW02、TL-FC25、ジャンクション固定用バンド、ベル、リフレクター、スポークプロテクター、各種取り説、クイック、10速用シムが同梱されていて、ベルやリフレクターが入っていたのですが、完成車では普通の事かも知れませんが、海外通販でベルやリフレクターといった物まで入っている事には感心しました。
下調べはしていたので特に迷う事も無く各パーツ、コード類を取り付けて、仮組みは2時間もかからず出来ました。
思ったより早く組めてしまい、走れる状態になってしまったので、しばらく充電してから試走に出かけました。
ペダルは何を使うか決めていなかったので、BMX用のプラペをとりあえず付けた状態で試走してきました。
試走の感想としては、まずは軽い、剛性も高いと思いました。
初フルカーボン、テーパーヘッドも初めてだったので、力がロスせず伝わっている感じはとても良い感触でした。
サイズについてはMサイズにしました、以前乗っていたサイズから考えるとLの方が近いサイズでしたが、前のロードバイクでは走っている時にフレームが大きく感じたこともあったのでMサイズにしてみました。
組んでみて、予想していた通り、付属のステム(100mm)では少しハンドルが近く感じたのでステムは長くする予定です。
個人的に気になっていた所で、このフレームはBB30と記載されていたのでどのような形でシマノのクランクを使っているのかと思っていましたが、BB30に68mmアダプターをかませているようで、そこにSM-BBR60が取り付けられていました、クランクやBBを外して詳細は確認していませんが、個人的にはフルアルテ感があってうれしいです。
しばらくはセッティングを詰めていく事になると思いますのでちゃんと乗り始めてからのレビューは今後、追記したいと思いますが、通勤での片道10km程度の走行では、文句無しで良い自転車という感想です。
コストパフォーマンスはとても高いと思いますし、組み付けで難しい所も無いので、海外通販を利用したことがあり、自転車を多少いじれる人にはお勧めできる完成車だと思います。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2014
カタログ重量→7.4g