購入価格 ¥1193
SL-TX30LNと SL-TX30R7の左右セット。
リヤは7s用と6s用がある。
何と、黒くて表面仕上げが凸凹したアウターのシフトケーブルセットも付属。
それでこの値段って安すぎる。
取り付けは鉄バンドでΦ22.2一択仕様。
シフトインナーは予めセットしてあった。
リヤの変速は親指でレバーを押し上げてシフトダウン、
下の青いボタンを押すとシフトアップという・・・イメージと逆だったw
1速まで落とそうとすると親指がきつい(届かない)w
というか親指で押し上げてシフトアップってあきらかにやりにくい、
もしかして取り付けを間違ってるのか、逆に作動するように取り付けられるのか・・・?
このレバーの形状って、人差し指で押し下げる事を想定してるような形状じゃないのかなぁ・・・
ピアノタッチレバー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12146&forum=20が親指押し下げタイプだたので違和感があるのかも。
シフトアップは
のようにスコン、スコンとボタンを押すだけで
小気味よく変速する、これは良い。
しかし上のレバーが変速のたびに下に下がってくるので、
人差し指を置く位置を間違えると挟まれるw
なんかおかしいけどグリップシフトよりはマシだと思う。
フロントの変速はなんと全域でカチカチと小刻みにノッチが刻まれる、
セミフリクション?みたいな感じだ。これはびっくりした。
FDにチェーン当たるなら1ノッチ動かせ、みたいな。
これは分かりやすくてありがたい。
でも、速く変速するには慣れが必要ですね。
こちらは更に廉価モデルのSL-TZ20LN(268円)がある。
左右どちらかが結構頻繁に欠品表示になるので、タイミングによってはSL-TX30R7とこれを組み合わせるというのもアリか。
レバー操作はいずれもフラバーを想定した角度でやりやすいようになってる印象。
転倒時レバー部分が先に地面に接触しないであろう、というのもフラバー取り付けの場合。
SL-TX30自体の上位モデルにSL-TX50があるが、
これはおそらくシフト段数表示が簡単には擦れて消えなくて見やすいよ、
といった感じのものだと思う。
更に見た目の良いSL-FT55もあるが右用だけしか設定がない?
いずれもトリガーシフトほどごつくなく、
グリップシフターは嫌だという人向け。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
<オプション>
カタログ重量→ ? (実測重量 L97/R86g)