購入価格 ¥81,000
かれこれ15年乗ってきた普段乗りのアルミバイクもへたってきたような・・・
『馬鹿野郎!』の怒号が聞こえそうですが,Canyonに浮気してぽちってしまいました.
私はシッティングでは割と後ろ乗りにして大腿後面の筋肉をメインに,
ダンシングでは大腿前面の筋肉をメインで使うように分けています.
小さいフレームの場合,最近のトレンドではシートアングルが立っており,
ヘッドアングルは寝かせて足が前輪に干渉しないようになっています.
このため,サドルレールを限界まで引かないと自分の好みのポジションが
だせないのです.(とはいってもポジションの全く違う自転車でも案外乗れますがw)
Canyonは実に不思議なジオメトリーを採用しており,全サイズ,シートチューブアングル固定で73.5度.コサイン計算してみますと自分のシート高さではだいたい2cmくらい後方にくる目論見です.
見た目にもバランスがよいのではないか,という期待を込めて,ブランド選定しました.
アルミにした理由は,カーボンバイクは別に持っているので,あくまでも今のアルミの置き換えが目的だからです.もちろん最新のアルミに乗ってみたい,というところもあります.
CAAD10も当然候補でしたが,自分の中ではBB30採用がネックになりました.
Canyonの弱点として,フォークコラムが1 1/4でGiantのステムか純正のリッチーステムしか
合わないことがあげられますが,ポジションさえでれば,あとは替えないのでまあいいかと.
ハイテクを売りにしていることも選定理由でしたが・・・納期管理はまったくなっとらん!レベルでした.
フレームセットはかれこれ半年待ちでしたが,あまりに納期遅れが激しいので怒りのメール3回後,キャンセル.また日が経つにつれ,在庫ありになり,値段も下がったのでぽちったら3wkで届きましたwww
梱包は普通の段ボールで.完成車だとCanyon箱でくるらしいですが.
それなりに緩衝材,エンド保護はされています.
アノダイズドの表面処理は綺麗です.
ネジすべてにゆるみ止めが塗布されており,好感度高し.
付属品が笑っちゃうくらい多量に.Topeak pocket rocket, hammer IIというツールセット,トルクレンチ,ボトル4本,ボトルケージ2個,さらに別送でTopeakのフロアポンプも.
カーボンフォークはエンドまでカーボンで成形されています.
カーボンシートポストも綺麗です.背面には定規メモリも刻まれており,ポジション出しがしやすいです.
取説をみると,シートポストはシートチューブに回さずともスムーズに入らねばならないと記載されています.
どれどれ・・・シートチューブの割り欠き部分が指でもひっかかるレベルなのでこれは傷つくでしょ?と
入れてみると,回さずには入りません.折角のカーボンシートポストに細かいキズが(>_<)
600番の耐水ペーパーでシートチューブ側を平滑に仕上げました.これでよし.
(結構手間のかかる奴,まぁええではないかww)
BBはBB86を採用しています.精度は良好なようで,Rotor BB4130がするすると入りました.
BB下のワイヤーガイドにもチューブがずれてついています.ご愛敬ですが.ここがなんとトルクスネジで付いています.附属トルクレンチに対応ビットがありましたので大丈夫ですが.何故に?
(まぁええではないかww)
しかしながら,ステアリングコラムが回転時にゴリゴリします.
ここからがトラブル対応の始まり始まり~
まずは特殊なヘッドセットを外します.AcrosのAi70というものが付いています.
ベアリングの上に割りの入ったプラスチックスリーブをいれセンタリングを出し,先にステムを締めて
このネジを締めこむことで,2つのリング間の距離を替え,プリロードを出す仕組みです.
プラスチックスリーブを外すのが難しく少し折ってしまいました.
ヒラメの神アイテムであるアヘッドコンバーターみたいにアルミで作って欲しかった.
まぁちょっとくらい問題ないでしょう.
さて,フォークが抜けました.ゴリゴリの原因や如何に.
グリースはなんだかfiber gripみたいなジョリジョリが混じっています.回転部分にも.新手のノウハウ???空輸中に固まった??ゴミ混入?
拭き取るとこんな感じ.ベアリング受け部分は平滑ですが,その上はわりとボコボコしています.
さて,もう一回フレームにはめてみます.いや,やっぱゴリゴリいう.
ベアリングでしょうかね.と上下ベアリングを指で回してみると,アッパーベアリングが全く回りません(゜Д゜)
指でつまめば回らんことはない,というレベル.ロワーベアリングは問題なし.
この時点で,Canyonにクレームを入れています.写真をとってよこせというので,動画をつけて送ってみました.なかなか回らないことを表現するのは難しいので.ついでに,プラスチックスリーブについても記載.これは私の落ち度ではあるが,このトラブルシューティングをしなければならなかったのは御社の製品の問題ですと,強めに書いておきました.
ご不便おわびする.代わりにヘッドセット一式送りますとの返事が来ましたので,遠慮無く,上ベアリングをたたき出しました(また工具が増えた).たたき出したベアリングは傷んでいるとはいえ,回ります.しかしながらまたヘッドチューブに圧入すると回らなくなります.再びたたき出して手でほんの少し挿入するだけでもベアリングのハウジングが変形するのか,もうゴリゴリ.おそらく精度がでていないまま圧入されて,ベアリングにキズが入ったのでしょう.ガタが出ない程度にベアリング受けを削ることにしました.
かれこれ2週間経ちますが,一向にヘッドセットが届きません.
UPSのトラッキング番号も使えませんでした.そこで再度クレームを入れると.
「あーゴメン.UPSじゃなくてDHLだったわ.この番号です.」との返事あり.
確かに出荷はされているが,ドイツ国内で出荷待ちになって2週間たっています.
オイオイ船便か?テロ用部品とかでもないですよ.という状態で待ちぼうけております.
Canyon,くれぐれも覚悟の上,購入なさってください.
No claim, no progress! です.タフなやりとりができないと,トラブル時にきついでしょう.
また走れるようになりましたら,報告いたします.
価格評価→★★★☆☆ トラブルで手間がかかっているので
評 価→★★★☆☆ まだ乗れてないのでなんとも.
年 式→ 2014
重量→ 1220g (BB込み,ヘッドパーツ込み)
フォーク 330g