購入価格 ¥2100
700x25Cまで使用できるベルクロ ストラップ マウントのロード用フェンダー。
私が買ったのはリヤフェンダーが旧モデル(写真左)のほう。
購入時も商品写真は現行品だったけど旧モデルが届いたので軽くクレームを入れた。
旧モデルはトップチューブからそのままつながったラインでリヤフェンダーが延びて非常にカッコイイんだけど、
リヤブレーキケーブル内蔵フレームだと干渉しがち。
でもちょっとだけ工夫すれば取り付けられる。
そのあたりの苦情が多かったせいで廃盤となったんだと思う。
リヤフェンダーの取り付けは両端が丸く膨らんだゴムの棒をシートチューブに巻いてフェンダー本体に引っ掛け、
ベルクロをトップチューブ後端に巻く。
このあたりもアイディア満載といった感じで、他のフェンダーにはちょっと無いぞ?といった感じ。
そこそこ輪行向けであると思う。
CRUD RoadRacer MK II
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10125&forum=97と比べた場合は、こっちのが輪行向け。
一度取り外してからの最取り付けも、特に面倒とは思わないけど、
ワンタッチのやつと比べちゃダメなレベルかと。
リヤフェンダーの現行モデルはありきたりなシートポスト装着に成り下がってしまって、
これだと雨天時以外に装着するのはちょっと・・・。
重量も98→117gと重くなった。
iGlowというガワは共通形状の光るバージョンも有る
旧モデルのベルクロの取り付け位置をもっと後ろ側にしてベルクロ細くするだけで十分内蔵ケーブルにも対応できた気がするんですけど、
安易に多車種対応型にしてしまいTOPEAKの持ち味が失われた感じがして残念です。
フロントは取り付けにあたり注意点がある
ヘックスの穴につっこんで固定とかできるのかこれ。
私はフォークの穴に固定してますが、周囲が全くの平面じゃないので相性の関係か固定力がイマイチ。
はずれる事はないけど、フェンダーをはずすときたまにこの固定パーツが浮いてくる。
こちらも一度取り付けると工具なしで脱着可能。
ただ、フェンダー本体がアームを残してワンタッチではずれてしまう。
残ったアームはヘックスボルトで角度を決めてあるので・・・輪行の時はフォークのベルクロ取り付けのベース部分もはずす事に・・・?
ちょっと、ここまではずしてしまうと再調整がやや面倒。
フォーク側にはベルクロの取り付け位置(高さ、横方向角度)をマーキングしておけば作業時間短縮。
こう考えると常設、稀に輪行という用途なら使えるといった感じだと思います。
フロントは付けない派の人も結構多いと思うので、輪行予定ならフロントは付けないというのもアリかと。
リヤは単品販売あるけどフロントは単品販売して欲しいって要望したけど今のところフロントの単品販売の予定は無いらしかった。
ドロ避けとしての性能はどうでしょう、
DOPPELGANGER ドッペルギャンガー DA026MG
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11138&forum=97いわゆるイノベイティブリヤフェンダー系に比べると効率よく防いでる感は無いけど、
ほとんど防いでくれてる感じ。
フロントは水たまりは両足上げないと結構脚に掛かりまくりです。
リヤは稀に泥はねを食らってるっぽく、CRUD RoadRacer MK II(背中真っ白で帰宅可能)と
比べるとやや防御率低めだけどぽつぽつ背中に跡が付く程度で90点はあげられるし
見た目が良いというメリットで相殺といったところでしょうか。
フェンダーは見た目を良くすると泥除け性能や輪行向け性能が低下するのはある程度仕方ない事です。
ただ、現行モデルのリヤはそんな格好良く無いかもですが・・・
個人的に見た目が良いと思ってる旧モデルのリヤは在庫限りっぽく、捕獲しとかないともう手に入らないかも。
補修部品はまだカタログ落ちしてないようだ。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
年 式→2013
カタログ重量→ F39/R98g