CBN Bike Product Review

今週のピックアップ


Prime RR-38
PEARL IZUMI 603B UV
サイスポ2017年12月号

弱虫ペダル 51

南鎌倉高校女子自転車部9

Karmar FEROX JCF公認

Michelin Pro4<br />Service Course V2

パナレーサーグラベルキング<br />700×26C



TOP >  シフトレバー > 

SHIMANO SL-3S90


 
sosu  2014-5-31 0:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO SL-3S90

購入価格 ¥1045(monotaRO)

■別名「ピアノタッチレバー」
■カラーは白と黒の2色

レバーで引かない野暮ったいグリップシフターなんか嫌いだヽ(`Д´)ノ
という事で交換。

グリップシフターからの交換の場合シフター側のタイコの形状が・・・
グリップシフターだとMTBのシフトケーブルのタイコと同じような形だが、
ピアノタッチは違うので、内装変速・グリップシフト以外用シフトケーブルが必要。
これは両方にタイコが溶着されてるのでアウターと一体となった状態で各サイズごとに販売されているものなので、
長さを測ってから該当サイズ品と交換する。
(普通の真っ直ぐに近いハンドルなら1560mmでだいたい大丈夫ですけどね。)

このシフトワイヤー、商品説明だと内装用シフトワイヤーとしか書いて無く、
グリップシフト用のシフトワイヤーはグリップシフト用と書いてあるので間違って買ってしまう人も居そうだ。

ママチャリについてるサムシフターみたいのはタイコどっちなの?というのは分かりません。

内装グリップシフターでもMTBのシフトワイヤーは使えません。
内装グリップシフター用シフトケーブルも両方のエンドにタイコが溶着されてます。

逆に、ママチャリのケーブルのタイコをカットしてMTBやフラバーロードに流用というのはできるっぽいです。

----------------------------

・・・「軽快車」の事を「ママチャリ」と書くようにしていますが、
「軽快車」って何でしょうね。軽快というよりもむしろ重量なんだけど、
ミニバンが小さくないのと似たようなアレですかねw
「実用車」とかのがしっくり来ますけどね。

----------------------------

シフター側へのタイコのはめ方が分かり辛いという前評判だったが、
下調べしてからやったら一発でセット出来た。
一旦奥に差し込んで、そこから上に上げて少し引くと規定の位置にタイコがセットされる。
わからない人は表面の樹脂のパネルをはずしてからやるとすんなりいけるらしい。
(ツメとかがあって折れても知らないですけど。。。)



これを装着すると最初のうちは無意味にシフトチェンジしたくなる。
内装ギヤだけに停止中は親指でカチャカチャパンパンであるw
あの高級な電動アシスト車よりもシフターの快適性にぴては勝っているという優越感w
グリップシフター(←ひとからげにすると怒られるぞw)より引きが軽いのと、
あきらかに耐久性がありそうな構造(表面のサビは出るでしょうけど)と
クランプハイトが狭いのが良い。


ママチャリ完成車で装着されているものもあるし、
部品単体でも売っていることもある。
ただしそれはほぼ全部「白色」のほうである。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★


 
LZPT2IB  2017-5-3 0:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO SL-3S90 ピアノタッチレバー
購入価格: 完成車付属
標準価格: ¥1,601(税込)

『ピアノタッチレバーの名のとおり、レバーの操作が非常に軽い』



■ 軽快車に採用されるシフトレバー
SHIMANO SL-3S90 ピアノタッチレバーは、内装3段のハブに対応したシフトレバーだ。シマノのカタログでは「軽快車にぴったりピアノタッチレバー」「グリップしたまま軽い操作でギアを選べる」と説明されている。カラーはブラックとアイボリーが用意されている。

私の家の軽快車にはSHIMANO NEXUS INTER-3(トップノーマル)が搭載されており、ピアノタッチレバーの上部のレバーを1速、2速、3速と操作することでギアが重くなる。下部のレバー)を操作すればギアが軽くなる。

ピアノタッチレバーの名のとおり、最大の特長はレバーの軽い操作感にある。ローグレードのラピッドファイヤープラスレバーとリアディレイラーの組み合わせよりも、レバーの操作がはるかに軽い。ただ、レバーのストロークは大きく、レバーのタッチにも特別なものを感じない。軽快車を快適に乗るには、レバーの操作が軽いだけでも十分。さらに、グリップから指の届きやすい取り付け角度に調整することで、ますます快適に使える。

メンテナンス性も高く、プラスドライバー1本でカバーを取り外すことが可能。パーツクリーナーで洗浄し、オイルを塗布することで、スムーズな動きにつながる。耐久性は極めて高く、約8年使っているが異常はない。レバーやカバーの樹脂パーツは耐候性が高く、内部の金属パーツにはサビも生じていない。

スポーツバイクを知らなければ、ピアノタッチレバーの存在を気にすることもなかったが、ラピッドファイヤープラスレバーを使った後では、ピアノタッチレバーの軽さに改めて驚かされる。軽快車のパーツとはいえ、しっかりと作っているのはさすがシマノだと感じた。


SHIMANO SL-3S90 ピアノタッチレバー アイボリー



価格評価→★★★★★ (完成車付属のため。買うとしたら星4つの価値)
評  価→★★★★☆ (レバーの操作が軽くて楽)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→ ー
 
sosu  2017-5-3 20:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO SL-3S90 ピアノタッチレバー
追記レビューです。

私のはシフトワイヤーが逆なので、
シフトアップが下レバー、シフトダウンが上レバーなんですけが、
あまりやる人はいないと思うけど、
30%の坂を登りきろうと前傾立ち漕ぎで、ふぬっ!と力んだところ、
太ももで下レバーが押されてしまいシフトアップしてしまいましたw

ハンドル形状と取り付け位置によっては、上記のようになることもあります。


パーツとしては、グリップシフトは腕の力がかなりかけられる構造の為、素人が無理やり力で壊してしまう例が多そうだけど、
これは指での操作なので、指なら内装変速なのに走行中にシフトしようとして
できない場合気付きそうで破損リスクも減るし、
グリップシフトみたいに汗が染み込んだ場合ベタベタしないのもいいですね。
ちょっと気になったのは、シフトインジケータの丸いプラの部品が振動で浮いてきたのか中の部品と噛み合わず、
今何速かわからなくなったことがあったけど、指で押し込んだら治った。
もっと経つとこのへんがバカになったりするのかもしれない。

グリップシフトの壊れやすさを考えると、全部これに統一でも良くないか?
グリップシフトのせいで専用の短いグリップを付けないといけない、というのも嫌いなんですよねー


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★★
 
KDR  2017-9-24 15:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO SL-3S90 ピアノタッチレバー
購入価格 ¥380

通勤用に、丸石ふらっか~ずに乗っています。

もともとはレボシフト (SL-3S35) が装着されていたのですが、
これが立ちこぎ時に具合悪く、車体の揺れに合わせて勝手に変速します。
チャイルドシートに干渉するため、レボシフトが採用されていたのでしょうが、
現在は前かごに変更しており特に干渉するものもないため、ピアノタッチレバーに交換しました。

両タイコのシフトケーブルもそのまま使用でき、ポン付けで簡単な作業でした。
強いて言えば、そのシフトケーブルの取り付けにコツがいる程度。

交換してからは意図しない変速もなく、とても快適です。




価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

実測重量→115g(レボシフトのほうが軽い)
















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新100件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-10-20 23:33  kuromitsu2
ダイソー タイヤレバー  (100均)  2017-10-16 21:36  neri
fabric Knurl tape  (バーテープ)  2017-10-11 22:39  canzana7
OGK ZENARD  (ヘルメット)  2017-10-10 20:24  baru
PEDRO'S GO!  (ケミカル関連)  2017-10-9 13:36  neri
SHIMANO XTR PD-M9000  (ペダル)  2017-10-8 17:48  oreore3
Bontrager FS2000  (サドル)  2017-10-2 23:20  kazane
バニー坂  (書籍・DVD)  2017-10-2 20:23  kuromitsu2
grunge Carry  (輪行バッグ)  2017-9-29 21:07  asatamagawa
Sidi Cape MTB  (シューズ)  2017-9-25 0:52  oreore3
Vipro's Blue-no  (ケミカル関連)  2017-9-24 23:17  taka888
SHIMANO SL-3S90  (シフトレバー)  2017-9-24 15:44  KDR
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2017-9-19 23:21  kuromitsu2
OGK XF-1 ADJUSTER  (ヘルメット)  2017-9-19 19:38  baru








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review