購入価格 ¥1045(monotaRO)
■別名「ピアノタッチレバー」
■カラーは白と黒の2色
レバーで引かない野暮ったいグリップシフターなんか嫌いだヽ(`Д´)ノ
という事で交換。
グリップシフターからの交換の場合シフター側のタイコの形状が・・・
グリップシフターだとMTBのシフトケーブルのタイコと同じような形だが、
ピアノタッチは違うので、内装変速・グリップシフト以外用シフトケーブルが必要。
これは両方にタイコが溶着されてるのでアウターと一体となった状態で各サイズごとに販売されているものなので、
長さを測ってから該当サイズ品と交換する。
(普通の真っ直ぐに近いハンドルなら1560mmでだいたい大丈夫ですけどね。)
このシフトワイヤー、商品説明だと内装用シフトワイヤーとしか書いて無く、
グリップシフト用のシフトワイヤーはグリップシフト用と書いてあるので間違って買ってしまう人も居そうだ。
ママチャリについてるサムシフターみたいのはタイコどっちなの?というのは分かりません。
内装グリップシフターでもMTBのシフトワイヤーは使えません。
内装グリップシフター用シフトケーブルも両方のエンドにタイコが溶着されてます。
逆に、ママチャリのケーブルのタイコをカットしてMTBやフラバーロードに流用というのはできるっぽいです。
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・・・「軽快車」の事を「ママチャリ」と書くようにしていますが、
「軽快車」って何でしょうね。軽快というよりもむしろ重量なんだけど、
ミニバンが小さくないのと似たようなアレですかねw
「実用車」とかのがしっくり来ますけどね。
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シフター側へのタイコのはめ方が分かり辛いという前評判だったが、
下調べしてからやったら一発でセット出来た。
一旦奥に差し込んで、そこから上に上げて少し引くと規定の位置にタイコがセットされる。
わからない人は表面の樹脂のパネルをはずしてからやるとすんなりいけるらしい。
(ツメとかがあって折れても知らないですけど。。。)
これを装着すると最初のうちは無意味にシフトチェンジしたくなる。
内装ギヤだけに停止中は親指でカチャカチャパンパンであるw
あの高級な電動アシスト車よりもシフターの快適性にぴては勝っているという優越感w
グリップシフター(←ひとからげにすると怒られるぞw)より引きが軽いのと、
あきらかに耐久性がありそうな構造(表面のサビは出るでしょうけど)と
クランプハイトが狭いのが良い。
ママチャリ完成車で装着されているものもあるし、
部品単体でも売っていることもある。
ただしそれはほぼ全部「白色」のほうである。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★