購入価格 ¥41,176
昨年末、愛車に11速と電動シマニョーロを導入した
まだ使い込んでいないのでEPSレバーだけ軽くレビューしたいと思います(接続方法等は各自で調べてください)
機械式のエルゴパワーと比べて大きく違うのが親指レバーの角度
絶妙な斜め具合で下ハンからでもスムーズな変速が可能。
大レバー(ブレーキレバー後ろの)は、ひと回り小さくなり横からの見た目がスマートに、
ブラケット下部のスリットが無くなり握り込んだ時にやや太く感じる。
他、ブラケットカバー上部のパターンやModeキーの追加など細かい点もあり。
シマノと違いカンパは元々全てのレバーが独立していたので機械式からの移行で戸惑う事は無い
今回のカスタム直前にDi2のSTI(6870アルテ)も使ってみたがレバー配置にはいまひとつ馴染めなかった。
レバーのクリック音は大レバーは「カチッ」、親指レバーは「コクッ」
変速の感触はカンパにしては軽めで必要なストロークが減った事もあり周囲の音や路面状況によっては押せたかどうか分かりにくい時がある
内部の小さな金属板を押して音を発生させているのはDi2と同じ。
多段変速を少ない力で素早く行える事は機械式に対して大きな利点で
10段の一気変速も可能、まぁ10段はともかく実用の範囲で2~3段程度なら少しの練習で正確にできるようになる
信号待ちでブレーキをかけながらリアを数段(或いはフロントをインナーへ)落とすといった事も簡単。
あらゆるポジションからブレーキ、変速を自在に操れる事でより多様な場面に対応でき、その分走る事に集中できる。
価格評価→★★☆☆☆
評 価→★★★★☆