購入価格 24万くらいだったような
(フレームセット)
(定価は33.8万、2014は同型が30万)
(コンポのオーバーホール後付けかえ、
Duraケーブル一式、Suginoのちょっと良いBB付)
(経緯)
IzalcoPro '11をレースの落車でお釈迦にし
新しいフレームを探していて
2013年5月に友人の出入りのショップに寄った際に
提示を受けて即決してしまいました。
2012年にモデルチェンジがあったので
年式は型落ちですが、型は2014年時点で現行です。
(良い点)
・剛性が高いといわれますが、個人的には
不快ではありません。
・ブレがありません。
踏めば進む。曲がれば曲がる。
・塗装がしっかりしてる。
(結構しっかり塗装されてる気がします)
・購入したお店が練習コースからの帰り道で
寄りやすいし、腕はしっかりしてるし、
いろいろやってくれて、地元のお店で買うのって
重要だなと思った。
(悪い点)
・機械式のシフトワイヤーがヘッドチューブ全面から
内装になっているが、明らかにケーブルの取り回しに無理がある。
→乗ってない状態だとハンドルの振りが重く感じる。
(実際乗れば特に知覚はできません。)
・洗車時に水の抜けが悪い。
どこから入るかわからないが、結構フレーム内に水が入る。
水抜きの穴はついてるけど、車体を振っても
イマイチ出てこない。
室内に置いてからボトボト垂れてきたり
相関があるかは不明だけど、9か月でヘッドのベアリングがサビサビに。
・言われてるほど値段は安くない。
・ステムが1/2インチの独自規格で、社外品が選べない。
ステムの種類は豊富なので基本は問題ないと思うけど、
10度以上の角度がついた130mm以上のステムが現在存在しない。
(がヘッドの安定感は間違いなく素晴らしい)
・名前が長い
(総評)
・乗ってみたいフレームのうちの一本だったので
購入する機会に恵まれてよかったです。
・本フレーム+Dura79+ZIPP/Enveという構成で乗っていますが
ほかの人の自転車が羨ましいと思うことは無くなりました。
※尚、素晴らしいフレームですが
使えば早くなるかというと、そーでもなく
やっぱり朝練ではちぎられます。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★☆
<オプション>
年 式→ 2012
カタログ重量→ 880g