SHIMANO DEORE XT HB-T780
購入価格 ¥3,065 (2015年2月)
リムブレーキ用のフロントハブです.ボールリテーナーが使われているので使ってみました.ボールリテーナーは隣り合うボールが接触しないように間隔を保つ部品で,シマノのハブでは上位グレードのハブに採用されています.今まで使っていたボールリテーナーが無いHB-5700との違いは感じられませんでしたが,「隣り合うボールが接触していない」という気分的な良さがあります.
玉あたり調整のときの分解に関して注意点があります.説明書にはディスクブレーキ用の785はディスク側のダブルナットは分解できないと書いてありますが,この780もハブの胴に記載されているロゴを前向きにして進行方向に向かって左側(785のディスクが付く側)のコーンとロックナットは分解できません.というか,分解しないように接着されていました.私はリムブレーキ用のハブには左右の違いは無いと思って左側(実はどちらか意識していなかった)を外そうとして,ちょっと固かったのですが,緩み止め剤のせいだろうと思って外してしまいました.外してみると緩み止め剤ではなく接着剤のようなものがネジの溝に残っていました.右側は一度ロックナットを緩めると,あとは指で回して外せました.つまり右側が分解すべき側ということ.780と785の製造工程が共通だと考えれば納得できます.ちなみにシマノの分解図を見ると,HB-T780は両側が分解された図になっていて(これは修正すべき),ディスクブレーキ仕様のHB-M785はディスク側が分解されていません.HB-T780の資料はシマノのサイトのDeore XTの一覧の中にはなく,サイトの中で検索すると出てきます.片側を外させないようにしているのは,ロックナットが袋ナットになっていて軸が貫通していないため,両側を同時に外してしまうと軸をねじ込む深さを左右で揃えるのが難しくなってしまうからではないかと推測しています.
価格評価→★★★★☆ 評 価→★★★★☆ <オプション> 年 式→ カタログ重量→ g(実測重量 g)
|