[ROAD] kuota kharma 2012
購入価格 フレームセットを中古で購入
まだ2012年モデルのkharmaのレビューがなかったため初レビューですが投稿させていただきます。 パーツアセンブル コンポーネント:shimano 105 ホイール:mavic ksyrium elite タイヤ:michelin pro4 endurance 今までクロスバイクをドロップハンドル化したものに乗っていたのですが、まず最初に抱いた印象は「軽い!」でした。信号からのスタートがクロスの時より速く巡航速度まで上げることができました。しかし、これはホイールの性能やタイヤの変化によるものもあるかもしれませんね。 以前はアルミフレームのバイクに乗っていて、貧脚のためケイデンス重視のペダリングしていたのですが、アルミかつ鉄下駄ホイールだったため踏み込んで加速させることが多く、ロングライドでは後半で脚が売り切れてしまうこともありました。 このフレームではグングン踏み込むようなペダリングよりも2時~4時にかけて踏み込むようにして回転数を多くしたペダリングの方が加速させやすかったように感じました。bb周りは結構肉厚なのでbb周りの剛性が低いというわけではないと思います。これがカーボンフレームの特徴なのかな?と自分は考えています。 このフレームセットの残念なところはフロントフォーク、シートポストが重いことだと思います。自分で組み上げるときにこの2つのパーツは結構な重量感を感じました。フロントフォークは交換しようと思えば変更できるのですが、シートポストは純正のものしか使用できないため軽量化を意識される方には向かないと思います。 この年式のモデルは現行のモデルと違ってシートポストを反転させてTT向きなポジションに変更することができないことやリアのブレーキワイヤーしかフレーム内部を通すことができないことなどがありますが、自分はこの年式のフレームのデザインが一番気に入っています。 まだ乗り始めてから1ヶ月ほどなのでもっと乗り込んでからまた詳しくレビューを書きたいと思います。
評 価→★★★★★(入門、アルミからの乗り換えなら十分満足できると思います) <オプション> 年 式→2012 カタログ重量→ g(実測重量 g)
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