購入価格 ¥3500
スキンサイドで、トレッドパターンも古風だった軽量20インチタイヤROADLITE EX。
量産20インチスポーツ車に多く採用されていたのは前世紀末頃です。BRIDGESTONEのロゴが入ったROADLITE EXも入手可能だったほど。このROADLITE EXがいつの間にかスリックになって名前もROADLITEになっていました。何だか別のタイヤになった感じ。スキンサイドのロングラン旧品が懐かしいですが、新しいROADLITEは、見るからにグリップがよさそうです。
というわけで2013年夏、それまで11年間使い続けていたロードライトEXから、ロードライトに交換しました。
スチールビードです。リムへの装着ですが、比較的楽な方です。サイクリング中にパンクしても、タイヤ外しと装着で塗炭の苦しみを味わうことはないでしょう。
多少、グリップがよくなっているかも知れませんが、走った印象は旧品と比較して大きくは変わりません。山道の狭いコーナーを軽快に下るのも、登坂も楽しい。昔から使っているEXの後継版だからなのか、安心感があります。結局、私はこのタイヤが結構、好きみたいです。
なお、旧品の耐久性は平凡、耐パンク性はパンク回数が到底、統計的有意な数に達していないので評価不能でしたが、このROADLITEは走行距離が延びていないので、どちらもまだわかりません。
ところでこのタイヤ、20×1・1/8と、28C/451という2つがタイヤに記されていますが、いずれにしても、これだと幅が28mmと理解してしまいます。しかし、実際に測ってみると、幅は25.4mmつまり1インチです。であるならば20×1とか、25C/451と表記してくれればいいのになあ、と思ってしまいます。28mm用のマドガードがついている自転車に25mmタイヤというのはちょっと不釣り合いですので、1・1/8や28C用のフルサイズのマドガードを使っている方は、多少の注意が必要です。
あまり真っ当なレビューになっておらず申し訳ない。目の覚めるような小径タイヤにいつか乗ってみたい!という夢をのせて、IRCさんにおかれましては、さらなる努力をこのタイヤに傾注してくれたらうれしい!です。
価格評価→★★★☆☆(旧品が安かっただけに・・・)
評 価→★★★★☆
年 式→2013
カタログ重量→ 220g