購入価格 ¥16000
突然だが、ここ数世代のXTクランクのデザインは酷いものだと思っている。
XTRとSLXはそこそこ格好いいのに、何故…
まぁ、実物を見ると、そこまで見た目は悪くないのだが。
流行のフロントダブルで38-26Tを選択。
フロントトリプルの、インナーとセンター、センターとアウターの間の歯数。
スプロケが10速化してローギヤ34Tや36Tが当たり前になったこともあり、必要十分。
それでも、29erで34Tローでインナー26Tでは頻繁にインナーローに入る。
36Tがあれば楽かもしれないが、26x34で登れない坂は降りて押したほうが速いので、必要十分なギヤ比でもある。
ロードのフロントギヤ歯数差はノーマルクランクで14T、コンパクトクランクで16T。
それに対して、このクランクは12T差。フロント変速は実に素早く、ギヤ比の落差も少ない。
トレイルを走っていて、突如登りが現れた時には即座にインナーへ落とせる。
アウターギヤが小さいため、チェーンリングをブツけにくいのもメリットの一つ。
なお、クランクアームについて語る所は特に無い。見た目以外。
価格評価→★★★★★ シマノクランクの鉄板っぷりよ
評 価→★★★★☆ 見た目と重量にケチをつけておこう
カタログ重量 730g
実測重量 722g (175mm 38-26T)