CBN Bike Product Review

TOP >  ロードタイヤ > 

[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX


 
ManInside  2008-12-8 14:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX 28-21 275g

購入価格 ¥7000強(ショップにて)

使用500km程度なので初期インプレです。
全然悪いタイヤではないと思いますが、これまで使用したことのあるVeloflexの高級チューブラーに比べるとさすがに乗り心地は若干落ちるような気がします。とはいえ、転がりが重いわけではないしグリップも安心感があります。上の方が言われるように精度も良くセンター出しは簡単に終わりました。

全ての面でVeloflexのServizio Corseが上だと思いますが、価格を考えれば(安いショップの実売価格で半額くらい?)大健闘でしょう。

最初、7-8BARで乗っていましたが、いまいちぴんとこない。よく見るとタイヤサイドには8-14 BARと書かれています。最低8BAR推奨、つまり116psi(8 x 14.5=116)。最高が14BAR・・・203psi(!) いったいどんな人がどんな状況で200psiも入れるのかわかりませんが(トラック?)、まあメーカー推奨空気圧の中間を取って10BARを試してみました。10BARですから、145psiです。そんなに入れる必要あるのかな? と思いつつも・・・

なんかいい感じです。145psiなんて高圧のタイヤに乗るのは初めてでしたが、明らかに7BAR時より好み。高圧で性能が出るタイプなのか、単なる好みの問題なのかは不明。いずれにせよ乗り心地は快適系ではありません。不快な振動が来たりはしませんが、ダイレクトで尖った感じ。かかりも良いです。14BARは試していません(そもそもうちのフロアポンプはBARで11、160psiまでしか入らない!)

個人的にはロングライドにはベロフレックス、夜にさっと50km程度走りにいくのならこれという感じです。

価格評価→★★★☆☆ 通販で安く買うなら★★★★
評   価→★★★☆☆ 官能性の面で -2
 
ManInside  2008-12-15 23:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX 28-21 275g

購入価格 ¥7000強(ショップにて)

今日このタイヤで長距離を走ってみて上記レビューを修正したくなったので追加です。その後いろいろなセッティングを試してみましたが、高圧だと転がりはいいものの当然硬く、乗っていてあんまり楽しくありません。最終的には最初ぴんとこなかった7.5BAR(110psi)がいちばんおいしいセッティングであるように思いました(スイートスポットが狭いような気がする)。

勿論ライダーの体重によって違ってくると思いますが、60kgある私でも(えー・・・冬体重です。肥えるんです。ということにさせてください)これ以上硬くする意味はあまりないような、転がりと乗り心地のバランスが取れた箇所であるように思えました。

170km続けて乗ってみましたがロングライドでも十分問題なし。滑らかさではベロフレにかないませんがトラクションはなかなか。・・・良いのか悪いのかよくわからないレビューになってきましたが、ある程度使用してきて「これは絶対やだ」というところもないので、安心のチョイスなのかもしれません。たまにベロフレに乗ったりしなければ十分満足してしまうかも。

価格評価→★★★☆☆ 
評   価→★★★☆☆ 
 
GlennGould  2014-9-26 20:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[TU] VITTORIA CORSA EVO-CX 28-23 Red/Black

購入価格 ¥5003

2年前に買ってあったチューブラタイヤをようやく使うの図。
走行距離860km時点のレビューです。




*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


バルブが根本(ねもと)から外れるタイプ・・・
今どきのこのクラスのタイヤになるとバルブが根本から外れるんですね。初体験です(笑)。

とういうわけで別売りの長いバルブを使ってディープリムにも対応可能となっています。
で、パンク予防用のシーラントを注入する場合の話ですが、ちょっとしたくふうで作業が楽になります。バルブを外して根本の小穴から注入するのは至難なので、単管のバルブエクステンダか、もしくは、バルブコアを外すことが出来る廃タイヤチューブからバルブ単管部を取り出してひっくり返しにしてEVO CXのバルブ根本にねじ込むとかして、これらの管を経由してシーラントを流し込むと楽です。私は廃タイヤチューブからバルブ単管部を取り出して対応しました。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


推奨空気圧は8~14bar・・・
コルサCX系はもしかして、推奨空気圧が全て8~14barなんでしょうか。(コルサCXの”エリート”ではラベルに8~14barと表記も、トレッド脇のエンボス文字では7~10bar表記。このいい加減さが魅力的でもあります)

それにしても23Cというサイズで14barなんて、一体だれがそんな高圧で乗るのでしょうか??ワタシ的には8barでちょうどいい、と言いたいところです。いえいえ、21Cじゃなくて23Cなのであるからして、7barだってイケる、と思いたいところでもありますが、しかし、低圧で登坂時にパワーオンするとどうも、タイヤがひしゃげることによるロードノイズが大きく、TPI過多による「しなやか過ぎ症候群」を発症してしまうようです。そんなもんあるかどうか知りませんが。ついでにコシも少々弱い。こういう使い方はむしろ、低TPIの安タイヤに分があるようです。

※なお、「しなやか過ぎ症候群」は今思いついて勝手に命名しただけなので、googleっても出てきません。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


低圧時の乗り心地はさすが・・・
そうはいってもスチールロードに装着して8bar程度で高速巡航サイクリングするなら大変良い乗り心地です。カイセイ8630パイプのロードに装着していますが、こういう乗り味には、今時のチューニングされたカーボンフレームならまだしも、鉄系ではなかなか出会えるものではないのかも知れません。素晴らしい(・・・自転車が)。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


レースで使うなら9barあたり・・・?
本当は7barあたりで使えるといいなあと思うのですが、コーナリングに少々難アリ。私は平凡なサイクリストなので7barでもよいのですが。そもそもこういうレーシングタイヤは、ある程度高圧にして転がりを軽くした状態でも、コーナリング時のグリップ性能がそこそこ引き出せるからこそレーシングタイヤ、ということなのかも知れません。7barでは頼りないコーナリングも、9barでは全く別人となります。まあ、こういういいタイヤを低圧で使ってイチャモンつけるのは筋違いっていうもんですね。

空気圧を上げての旋回は気持ちよく、安心感もまあまああるのですが、あまり上げると摩擦円は容赦なく狭くなるような気がします。実用的な空気圧は10bar程度までじゃないでしょうか。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


空気抜けすぎ・・・
ラテックスチューブなので仕方ありませんが、朝入れた空気の圧が速やかに低下し、夜になるとコーナリングが云々、という状態ではなくなります。空気を追加しないとダメです。8barが24時間で4bar程度まで落ちてしまうようです。大昔、ソーヨーの決戦用タイヤを初めて使った時、同じ目に遭いましたが、あの時は何も知らなかったので、「前後とも不良品か?」 とマジメに思ったりしたものです。というわけで、よほどラテックス愛に溢れた人でないと、自転車通勤などに使うのは大変かな、というのが正直なところ。おなじコルサ系なら、ブチルチューブのCX ELITEが通勤タイヤとしては、多くの人にとって適切な選択となるでしょう。


*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*─・‥…─*


今の世の中、SOYOやTUFO、Veloflexなど、いいタイヤを作っているところがほかにもありますが、そういった素晴らしいタイヤを使う日はコルサEVO CXがすり減ってから。まだまだ先になりそうです。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(53 Queries)