購入価格 ¥0 (試供品)
knogの4LEDタイプリアライト、blinder 4を愛用しているが、今回は小型版のレビューを。
このライトは、フェイスプレートの柄が6種ほどあり、前・後ろ用・カラーも合わせると20種ほどある。
今回は前用のstandardを使用。
※リア用レビューはこちらにてさせて頂きました : [FRONT/REAR] Knog Blinder 4 Light
(
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10677&forum=89)
自転車店で試供品たるパッケージ入りコイツを発見、「欲しいなー、ジローッ」とみていると、
店長から「使ってみるかい?」との神の一声、有難く使わせて頂いております。
製品版とはフェイスプレート・バンド部の色が異なる、赤フェイス・白バンドの特別仕様。
Japan Specialなる日本特別仕様だそうで、まさに日の丸を思わせる色遣い。
サイズがフェイスプレート部で28mm四方・厚さ10mm程とかなり小型。
シリコンバンドをひっかけるだけの台座要らずで、常に付けても見た目にも邪魔になりにくい。
性能は通常版と全く変わらず、点灯:2~ エコ点滅:11時間のランタイム。
実使用でも点灯2時間しっかり持ち、残量30分程度になるとLED周辺が赤くリング状に光るインジケーター付き。
ただ充電時間が約3時間と使用時間よりも長く、点灯メインでは頻繁に充電と少々使いづらい。
モードは、点灯 ⇒ 高速フラッシュ ⇒ オーガニック1 (1回点滅⇒点灯後ホタルのようにゆっくり消灯のループ) ⇒
オーガニック2 (4回点滅⇒超高速点滅2回のループ) ⇒ エコ(低速)フラッシュ の5モード。
使用感としては、光が拡散するタイプのためメインライトとしては心細い。
2m前方までならばぼんやりながら路面は把握でき、15km/h程度で走行できた。
あくまでサブライトとしての使用が望ましいと感じる。
当方ではメインライト(980lm)との併用をし、信号待ちなど対向車に迷惑にならないよう、
メインを消してこれを点灯という、車のポジションランプのように使用している。
取付はφ26にて使用しピッタリサイズ。φ31.8だと頻繁に脱着すると伸びて切れるかもしれない。メーターステイ等併用を推奨。
価格評価→☆☆☆☆☆(試供品のため無評価)
評 価→★★★★☆(小型で目立ちにくいが、φ31.8用にもう少し余裕を...)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→ 15g(実測重量 16.0g)