[MTB] MONTAGUE SWISSBIKE X50
購入価格 ¥70,000- (本体のみ、購入当時いきなりブレーキ一式とシートポスト交換したため結局10万円オーバー)
総評:MTBのフレームを持ったMTBルック車
まず断っておきます。私はこの自転車が大好きです。ですが、完成車を客観的に見てみますと、とても人に勧められる代物ではありませんでした。
良いところ: Paratrooperゆずりの、折り畳みMTBルック車としては破格のフレーム強度。以上。
悪いところ。 後輪用ディスクブレーキ台座が無い!!!(号泣) TOURNEYが高級品とすら思えるほどの、変速のしやすさなどまったく考慮されていないボスフリー。 体重をかけると大きくしなるクランク。 荷重がかかった状況でチェーンから逃げて変速しようとしないフロントディレイラー+チェーンリング。 一万円ママチャリについているような鉄ちんハブ。 人間の原罪よりも重いリム。 乗り手の殺害計画を練っているとしか思えないほど華奢なVブレーキ。 支点がプラスチック製という許し難きブレーキレバー。 乗り手の肛門を突こうと虎視眈々と狙っている阿○高和の如きシートポスト。 なけなしの良心のTOURNEYリアディレイラーとSANTOURのフォーク。
うん、これだけ並べるとなかなか泣けてきます。 フレームの頑丈さだけは本当に素晴らしいのですが・・・・・・ AKIが一瞬で取り扱いを止めたのも頷けるかな。
ここ近年、ようやくMONTAGUE PARATROOPERを国内のショップが輸入するようになりましたが、吊るしで乗るならそちらのほうがはるかにお勧めです。
えっ、私のX50はどうなったかって? 何回かの改装を経て、フレームとハンドルバー以外はすべて交換しましたよ(泣
価格評価→★☆☆☆☆(安物買いの銭失いの見本市) 評 価→★☆☆☆☆(駄目な子ほど何故か可愛い) <オプション> 年 式→2010年 カタログ重量→ 15kg (実測重量 15t もとい15kg グラム単位の誤差など知るか!)
|