CBN Bike Product Review
TOP >  Vブレーキ・カンチブレーキ > 

Avid Shorty Ultimate (カンチブレーキ)


 
mahan0717  2014-2-22 3:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Avid Shorty Ultimate (カンチブレーキ)
購入価格 7000日本円(昨年米国アマゾンにて)

シクロクロスバイクという乗り物は特殊な乗り物である。
ロードバイクでもクロスバイクでもなく、あくまでシクロクロスバイクなのである。
シクロクロスバイクの台座にVブレーキをつけることは可能である。
でも可能性に留めておくことにリスペクトがあるのではないか?

片隅に可能性を残し、カンチと共に今日もいく!!

TRPのVも考えましたけど、やっぱりシクロはカンチ。頭が固いのは昔から。



※※良いところ
・コントローラブォー
・安い(一流の選手も全く同じ物を使っている)
・かっこいい(昔あったグレーカラーは廃盤?)
・セッティングが簡単
・ロード用ブレーキシューが使える

※※悪いところ
・色が少ない!!!
・持っている!という満足感を感じない人もいるかもしれない。「機材」感が強い。




※※※実際に使って

 自分は本格的にサイクリングを初めて日が浅いのも有りますが本当に不満な点が見当たりません。このブレーキの前はshorty ultimate4を使っていましたので全体的にそれとの比較になります。シフターは shimano st-5600 を使っています。

 さて、made in Taiwanですが仕上げは悪いところはないですし(栗須王さんみたいな美しさもありませんが)重量も軽いと思います。ロード用のシューが使えるというのもポイントだと思います。

 シクロで重用視されるコントローラブルという点でもスイスストップのパッドが標準でついているというのもあり非常に優秀。そしてこんな色々書いておきながら実は街乗りシクロにつけているのですが、ある日、車がいきなり飛び出してきたときもしっかり止まれたので絶対的な制動力もあります。よれも感じませんでした。

 また構造がとても簡単なので調整もとてもしやすいです。ワイド・ナローにできるよというのがセールスポイントのようですが僕は前後ともナローです。特に不満は有りませぬ。

 強いて言うのならばバネがヘタッてしまうのかもしれませんがebayでも2000円程度で売っていますし、本国avidに問い合わせればどうにかなるでしょう。


※※※※※まとめ

 褒めてばっかりでレビューになってないと自分でもわかります。しかしこうやってこの項目を立てたので、是非実際にシクロクロスレースに出場されている方のレビューも読んでみたいと思います。

 入門用シクロを買って街乗りに使い、制動力に不安を感じ始めた初心者には(シフターとの兼ね合いもありますが)強くこのカンチブレーキをおすすめします。



価格評価→★★★☆☆(適価。コスパ良くはないが悪くもない)
評   価→★★★☆☆(フルスターをあげたいがレースに出て分かる事も有ると思うので。街乗り、サイクリング限定ならばフルスター)

ワ・タ・シ/177cm/85kg(この製品を使った当時


Avid Shorty Ultimate (カンチブレーキ) を















新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

GIRO×MASH DND gloves  (グローブ)  2017-5-26 22:57  LZPT2IB












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review