Dixna La-Clank
購入価格 ¥13,986
ショートクランクがあってインナーPCD74mmだったので、子ども用に145mmのクランクのみを購入。
付属品はダブル用のチェーンリングボルトとペダルのスペーサーだったが、PCD74mmが売りなんだから、付けるべきはシングル用のボルトとインナー固定用のボルトではないのか? アウター用に社外品のシングル用(GIZ001 チェーンリング フィキシング ボルトセット ナット側首下6.4mm)を買ったら長過ぎたので、削って付けた。ナット側の首下が6mmでないと締まらないので注意。
ギヤ板はアウターにスギノのシクロクロス用42Tを付けたが、チェーン落ち防止ピンとの位相が合わない。たぶん変速用スパイクの位相も同じだけズレてると思う。自社でギヤ板のバリエーションが用意できないなら、もっともメジャーな社外品に合わせるべきなんじゃないだろうか? そもそもPCD74が使えるのが特徴なのに、純正ギヤが49T×35Tって意味不明。42T×30Tとか出せば、絶対にもっと売れると思うんだが。
ショートクランク、狭Qファクター、コンパクトインナー使用可というコンセプトは素晴らしいのだが、それ以外にやってることが頓珍漢すぎる。せめて、どんな付属品が付くのか、ギヤ板のボルト長は何mmが必用なのかという情報ぐらい明示するべきではないか。今後に期待したいところだが、子どもには次は普通に165mmのクランクを買うと思う。
価格評価→★★☆☆☆ クランク長は2サイズ共通の穴位置違いでいいから、金型数を半減して半額で出してくれ。 評 価→★★☆☆☆ コンセプトはいいんだけど、その他がダメダメ。
|