購入価格 ¥120,000
馬鹿野郎!
宮仕えの安月給サラリーマンはなぁ、IYHするにも勇気がいるんだよ!
ホイールだってなぁ、練習用と決戦用をかろうじて分けられる程度で、用途に特化したホイールを複数本なんて夢のまた夢なんだよ!
嗚呼ホイールの神様、こんな俺に週末ポタから上り下りとイベントにも使える万能ホイールをください・・・という慎ましい願いをしていた俺の経験談を話すときが来たようだな。
風は強いが晴れ渡った冬の朝、俺は気持ちよくペダルを回していた。
久しぶりの休み。支度もそこそこに家を飛び出した。
前後には脂汗を滲ませながら覚悟を決めて買った、昨晩装着したばかりのWH-9000-C35-CLにパナRaceA Evo2の25cを組んだ。もちろんチューブはR-Airと決めている。
・当りはまだついていないはずだがいつもより軽く回るハブ。
・35mmリムハイトのCLホイールとは思えない軽さ。
・慣性で1mでも前へ進もうとするその粘り。
・巡航時、強風の中でも安定している直進性。
・後を確認するため体を捻じってもふらつかず、また発進直後のクリート固定に手間取っても車体がフラつかない抜群の安定性。
・横風を受けているのだが、マッタリと上手くいなしている感覚の空力特性。
・固いがしなやかさを兼ね備えた乗り心地。
コイツはすごい!
貧乏貧脚サラリーマンにはキツすぎる出費だったが、買ってよかった!
シマノ万歳!シマノ大好き!LOVE☆Shimano!
平地からいつもの長い下りへ。平日なので車は殆どいない。
俺は下ハンを握りしめ
「そこでサガンですよ!」
というマスターのコメントを思い出し、トップチューブに座り上半身をハンドルに被せる勢いの超エアロポジションで下りはじめた。
スピードメーターは普段見慣れた数字の1割増しを叩き出していた。
サガンポジションが効いているのか、ホイールの性能なのかは分からないが、とにかく俺は一陣の風になっていた。
そのときだった。
脇道からノロノロと出てくる一台の軽自動車。
出てくる前にドライバーはこっちを見たはずだが、そのままノロノロと出てきた。
俺はあわててST-5700に指をやった。
スカッ!・・・スカッ?
一瞬空を切る俺の可愛い(=短い)指。
そうだった、俺は手が小さいから下ハン時にレバーに届かず、スペシャのスリムシムを注文しようと思っていたんだぁっ!
おいシマノ!最初からシムくらい付けとけよシマノ!MTB用はSTX-RCでさえリーチアジャスターがあるのに、なんでアルテや105用にはないんだシマノ!チキショーめ☆Shimano!
マイナス思考のエンドルフィンが梨汁ブシャー状態になる中、あわててブレーキを握り直し、サガンポジションからトライアルのステア降りのような急ブレーキポジションにチェンジ…しようと思ったらサドル前端に腰骨を強打。
脳天まで突き抜ける激痛に顔をゆがめながらもブレーキは離さない。
すんでのところでブレーキは間に合った。良かった。
ノロノロと走っていた軽が、10メートル前方で止まった。
運転席から出てきたのは、30歳前後か、壇蜜と大久保佳代子を足して1/2したような、なんともコメントのしづらい風貌の女性だった。
ごめんなさい、気づかなくて。
坂の上の方から一陣の風が吹いてきただけだと思っていたものだから。
甘酸っぱい、桃の天然水ソーダの淡い泡のような感覚が俺を包んだ。
俺は、なんともコメントしづらい風貌の女性(以下:コメ女)にこう言った。
お嬢さん、確かに今俺は風になっていた。が、そいつはこの素晴らしいホイーr・・・
言いたいことの1/10も終わらないうちに、いつの間にか俺の背後でジョジョ立ちしていたコメ女のしなやかな腕が、俺の首に絡みついてきた。
ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!おおおおお・・・
と思った矢先、そのしなやかな腕が浅黒く変色、血管がクッキリ浮かび上がり、鍛え上げられた筋肉が姿を現した。しかし服は不思議と破れない。くっ、最近のストレッチ素材は半端ねぇぜ・・・
チョークスリーパーが完全に入った。タップすらできない完璧なポジション。
俺は背中にコメ女の鼓動を感じながら、耳元で優しくささやく声を聞いた。
カーボンバイクにWH-9000のC35ね。敢えてクリンチャーをチョイスするセンスも嫌いじゃないわ。
でも、ハブの回りの軽さに調子に乗ってサガンポジションを取るなんて、前方投影面積を小さくして車から見えにくくしているだけ。
いい?エアロしたいのは分かるけど、ここは公道なのよ。昼間とはいえ車や歩行者から見えにくいポジションを取るくらい高速で下りたいなら、せめてデイライトを点けなさい。
頸動脈を締め上げられ、徐々に遠くなる意識。くっ、コメ女め、なんでサガンポジションなんて俺の幼稚な造語を知っているんだ・・・貴様YOUTUBEのサガンファンページを登録してるだろ・・・
・・・・・要点をまとめます・・・・・
このホイール以前に経験しているのは
・R501-30(所有)
・キシリウムエキップ(所有)
・RS81-C35(100キロ程度の試乗)
ですので、これらとの感覚比較となります。
直進性はRS81と同等ですが、最高速に乗るまでの早さが違います。
かなり楽に、軽く到達できました。
巡航時も安定しており、軽いのに惰性でのスピード落ちもあまり感じませんでした。
上りも軽さを生かして良く上ります。
上りでも下りでも良く回り、踏んだ以上にホイールが勝手に進むイメージです。
剛性等についても、私レベルでは使いこなせない懐の広さがあります。
驚いたのは、リムハイト24mmのエキップより横風に振られないことです。
何がどう効いているかは?ですが、横風を受けても上手く逃がしているといった感じがします。
その他の感想については、長文の前半に箇条書きで記載いたしました。
TUとも悩んだのですが、アルミリムであることとパンク対応の容易さでこちらを選びました。私にはこれでも十分に軽いです。
高価な買い物でしたが、初心者でも恩恵に与かれる(もしかしたらむしろ初心者の方が恩恵に与かりやすい)ホイールだと思います。
国内の安売りでも12万円程度ですが、上りも下りも平地もこれ一本でこなせる、CPが非常に高いホイールだと思います。
最後に、長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ロード初心者のエビデンスのないレビューだと思って一笑に付していただければ幸いです。
価格評価→★★★★★(←性能からすれば安いと思います)
評 価→★★★★★(←ビギナーだけど思い切って買ってよかった)
<オプション>
カタログ重量→1488g