購入価格: ¥1,917 (税込)
標準価格: ¥2,400 (税込)
『フルクラムのセンターロックAFSのロックリングに使用可能。工具を上から手で抑えれば、スムーズに取り付けられる』
■ フルクラムのセンターロックタイプのホイールに使用
私が新たに手に入れたディスクロード用のホイール「FULCRUM RACING5 LG DiscBrake (QR+AFS) 」には、AFS(Axial Fixing System)というフルクラムの独自のセンターロックが採用されており、BB工具で装着するロックリングが付属する。
私はこのロックリングの取り付けに「LEZYLE EXBBT-SOC TOOL」を使うことにした。これはBBの全周を保持するタイプのBB工具で、差し込み角1/2”のラチェットハンドルに取り付けて使う。BBはスムーズに着脱できたが、約3mmの厚さしかないフルクラムのロックリングでうまくいくかどうか。これが評価のポイントになる。
以前、BBの取り付けに使用したLEZYNE EXBBT-SOC TOOL (左)
フルクラムのセンターロックAFSは、ロックリングの取り付けにBB工具が必要 (右)
■ 工具を手で抑えれば、スムーズに作業できる
AFSへのディスクローターの取り付けは簡単で、ディスクローターをセットしたら、ロックリングをBB工具で締めるだけだ。LEZYNE EXBBT-SOC TOOLのロックリングの円周方向にはガタが少ないので、しっかりとロックリングに力をかけられる。ただ、締め付ける際に工具が横にカタカタと動くことがあるので、工具に手を添えた方がスムーズに作業できる。
工具がずれないように、上から手で抑えるのがコツ
VIDEO
フルクラムの公式動画にも、LEZYNE EXBBT-SOC TOOLと同じタイプのBB工具が登場する
■ ディスクローターのブレーキ面に接触しにくい
おそらく、シマノのTL-FC32のような板状のBB工具では、ディスクローターのブレーキ面と工具の距離が近くなるので、接触してディスクローターが曲がらないように、相当慎重に作業する必要が出てくるだろう。その点、 LEZYNE EXBBT-SOC TOOLのような全周を保持するタイプなら、手を添える必要はあるものの、ブレーキ面と工具までの距離がある分、気持ちにゆとりを持って作業できる。
おそらく、TL-FC32ではAFSのロックリングを取り付けにくいはず
■ スパイダーアームを傷つけずに取り付け完了
工具を手で抑える必要はあるが、ディスクローターのスパイダーアームを傷つけることもなく、スムーズにAFSのロックリングを取り付けることができた。BB工具で装着するシマノのディスクブレーキローターアダプターやEスルーハブ用のロックリングにも、LEZYNE EXBBT-SOC TOOLを使えそうだ。ディスクローターのブレーキ面と接触しにくく、ロックリングに力をかけやすいという点ではオススメの工具だ。
ディスクローターのスパイダーアームを傷つけずに取り付けることができた
価格評価→★★★★☆ (長く使うことを考えれば安い)
評 価→★★★★★ (BBだけでなく、ディスクブレーキのロックリングの取り付けにも使えた)
<オプション>
年 式→ ー
重 量→220g