CBN Bike Product Review
TOP >  その他(パーツ以外) > 

LifeProof iPhone5 Case


 
baru  2013-12-15 22:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LifeProof iPhone5 Case
購入価格 ¥8400(ヨドバシ、ポイント10%付き)

便利なiPhone。カッコいいiPhone。

そんなiPhoneには重大な弱点があります。





……結構脆いんですね。運悪く画面を下にしてアスファルト路面に落とそうものなら、この通りです。「LIFE PROOF」のケースは、大事なiPhoneをできうる限り保護してくれるケースです。


■発端
ある日、ラーメンを食べに行った先でのこと。自転車を駐輪しようと、背中のポケットから鍵を取り出したら一緒にiPhoneが路上に落下。何気なく拾い上げたら、上の画像の有り様です。



無念……。

AppleCareという保証制度に入っていれば、2年間で2回までは4000円で新品と交換できます。今回は1回目なので交換してもらえたものの、残る機会はあと1回だけ。しかも交換のためにはAppleの公式ストアに行かなければなりません。正直面倒。

ということで、かなり高価でありながら、好評価を得ているiPhone専用ケース「LIFEPROOF」を買うに至りました。


■概要
iPhone用の防水・耐衝撃・耐塵・耐雪ケースです。お値段は定価8800円とかなり高価です。

 ・防水: 水深2m
 ・耐衝撃: 2m落下
 
までと、防水カメラ程度の堅牢性を持ちます。


ケース自体に1年間の保証付き。ケースの不具合により浸水などをした場合には、LIFEPROOF側の保証を受けられるというもの。製品への自信が見て取れます。

http://lifeproof.jp/products/detail.php?product_id=16
また、私は持っていませんが、自転車に付けるためのマウントもオプションで存在します。


■スペック
重量は28g。ケース自体は硬質なゴムで出来ており、音の伝達が必要な部分には、自転車乗り大好きの「ゴアテックス」を使っています。

大きさは、iPhone本体が横・縦・高さ共に2mmずつくらい厚くなるイメージ。胸ポケットなどにはスムーズに入らなくなります。本体にはストラップを通す穴も付いています。


本体と付属品はこんな感じ。左上は画面を拭くためのクロス、右上はイヤホンを刺すためのアダプタです。


■使用感

初期不良の確認のため、「最初にiPhoneを入れない状態で水に沈める」というテストを行う必要があります。


テスト完了。中身に浸水はありませんでした。


そして取り付け完了です。私はこれにストラップを付けて運用しています。

-----

・画面の反応性
画面のクリアフィルム部分は個体差なのか?少し波打っており、場所によっては感度が悪いです。ここは精度を上げて欲しい所。

・充電
純正ケーブルならば問題は無いのですが、ケーブルの端子部分が大きいサードパーティーのケーブルは使えない場合がありますので注意が必要です。

・スピーカー
密閉されていますが、ちゃんと音は綺麗に聞こえます。

・イヤホンジャック
専用のアダプタを使う必要があります。ちょっと面倒です。

・カメラ
若干解像感が悪くなる気がします。フィルム一枚挟まるから仕方がない?

・防水性能
抜群です。雨のブルベなどでも全く心配が要りません。これだけでも買った価値があります。iPhoneを夏場に背中に入れていて、汗で浸水なんて話も聞きますが、これがあれば問題はありません。また、風呂でもiPhoneがいじれるようになりました。

・耐衝撃性能
何度か落としているので、ケースはちょっと傷がつきましたが、ポケットから地面に落とした程度では問題無さそうです。

・防塵性能
これはよく分かりません。

・防雪性能
まだ雪の降る中では走ってないので分かりません(出来れば走りたくない)。

-----

操作性やセンサの性能は一段階落ちてしまう印象ですが、使えないほどには劣化しません。これだけの機能があって、この重量とこの大きさに収まっているのは凄いです。


■まとめ
意外とデリケートなiPhoneですが、LIFEPROOFがあれば、ある程度雑に扱えるようになります。質感や材料にかかってる費用などを考えると「高いなぁ」とは思うのですが、性能に関しては文句がありません。安心を買うようなものですね。ブルベや耐久ランにも安心して持って行くことが出来ました。なお、ブルベ界隈ではこのケースの使用者も増えてきており、ジップロック派と2分されている感じです。

そして、一つ注意点。この品物はかなりニセモノが出回っています。Amazonで5000円を切っているものは、ほぼ偽物と言って良いでしょう。箱に関しては本物と見分けがつかないものが売られているらしいので、工場がB級品を流している……という中華カーボンみたいなこともあるのかもしれません。並行輸入品ではなく、正規品を買ったほうが無難です。私はヨドバシで購入しました。

価格評価→★★★☆☆(ちょっと高い)
評   価→★★★★★(性能は大満足)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ 28g(実測重量 28g)
 
baru  2014-9-23 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LifeProof iPhone5 Case
購入価格 ¥8400(ヨドバシ、ポイント10%付き)

購入してから1年ほど。


ゴムは剥がれ……


充電部分のヒンジは壊れてしまいました。これで防水性能は失われたことになります。

-----

本州一周等、ハードに使ったのは確かなんですけど1年で死んでしまうとはちょっと残念。安くないものなので、耐久性ももう少し追求してほしいものです。せめて2年縛りの間は持って欲しかった。

次は最初から防水でタフな「Torque」にする予定です。さよならiPhone!


価格評価→★★★☆☆(ちょっと高い)
評   価→★★★★☆(耐久性でマイナス1)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ 28g(実測重量 28g)


LifeProof iPhone5 Case を















新着レビュー & 新着記事

新着レビュー(最新60件)

自転車あるある  (JOKE)  2017-6-24 16:31  kazane
自転車の異音  (JOKE)  2017-6-21 23:22  Azrael
Novatec F172SB  (リアハブ)  2017-6-21 9:16  neri
CN SPOKE Aero494  (スポーク)  2017-6-20 23:54  neri
SRAM FORCE  (リアディレイラー)  2017-6-15 16:25  PHILLY
Cycliq FLY6  (カメラ関連)  2017-6-14 0:10  impactdisc
牡蠣オープナー  (100均)  2017-6-12 15:28  saejii








投票で選ぶベストレビュワー賞
投票会場
あなたがありがとうを伝えたいレビュワーさんに投票してください(あえて1名のみ)
baruさん
Azraelさん
LZPT2IBさん
yoshirinさん
tukemonosanさん
pakuminさん
kuro_siriusさん
Miyaさん




OGK KABUTO Binato-X Photochromic



CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review