購入価格 ¥550 (110ml)
ホームセンター等ではお馴染みのオイルメーカーAZが出した耐水性チェーンオイルです。
コスパの高い商品を作ってきたAZだけあって、他のメーカーに比べ30~50%安いという驚異的な安さです。
350kmのロングライドで使用するために購入しました。
結論から言うと、ちょっと微妙でした。
耐水性は確かに高く、耐久性もあるのですが、かなり粘度が高く塗ると明らかにクランクを回した時の回転が重くなります。また、ものすごい耐久性があるのでチェーンから完全にこのオイルを落とそうとすると大変です。
それらについて詳しくレビューしていきます。
・耐久性と耐水性
先に耐水性ですが、これはかなり高いようです。
350kmのライドをする前日に1時間半ほど、強い雨の中走行しないといけなかったのですが次の日のライドも油切れになることはありませんでした。
そのライド中も微妙に雨が降ったり、所によっては濡れていたりしていたので通常のオイルだと多少落ちてしまったかもしれませんが・・・これは問題ありませんでした。
更に極めつけは、このライドが終わった後の洗車後でした。
1時間半の雨天走行、350kmのライドを経て汚れていたのでその後、洗車をしました。
中性洗剤を使って洗い、躊躇なくホースの水をぶっかけていきました。
その後、乾かしてからクランクを回すと…まだ、潤滑していました。
多少乗ってみたのですが、チェーンノイズ音は少し大きくなった?って感じはしましたが油が切れてしまったという感じではありませんでした。なんだこれ?
耐久性も、途中継ぎ足したりせずとも500kmくらいは十分持つようです。
ただし、それなりに汚れは拾うので時々軽く拭いてやるくらいはした方が良さそうです。
・粘度
粘度はかなり高いです。
これの前に雨天用として使用していた同社のハンマーオイルよりも高く感じます。
チェーンに注すと非常にねっとりとした透明なオイルが出てきて、糸を引きます。
そのままクランクを回すと、まるで蜘蛛の巣のような細いオイルの糸が大量に発生して大変なことになります。
クランクはゆっくり回しましょう。そして全体に注し終わって馴染んだらしっかり拭いておきましょう。
飛び散るとはまたちょっと違った感じ?引いた糸が各所を汚してしまいます。
私は使ったこと無いのですが、CBNのレビューを見る限りだとGA チェーンソーオイルが近い感じっぽいです。AZのチェーンソーオイルとはちょっと違った感じっぽい?
どちらにせよ、チェーンソーオイルをベースに作られたようなオイルだと思います。
そして、その粘度のためチェーンに塗ってクランクを回すと抵抗を感じます。
摩擦抵抗というわけでは無く、ねっとりとした粘性抵抗を感じます。
潤滑してる証拠でもあるのですが・・・レースに使うのはちょっと嫌だし、ロングライドでもよっぽど悪天候が想定される以外は使いたくない感じです。
ただし、このウォータープルーフオイルは低粘度版も出てるようです。
低粘度版には、適応気温が~度と書かれています。
このオイルを使い出したのは10月頃から・・・気温もかなり低い中走ったりしたのでそのせいで粘度が高くなり、重たさを余計に感じてしまった可能性があります。
これの検証については来年、暖かくならないと分かりませんが今の時期なら、メーカーが言うように素直に低粘度版を使用したほうがいいかもしれません。
・オイル落としについて
このオイルをチェーンからしっかり落とそうとすると大変です。
今まで述べたように耐久性が高く、粘度が非常に高いのでパーツクリーナーでかなり丁寧に脱脂しないといけません。パーツクリーナーの消費量が上がるので、チェーンクリーナーを持ってる方の場合はそれにディグリーザーなどを入れて洗う事をおすすめします。
・まとめ
驚異的な耐水性と耐久性を持ったなオイルです。
過酷な状況では役立ちそうですが、レース、ロングライド(ファストラン)などにはちょっと不向きかもしれません。
とりあえず無くなるまで使いますが、次買うなら小容量のやつでいいや・・・
ちなみに、AZのオイルを購入する場合は直販サイトが一番安いようです。
Amazonはちょっと高くなってます。
送料無料になる金額も低いですから直販からがオススメです。
価格評価→★★★★★(価格は素晴らしい)
評 価→★★★★☆(耐水性は評価できるけど、ちょっと常用には厳しいかな?)
<オプション>
年 式→2013