CBN Bike Product Review

TOP >  リアディレイラー > 

SHIMANO DEORE RD-T610-SGS


 
LZPT2IB  2013-11-17 19:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO DEORE RD-T610-SGS

購入価格: ¥3,693 (税込)
標準価格: ¥4,127 (税込)

『トレッキングバイク用に最適化されて動作は軽い。私はCS-4600 12-28Tと組み合わせて使用』



■RD-T610でリア10速化
RD-T610-SGSはトレッキングバイクコンポーネントDEORE T610シリーズのリアディレイラーだ。私はクロスバイクGIANT SEEK R3をリア9速にして十分満足していた。だが、DEORE T610シリーズが発表されてこのリアディレイラーの仕様を知り、急にリアを10速にしたくなってしまった。

 
・SHIMANO DEORE RD-T610-SGS-L





■ロード用のスプロケ Tiagra CS-4600と組み合わせて使用
RD-T610はローギアが28~34Tのロードカセットスプロケットにも対応している。私はギアの繋がりやすさを求めて、スプロケはTiagra CS-4600 12-28Tを選んだ。

念のため購入前にSHIMANOのテクニカルサポートに聞いてみた。トレッキングバイクコンポーネントのリアディレイラーは、10速用のカセットスプロケットならMTBでもロードでも使うことができるとのことだった。また、HG-Xチェーンはリアならロード用のスプロケにも対応するという。

これを聞いて安心してCS-4600 12−28Tを組み合わせることができた。9速の11-28Tよりもケイデンスが維持しやすくなって走るのが楽になり、10速化は大成功した。

 
・左: Tiagra CS-4600 12-28T。製品ラインアップチャートから最もクロスしている構成を選んだ
 右: DEORE CN-HG54。HG-Xチェーン





■スムーズで軽い動作
SHIMANOのサイトには”トレッキング専用設計のスプリングバランスにより、軽快な操作感で高い安定性”とある。これに関してもテクニカルサポートに聞いた。MTB用のリアディレイラーは激しい動きでチェーンが暴れないようにスプリングのテンションが高めで、こういった部分がディレイラーの動きやシフターのクリック感に影響してくるらしい。※うろ覚えだけど

実際に走行してみると、確かにRD-T610の動きは軽快だ。トレッキングバイク用のRD-M591と比べても更に軽い感じがする。RD-M591がガチャリと力強く変速したのに対し、RD-T610はカチャリともっと滑らかで静かに変速する。変速の速さや正確さの違いははっきりと分かるほどではなかったが、RD-T610の方がレバーの操作が軽い。変速ショックも小さいが、これはCS-4600が隣り合うギアの歯数差が小さいことも影響しているかもしれない。





■すっきりした見た目と美しい表面処理
DEORE T610のリアディレイラーは、MTB用と外観がかなり異なる。見た目はなんとなくロード用に近い感じがする。テクニカルサポートによると、これはキャップレスデザインが採用されたFC-T611同様、クロスバイクに合うようにデザインされているとのこと。

表面処理も美しく、特にパンタグラフの光沢感のあるブラックがきれいだ。クランクセットFC-T611や105のキャリパーブレーキBR-5700-Lと同じような感じだ。リアディレイラーは意外に目立つ部分なので、このデザインと表面処理は嬉しい。

 





■リアディレイラー側のアウターケーシング調整バレルは廃止
SIS調整はシフター側のアウターケーシング調整バレルで行う。これで調整しにくくなったということは特にない。10速はチェーンが隣のギアに接触しやすいのか、8速と9速よりもやや調整がシビアに感じた。だが、調整自体は8速や9速とほとんど変わりはなく、特に難しいとは思わなかった。







■単なる10速化以上の満足感
DEORE M590の使い勝手のまま10速化して12-28Tが使えれば十分だったのだが、軽い動作、美しい外観など想像以上に満足感が高かった。だが、このリアディレイアーは外側への張り出しが若干大きく、トップギアにするとリアディレイラーがSEEKのディレイラーガードに干渉してしまう。ディレイラーガードを外さなければならなかったのはちょっと残念だったが、それを差し引いても満足だ。

(参考)
2013-2014年モデルの互換性: http://cycle.shimano.co.jp...

2013-2014年 製品ラインアップチャート: http://productinfo.shimano.com/lineupchart.html#series=deore_trekking&speed=3x10

 

 


価格評価→★★★★☆ (コストパフォーマンスは高い。値段は9速用とほとんど変わらない)
評  価→★★★★★ (軽い動作、スッキリとした外観、ロードのスプロケにも対応)
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→304g
 
LZPT2IB  2014-7-25 22:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO DEORE RD-T610-SGS

SHIMANO DEORE RD-T610-SGS

購入価格: ¥3,693 (税込)
標準価格: ¥4,127 (税込)

『チェーンの位置によっては音鳴りやチェーンのブレが気になる。仕上げの美しさはDEORE XTと同等』



■評価が変わったので再投稿
私がクロスバイクを10速化するにあたって選んだコンポーネントは、DEORE T610シリーズだ。リアディレイラーのRD-T610がロード用のカセットスプロケットに対応するというのが導入の決め手になった。CS-4600 12-28Tとの組み合わせは、ギアの繋がりが良く、平地の巡航でとても使いやすい。また、トレッキング用に最適化されたスプリング力のおかげで操作感が軽く、ストレスを感じさせない。

このリアディレイラーには概ね満足していたが、10ヶ月後にDEORE XT RD-T780にアップグレードしたところ、今まで気になっていた点がはっきりと分かるようになった。このことで評価が変わったので、再度投稿することにした。


図: RD-T610-SGSのスペック






■音鳴りやチェーンのブレの原因はプーリーのガタ?
使用開始当初から、フロントがアウターギア、かつ、リアがローギアから3枚目か4枚目の時に、チェーンが横にブレてリア側から音鳴りがした。この状態はチェーンが斜めになるので使うとしてもごく短時間だけだが、シャリシャリした音鳴りやチェーンのビビリ音のようなものにストレスを感じることがあった。

音が不快ならミドルギアに落として同じくらいのギア比を得れば良いので、実用上はあまり問題ない。ただ、RD-T780のようにストレスなく幅広いギアが使えないのはちょっと残念だ。これは何度調整しても解消することができず、こういうものだと思って諦めていたのだが、DEORE XT RD-T780に交換したところ、音鳴りやチェーンのブレが激減してとても快適になった。

RD-T780と比べると、RD-T610はガイドプーリー、テンションプーリー共にガタが大きめだ。シマノのガイドプーリーは左右にスライドするようになっているが、RD-T610は上下方向にガタがあって、必要以上に左右に動く印象だ。テンションプーリーは左右方向にもガタがある。一方、RD-T780のガイドプーリーは軸にきっちりはまっていて、左右にスライドする動きが渋め。あくまで推測にしかすぎないが、こうしたガタの有無がチェーンのブレに繋がるような気がした。

 
写真(左): この状態では音鳴りとチェーンのブレが大きくなる (RD-T780では全く気にならない)
写真(右): RD-T780のプーリー。RD-T610のプーリーはただの金属製のブッシュを用いたもの





■DEORE XTと同等の美しい仕上げ
前回の投稿では、RD-T610の仕上げの美しさを高く評価した。DEORE XT RD-T780と見比べると、仕上げの美しさがほぼ同じことに驚かされた。これはかなりポイントが高い。

シマノの「2014-2015 製品情報」によると、RD-T610もRD-T780も塗装による仕上げだ。RD-T780のようにロゴが立体的ではないものの、ブラックの光沢感や表面の滑らかさなどは全く同じレベルだ。

DEORE T610というコンポーネントはグレードの割に質感が高い。中でも、リアディレイラーRD-T610は特にきれいな仕上がりで、見た目を高める上でもコストパフォーマンスが高いと言える。リアディレイラーは目立つパーツなので、クロスバイクの性能と見た目の両方を高めたい場合に有効だ。


写真: RD-T780に比べても遜色ない美しい仕上げ





■デメリットよりもメリット方がずっと多い
チェーンの位置によってはチェーンのブレや音鳴りが気になったが、それでもDEORE RD-M591やACERA RD-M360よりはずっと気持ちよく使える。軽い操作感、正確な変速、美しい仕上げ、ロード用スプロケへの対応など、RD-T610にするとメリットの方がずっと多い。コストパフォーマンスが高く、手軽にクロスバイクを10速化できるパーツだと思う。


図: RD-T610の良い点と悪い点


 
価格評価→★★★★☆ (値段の割に良いリアディレイラー。特に仕上げの美しさはグレード以上)
評  価→★★★★☆ (良いリアディレイラーだが、チェーンのスムーズさや滑らかさでちょっと減点)
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→304g(実測で296g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.049Sec(48 Queries)