購入価格: ¥8,519 (税込)
標準価格: ¥9,626 (税込)
『チェーンリングとフロントディレイラーのチェーンガイド外プレートの干渉に注意』 ※前回からの追記
■チェーンガイドとフロントディレイラーの干渉に注意 ※追記
前回からの投稿後、フロントディレイラーをアウターに入れると、チェーンリングの内側に接触してカサカサと音がすることがあった。最初はどこから異音がするのか分からなかったが、チェーンガードを外して異音が収まったので特定することができた。
チェーンリングの歯先とフロントディレイラーのチェーンガイド外プレートをシールに合わせて取り付け直したのだが、それでもカサカサと音が出てしまう。歯先と外プレートの間隔を最大である3mmにしたら音はしなくなった。
9速のDEORE M590ではこのようなことは起こらなかった。チェーンガードの形状の問題なのか、それとも取り付け方法やフレーム形状の問題なのかはちょっと分からない。FC-T611を取り付ける時には、アウターギアに入れた状態でチェーンガードと外プレートの干渉をチェックした方が良いと思う。ちなみにFC-T611は全てチェーンガードありのモデルだ。
チェーンガードの内側の外径が大きいのか他のことが原因なのか。取り付け時のチェックが重要だ。
■その後も変わらず高い満足度
前回からの投稿後、チェーンガイドのトラブルはあったものの、このクランクセットには変わらず満足している。性能面ではフロントの変速の軽さが際立つ。長時間の走行でもストレスを感じさせず、HG-Xチェーン対応のクランクの恩恵は大きいと感じた。また、美しいアルマイト処理とキャップレスデザインは、グレード以上のラグジュアリー感を演出する。コストパフォーマンスが高く、クロスバイクのアップグレードを考えている人におすすめしたい。
FC-T611は走行中だけでなく、自転車を降りてからも見た目で楽しませてくれる。
価格評価→★★★★☆ (9速のFC-M590都同じくらいの値段だが、仕上げと性能はこちらの方が上)
評 価→★★★★★ (チェーンガードの問題はあったが、それでも高い満足感。変速が軽くておすすめ)
<オプション>
年 式→2014年
カタログ重量→1189g (BB込み)