購入価格 ¥ 8,056(amazon)
OT85294 さんのレビューを読んでいつか使おうと思って幾星霜、ようやく(安く)買えたので。
kazaneさんの追加レビューも読みましたが、一年もあれば対策品にしているかもという期待もあります。
で、モノが届いて箱を開いて最初に感じたのが、「ティターンズカラーマークⅡ?」もしくは「バンシィ?」 そのくらいワルかっこいい。
※使用感
組み合わせは SHIMANO 105 ST-5700(STI)+ジャグワイヤー(インナー・アウター)+ SHIMANO WH-6700(ホイール)、Vittoria DIAMANTE PRO RADIALE 700x22c(タイヤ)、panaracer R-AIR (チューブ) で、チタンフレームロードバイクに組みました。
ですので本来の性能を充分に引き出しているかどうかは、判りません。
走り出してすぐ感じたのが、シューがリムに触れてからロックするまでの制動の立ち上がりが幅広く感じました。
むしろカンパのアテナキャリパーブレーキとゾンダホイールの組み合わせのほうが、制動の立ち上がりが早く鋭く感じます。(個人的には制動の立ち上がりが早く鋭い方が好みです。)
ただロックするまで大して握り込む必要は無いため、コントロールし易いブレーキだと思います。
これでアルミシルバー仕様があれば、もう1セットくらい欲しいくらいです。
私見ではありますが、基本的な制動の印象としてセンタープルブレーキやカンチブレーキ、パラレルリンクのないVブレーキ、ワンピボットのキャリパーブレーキ等との共通点があるように思えます。
理由としては、支点から作用点であるブレーキシューが左右とも同じ円弧を描いてリムに接触するためではないかと思われます。(ダブルピボットのキャリパーブレーキは左右のシューは同じ動きはしません)
このブレーキもかつてのパラレルリンク式のVブレーキのように短命に終わらぬよう、作り続けて欲しいのですが。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★(アルミシルバー仕様を発売してくれたら座布団二枚)