CBN Bike Product Review

TOP >  ブレーキレバー > 

SHIMANO DEORE BL-T610


 
LZPT2IB  2013-10-30 21:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO DEORE BL-T610

購入価格: ¥2,147 (税込)
標準価格: ¥2,386 (税込)

『DEOREの2フィンガーのブレーキレバー。使いやすいが、表面処理がちょっと残念』


■今回選んだのは2フィンガーのブレーキレバー
トレッキングバイクコンポーネントDEORE T610シリーズには、2フィンガーのBL-T610と3フィンガーのBL-T611がある。私が選んだのは2フィンガーの方だ。前回と同じ3フィンガーにしようと思ったのだが、メーカー在庫切れで次回入荷は未定だったため、今回は2フィンガーを試してみることにした。

 
・DEORE BL-T610-L



■2フィンガーのレバー形状
DEORE M590のブレーキレバーBR-M511はテーパーの付いたレバー形状の3フィンガーだったが、実際に使ってみると2フィンガーもかなり良い。2フィンガーのレバーは少し幅広で、2本の指にしっかりとかかってフィットする。3フィンガーのレバーでも指を2本しかかけていなかったので、2フィンガーの方が私に合っていると思った。レバー形状は2フィンガーも3フィンガーもDEORE M590シリーズとほとんど変わらないようだ。

  
・2フィンガーのレバーも握りやすい

 
・指の収まりがいい感じだ



■BR-T610との組み合わせ
VブレーキBR-T610との組み合わせでは、カッチリしたブレーキフィーリングと繊細なコントロールを味わえる。強めに握ればカツンと効き、握った分だけ動くので効きの微調整ができる。

以前、シフト/ブレーキレバーST-EF51とDEORE BR-M590の組み合わせを試してみたところ、制動力自体は上がったが、ブレーキレバーがフニャフニャして細かい操作は出来ないような感じだった。推奨の組み合わせのブレーキレバーBL-M591にしたところ、ブレーキのフィーリングが全く変わった。

クロスバイクのアップグレードのためにVブレーキをBR-M610に交換する際には、SHIMANO推奨の組み合わせであるこのレバーも一緒に交換すれば、気持ちのよいブレーキフィーリングを楽しめると思う。


・対応のVブレーキはBR-T610



■パワーモジュレーターは付属しない
3フィンガーや4フィンガーのような長いブレーキレバーの場合、そのままでは極端に強い制動力が発揮されて危険なので、これを緩和するためにパワーモジュレーターを付ける。3フィンガーのBL-T611にはパワーモジュレーターSM-PM70が付属するが、2フィンガーのBL-T610には付属しない。


・BL-T611にも付属するパワーモジュレーターSM-PM70 ※写真はDEORE M590



■I-spec対応
BL-M590、BL-M591からの最大の変更点がI-specに対応したことだろう。I-specはブレーキレバーとシフトレバーを一体化するマウントシステムで、シフトレバーSL-M610-I等と組み合わせれば、ハンドル周りがスッキリとした外観になる。とても興味深かったが、SL-M610-Iはオプティカルギアディスプレイがなかったので、結局導入しなかった。


・SL-M610-Iを取り付けるための穴が設けられている



■遠目では気にならないが、外観が少し安っぽい
商品画像ではDEORE LXのVブレーキBL-T670に外観は酷似しているが、ショップで実際に見ると表面処理にはかなり差がある。レバーは艶があってとてもきれいだが、レバー以外の部分が安っぽくて残念だ。遠目では気にならないものの、艶が少なくくすんだ色に見える。好みの問題もあるかもしれないが、私はBL-M591のギャラクシーブラックのような光沢感が欲しかった。


・艶のないくすんだ表面。汚れが目立ちやすい。BL-M591の方が質感が高い



■その他
他のブレーキレバー同様、手の大きさに合わせてグリップとレバーの感覚を変えられるリーチアジャストが搭載されている。2mmアーレンキーで調整ボルトを締めれば、レバーの間隔が小さくなる。私は手が小さいので、この調整機能のおかげでレバーがとても握りやすくなった。

また、BL-M591と同じようにオープンクランプになっている。オープンクランプならグリップを抜かずにブレーキレバーを取り付けられるが、知ったのは取り付けた後だった。

ブレーキレバーにはケーブル類も付属しているが、より軽い引きを求めて、ジャグワイヤーのホワイトのアウターケーブルとテフロンコーティングのインナーケーブルを使った。

 
・左: リーチアジャストのボルト 右: 付属のケーブル類



■結果的に2フィンガーも使いやすかった
見た目には少々不満はあるものの、性能は全く申し分ない。BR-T610との組み合わせでは制動力自体は全くといっていいほど変わらないが、私には2フィンガーの方が指がしっかりとかかりやすく、若干ではあるがコントロールしやすくなったと思う。2フィンガーが合わなければ、BL-T611の入荷のタイミングで3フィンガーに戻すつもりでいたが、このブレーキレバーのままでも良さそうだ。クロスバイクのアップグレードに、VブレーキBR-T610と同時の入手をおすすめ。

  
・レバーの艶のあるブラックは気に入っている

 
価格評価→★★★★★ (コストパフォーマンスが高いブレーキレバー。表面処理の方法は値段相応か)
評  価→★★★★☆ (使いやすいブレーキレバーだが、見た目が少し惜しい)
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→205g (1ペア、実測200g)
 
LZPT2IB  2017-3-25 0:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO DEORE BL-T610

購入価格: ¥2,147 (税込)
標準価格: ¥3,486 (税込)

『最近、レバーの可動部のガタが気になる』



■ 可動部のガタ
SHIMANO DEORE BL-T610は、VブレーキとMTBの機械式ディスクブレーキに対応した、2フィンガーのブレーキレバーだ。現在、トレッキングバイクコンポーネントで、2フィンガーのブレーキレバーがラインアップされているのは、DEORE T610シリーズとALIVIO T4000シリーズだけだ。これより上位グレードには3フィンガーしかない。

私はBL-T610を約3年半使っているが、最近になってレバーのガタが気になるようになった。厳密に言えば、レバーの可動部のガタ。なぜか左レバーの方がガタが大きい。ブレーキ操作に問題はないが、レバーを引く際にブレるので、若干ブレーキタッチが悪くなる。ちなみに、スプリング調整ボルトをゆるめたり、ケーブルの張りが弱かったりすると、レバーが引く方向にカタカタと動きやすくなるが、今回取り上げているのはこのことではない。

上位グレードのDEORE XT BL-T780と異なり、BL-T610はブレーキレバーユニット(レバーそのもの)の分解ができない。ボルトやケーブルアジャスターの交換ならできるが、それ以外の場合は買い換えるしかない。幸いなことに、BL-T610は左右のレバーが低価格でばら売りされているので、今後は左レバーだけ交換するかもしれない。オープンクランプが採用されているので、かんたんに交換できるはずだ。


レバーの可動部のガタが気になる



価格評価→★★★★★ (リーズナブル)
評  価→★★★★☆ (ガタは気になるがまだ使える)
<オプション>
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→205g (1ペア、実測200g)
 
LZPT2IB  2017-3-30 0:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHIMANO DEORE BL-T610

購入価格: ¥2,147 (税込)
標準価格: ¥3,486 (税込)

『レバーの可動部を叩くことで、ガタを小さくできた』



■ レバーの可動部のガタを修理
前回、SHIMANO DEORE BL-T610の左レバーの可動部のガタが大きくなったという内容を投稿した。BL-T610は左レバーが単体で販売されており、すぐに手に入れるつもりだった。だが、どうせ買い換えるのなら、壊れてもかまわないので修理することにした。

分解図を見る限りでは、BL-T610はレバーユニットを取り外すことができない。レバーの基部に挿入したレバーユニットは、可動部の軸のパーツに挟まれており、圧入で固定されているようだ。

試しに、可動部の軸を適当なボルトやナットで挟み、ボルトをハンマーで叩いてみた。レバーの可動部のガタを確認しながら、レバーを高く力を徐々に強くした。最終的にはかなり強めに叩いている。レバーのガタを完全に取ることはできなかったが、気にならないレベルまで小さくできた。私はブレーキレバーをハンドルに取り付けたまま作業したが、できれば外した状態でs業した方がいいだろう。

実際に走ってチェックしてみたところ、スムーズにレバーを引くことができた。レバーを引く際にぶれないので、しっかりと指の力が伝わる。確実にブレーキが効くだけでなく、カッチリとしたブレーキタッチも得られた。

すぐに買い換えるつもりだったが、かんたんな作業でレバーの可動部のガタを小さくできた。今後、再びガタが大きくなる可能性はあるが、できるだけ修理しながら使いたい。

  
可動部の軸を叩くことでガタが小さくなった



価格評価→★★★★★ (リーズナブル)
評  価→★★★★☆ (レバーの可動部のガタを小さくすることは可能)
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→205g (1ペア、実測200g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(52 Queries)