CBN Bike Product Review
TOP >  フォーク(サスペンション) > 

SR Suntour Epicon X2 Dual Air


 
watanabe  2013-9-27 17:57
このエントリーをはてなブックマークに追加
SR Suntour Epicon X2 Dual Air
購入価格 本体¥22000 + Dual Air キット¥8000


エアサスペンションに余り詳しくなく、間違った箇所
もあるかもしれず、下記、飽くまでもご参考までに。

モデルは(多分)2012、リモートロックアウト付き、
インナー32mm、オリジナルはソロエア。

限られた予算でそこそこの性能のものを2台分必要
だったため、Fox Float 32 を諦めてこちらを選択。
結局2本買って少しお釣りがくるぐらいで済んだ。
一本は標準のソロエアを、もう一本は標準品に後付け
キット組込みのデュアルエアを購入。

オープンバスでなくカートリッジ式なので、分解した
時もオイル汚れ等の心配もなく、また内部ピンの差し
替えで簡単にトラベル変更出来るとのことも選択時の
大きな理由。同時に、各方面で”隠れた安価な名品”
との声を少々聞いていたので特に他は考えなかった。
(私の技量でFox は猫に小判、豚に…)

初めに標準のソロエアを一本購入して試してみる。
あとで変更すれば良いし、どうせならとまず140mm
トラベルにしてもらった。

一旦エアを抜いて再度注入。サグを確認、微調整。

ここで「…んん?」とおかしなことが。

私の体重(58kg)でのサグ適正圧だと、140mm の
設定が130mm になってしまう…。クラウン持って
手で伸ばしても、インナーがググッと中に引っ込んで
130mm まで縮んでしまう。

「…もしや?」

と思い、買った先(直輸入・国内販売者)へ聞いてみると、
想像していた通りネガティブスプリングがプリロードの
コイルとのこと。バネ自体を変えないとレート変更不可。

このバネ計算してみると、どうやら空気圧換算で110psi
付近のようで、私の適正ポジ圧95psi に勝ってしまう…。
よってネガ+になり、どうしてもトラベルが縮んでしまう。
滑り出しは非常にスムースになるのだが、最初からここ
まで引っ張られていると、実際乗った時どうなのよ…?

ちょっと乗ってみました。

動きはとてもスムーズ。細かいデコボコも良く拾う。
ただ、140mm(実際には130mm)が必要になる場所へ
行く前のアプローチの時点で、既にストロークの殆どを
使い切ってしまっている…。途中、ちょっと大きめな
デコボコがあったのかもしれないが、それでもこれで
下ったら、ほんとに大丈夫…? ちょっと心配なので、
その日は軽く走るだけにしておいた。

他の方も言われている通り、これ140mmにしても何だか
ちょっとスカスカで”コシ”がないような感じで、特に私の
ように体重が少ない場合は、空気も余り入れられず、
本来の140mm の場所ではちょっとダメかも?
(100~120mmならまた別なのかもしれません)

「仕方ない、体重増やすか、荷物10kg背負います(笑)」

と販売者の人へ連絡したところ、それじゃ申し訳ないと
紹介されたのが、表題のデュアルエアキット。初めの
一本買った時にはまだ未発売だったもの、予約して2本
目に組み込んでもらった。それがつい先日到着、先週末
林道で試走。

まず設定。

聞いていた通り、上と下の入れ具合でトラベルがいかよう
にでもなる。始め上下でバランスとってサグ出してとなる
とエラい面倒なんじゃないの?と思っていたら、殊のほか
簡単にサグ設定も出来た。こちらも初期設定140mm にし
てもらっていたところ、空気調整でまず120mm にして
乗ってみる。ソロエアより圧はちょっと高め。

うんうん、これならイイかも。

動きはもちろん、そこそこの下りでもトラベルのちょうど
美味しいところを使っている感じ。何だかフォークが少し
太くなったような錯覚も。


結果、とりあえず140mmで試した範囲では、


ソロ  :体重68kg 前後でポジ圧110psi がスィートスポット。
     それ以外の人はネガスプリング交換か、体重増やすか
     荷物を背負うか(笑)、もしくはダイエット。

デュアル:誰でも、どうにでもお好きなように


ということになるのかなぁ、と実際良く分かっていない素人が
勝手に満足している次第です。(プロの方、教えてください)


どうやらこれ、片方のエア設定だけで勝手に大よそ両方の
バランス取ってくれるらしいので、

* 登り80mmでロックアウト
* 頂上で一服。ポジ加圧
* 120~140mmで下り

と言った使い方も、きっと出来るのでしょう。

いずれにせよ、ここまで設定できるデュアルエアで都合3万。
Fox の半分以下(1/3以下?)


SR Suntour、どこかで耳にしたことがある、

「80%の性能を50%の価格で」(でしたっけ?)


全くそのとおりだと思います。

私ゃぁ、これで充分です。


素人からのお勧めです。

(ダンパーに関しては割愛)


価格評価→★★★★★ (デュアルエアでこの価格なら文句言えません)
評   価→★★★★☆(私には充分。相対的にも結構良いのでは?)


※DAキットは多分、台湾の3rd パーティー製。




SR Suntour Epicon X2 Dual Air を購入する

| 楽天市場 | Wiggle | CRC














新着レビュー & 新着記事


新着レビュー(最新60件)

SHIMANO CN-HG95  (チェーン)  2017-2-22 21:10  baru
redshift SHOCKSTOP  (ステム)  2017-2-21 21:32  baru
SHIMANO SH-XC31  (シューズ)  2017-2-20 21:34  baru
SHIMANO SH-RC700(RC7)  (シューズ)  2017-2-15 21:41  baru
自転車あるある  (JOKE)  2017-2-14 0:45  hitaka
SHIMANO DURA-ACE PD-7900  (ペダル)  2017-2-9 22:02  baru
パワーストーン  (JOKE)  2017-2-9 21:30  Qtac












CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2015 CBN Bike Product Review