SHIMANO DEORE LX ST-M580
購入価格 ¥2500ぐらい(左右セット)
上記に少し追記でした。
そうそう、他の方も言われているように、これセッティ ングにすんごい時間が掛かったのを思い出した。
結局、ラピッドファイヤーのレバーよりもストロークが 長い分、ちょっとした位置の違いで、相当に使い心地が 違ってくる。
左右の位置とレバーの角度を、1~2ミリ単位で調整。 乗っては試し、乗っては試し。また調整して、また試し。 しっくり来るまでに、確か半年以上掛かったはず。
また油圧でなくワイヤーなので、ブレーキレバーまで の距離と引きの重さのバランスを、程良い位置で決め るのにも、並行してとても時間が掛かった。
ただ、一旦決まってしまえば、殆ど”シフト”のことを 考えなくて済むぐらい。
RDがDEOREなので、元々それ程素早くはないが、 それでも”路面状況を把握した瞬間にシフトチェンジは 終わっている”ぐらい、指へやる意識の負担が減る。
「頭→指→ディレイラー」と意識が行くところ、これだと 「頭→ディレイラー」と、熱いもの触って”あちっ!”と 意識よりも手が先に動く無条件反射みたいな感じ。 (上手く説明できなくてすみません)。
ラピッドファイヤーでも、上手い人はそうなのだろうが、 これも多分、常にブレーキレバーに指を掛けたまま(親指 はグリップ握ったまま)シフトチェンジが全部出来るため なのだろう。
ちなみに私は人差指(ダウン)と中指(アップ)の二本で 操作をしているので、シフトアップの時だけ中指を少し上 に離すだけで、あとの指は全部もとのポジションのまま。
グリップとブレーキに専念できて、ほんと、意識だけで 変速できるような感じ。
最近、ラピッドファイヤープラスも使っているが、両方 親指なので、アップとダウンをよく間違える…(笑)。
価格評価→★★★★★ (あり得ない値段なので) 評 価→★★★★★ (約1年使用、未だ大満足。あぁ10速欲しい)
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