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SHIMANO DEORE LX ST-M580


 
watanabe  2013-9-27 13:23
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SHIMANO DEORE LX ST-M580
購入価格 ¥2500 ぐらい (左右セット)



まだ円高の頃、CRCで投売りされていたところ、
面白半分で拾い買い。始め表示ミスかと思ったが、
注文したらその価格できちんと届いた。

ブレーキを掛けながらの2段一気シフトダウンを
期待して、あえてトップノーマルで使用。レバーを
上げてシフトアップ、下げてシフトダウン。有り合
わせの部品で組んだので、RD-M592、FD-M771
に前後BB7とバラバラの組合せだが、何の問題もな
く全部普通に良く動く。

よく言われる「ブレーキとシフト間違えないの?」
だが、これに関しては今まで一度もなし。始めの
うちはつい“親指シフトで空振り” していたが
(サブレバーは最初から取っ払い)、慣れてきたら、
それも全くなし。逆にRF(ラピッドファイヤー)
に乗り換えたとき、ついブレーキレバーでシフト
操作してしまうぐらい、一旦慣れるとこちらの方が
自然に操作できる。RFで使い辛そうにしていた
ロード乗りに乗せてみたら「あぁこっちの方がいいや」
と言っていた。

クロスバイクのように、レバーを水平に近くセット
すれば2段一気変速(ダウン)は可能。むしろ親指
シフトよりもやり易い。ただ、レバーを垂直に近い
普通のポジションにすると、これはムリ。(腱鞘炎に
なりそう)。ストロークが少ない、レバーの根元部分
を押し下げれば何とかできなくもないが、そこまです
るなら普通にパチパチッと2回やった方が余程早い。

ブレーキ掛けながらのシフトダウンは慣れれば便利。
コーナー手前などで路面ガタガタな場合でも、親指で
しっかりとグリップしたまま行けるのがとてもいい。

ハンドルへはクランプ一箇所での固定なので、グリップ
との間隔が充分に空き、ロックアウトやシートポストレ
バーの位置で殆ど困らない。またワンフィンガーにした
時にたまに困る、シフターのクランプ位置の心配もない。

グレードのためか、上下方向に多少レバーの遊びがある。
グラグラする程ではないが、神経質な人は気になるかも。
シフトの感触は至って良好。頼りなさそうなレバーの割りに
「カチッ!」という心地良い音と共にスムーズに変速する。
むしろこれぐらいの遊びがある方が長時間乗る際、指に
負担が掛からないのかもしれない。

あと使っていて気付いたのが、レバーが(前方以外)どの
方向にも動くので、ぶつけたりしても“カチッ”とディレイラー
が動くだけでレバー自体への損傷が少ない。何度か強くぶ
つけたりしたが、特におかしくなった様子もなく普通に動
いている。(あまり激しくやれば、そりゃ壊れるだろうが…)

ひとつ難点。見た目ちょっと安っぽい(笑) おもちゃみたい。
XTとかXTRグレードのものは格好いいと思う。

この先、わざわざ探し回ってまではしないが、仮にまた
“面白い値段”でST-M775 やST-M975が出てきたとしたら、
それだけのためにもう一台組んでしまうかもしれない(笑)

総じて、それぐらい面白い、大変良く出来た装置だと思う。
もし10速でも選べたら、たぶんRFは買わなかった。




価格評価→★★★★★ (あり得ない値段なので…)
評   価→★★★★★ (10速でも作ってほしいぐらい)
 
watanabe  2013-9-30 9:30
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SHIMANO DEORE LX ST-M580
購入価格 ¥2500ぐらい(左右セット)

上記に少し追記でした。


そうそう、他の方も言われているように、これセッティ
ングにすんごい時間が掛かったのを思い出した。

結局、ラピッドファイヤーのレバーよりもストロークが
長い分、ちょっとした位置の違いで、相当に使い心地が
違ってくる。

左右の位置とレバーの角度を、1~2ミリ単位で調整。
乗っては試し、乗っては試し。また調整して、また試し。
しっくり来るまでに、確か半年以上掛かったはず。

また油圧でなくワイヤーなので、ブレーキレバーまで
の距離と引きの重さのバランスを、程良い位置で決め
るのにも、並行してとても時間が掛かった。

ただ、一旦決まってしまえば、殆ど”シフト”のことを
考えなくて済むぐらい。

RDがDEOREなので、元々それ程素早くはないが、
それでも”路面状況を把握した瞬間にシフトチェンジは
終わっている”ぐらい、指へやる意識の負担が減る。

「頭→指→ディレイラー」と意識が行くところ、これだと
「頭→ディレイラー」と、熱いもの触って”あちっ!”と
意識よりも手が先に動く無条件反射みたいな感じ。
(上手く説明できなくてすみません)。

ラピッドファイヤーでも、上手い人はそうなのだろうが、
これも多分、常にブレーキレバーに指を掛けたまま(親指
はグリップ握ったまま)シフトチェンジが全部出来るため
なのだろう。

ちなみに私は人差指(ダウン)と中指(アップ)の二本で
操作をしているので、シフトアップの時だけ中指を少し上
に離すだけで、あとの指は全部もとのポジションのまま。

グリップとブレーキに専念できて、ほんと、意識だけで
変速できるような感じ。

最近、ラピッドファイヤープラスも使っているが、両方
親指なので、アップとダウンをよく間違える…(笑)。



価格評価→★★★★★ (あり得ない値段なので)
評  価→★★★★★ (約1年使用、未だ大満足。あぁ10速欲しい)


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