CBN Bike Product Review

TOP >  ケミカル関連 > 

AZ BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP


 
MrHinkyaku  2015-11-20 20:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AZ BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP

購入価格 ¥2000弱(チェーンクリーナーその他とセットで購入)

私は、ドライではありません。
というCMが昔放送されていたことがある。ビールの市場で「アサヒ・スーパードライ」が高いシェアをあげていた時に流れていたものだ。
普遍的に愛されるものは確かにある。されど、それによって選択肢が狭められてしまうことは消費者にとって好ましくない環境ではなかろうか。
finishlineのオイルなどは、自転車を売ってる店ならどこででも手に入れることができる。勿論、信頼と実績に裏付けられているものがあるからなのは間違いないが、いかんせん高いのは紛れも無い事実。実走派にとって、ある意味最も消耗品になるチェーンオイル、これがもし安く手に入ったら…と先人たちは様々なオイルを使ってきた。
その中には、AZのオイルも勿論含まれていたのだが、逆に自転車ケミカルメーカーではないAZが本気で自転車用オイルの製造に乗り出し、入手性(通販でも比較的スピーディーに手に入る)と価格の安さで旋風を巻き起こしている。
「餅は餅屋」の言葉通り、「オイルメーカーのオイル」である。



パッケージは飾りっけなし、質実剛健なイメージだ。
しかしながら、中身で勝負してきたメーカーだけあって、使い心地は非常に良い。
使用前に、ノズルの先端をちょきっと切ってから、直接注油できる。
一滴ずつ落とすにはノズルは大きいが、オイルの粘度が比較的低いので、チェーンリングに落とすと、スッと染みこんでいく。
つけすぎた分はウエスで拭き取れば良い。しばらく放置すると又黒い汚れが浮き出てくることもあるが、とりあえずウエスで拭き取ろう。
潤滑性能はかなり高く、走行時のドライブ音もかなり静かだ。勿論、馴染めば軽い回転で非常に心地よい走りが期待できる。

走っていく内に埃を拾ってチェーンが黒くなっていくが、そこは拭きとるだけ。
それでも、そう激しく汚れはしない。
以前は黒くなりやすかったスプロケットやプーリーも、このオイルに替えてから汚れの付くのが遅くなった。

150km~200km位は潤滑性能が持続する。と言うかもっと潤滑性能は持続しそうだが、オイル注油が大好きなので、ついついそれくらい走ると注油してしまうので限界値は不明だ。

雨の日でも、比較的オイルの潤滑性は衰えない。
雨天で100km位ならチェーンのオイルは残っている。ウェット系にしてはかなり強いほうだ。
先日6時間位雨ざらしになったが、翌日も重さや異音は出なかった。
全体的に高い次元でバランスの取れた高性能オイルだと思う。

価格評価→★★★★★(消耗品はこうでなくっちゃ)
評   価→★★★★★(使い心地の良さは抜群)
<オプション>
カタログ重量→50ml
 
LZPT2IB  2016-2-13 22:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AZ BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP

購入価格: ¥771 (税込)
標準価格: ¥771 (税込)

『110mlはノズルが開口されていて使いやすく、ロードレースSPの中では最もコスパに優れる』



■ 110mlはノズル先端をカットする必要がない
「AZ チェーンルブ ロードレースSP Blc-004」は、私が最も気に入っているチェーンオイルだ。ベースオイルに化学合成したエステルを使用し、極圧剤各種を配合。潤滑性と静粛性が極めて高く、長期にわたって快適に走れる。サラサラとチェーンにすばやく浸透するが、しっかり付着するので飛散しにくい。低価格・高性能で非常に優秀なオイルだ。

さて、ようやくロードレースSPの50mlを使い切ったので、今回は110mlを購入した。110mlのボトル容器はノズルが既に開口されており、チェーンの可動部に必要な少量のオイルが出てくる。手取り早くチェーン全体に注油する際にも、拭き取る量が少なくて済む。

50mlのボトル容器はノズルの先端を自分でカットする必要があるが、私の場合は出る量がやや多めになってしまった。スプレータイプはチェーン全体に薄い油膜を作れるが、ボタンが固くて噴射量を微調整しにくいのが少々残念だ。なお、ディレイラーの可動部等への注油には、「AZ 狭所用オイラー 15ml 極細針ノズル付」に移し替えると便利だ。

ロードレースSPの110mlは、50mlと231円しか価格差がない。
ノズルの使い勝手も考慮すると、最初に買うロードレースSPは110mlがオススメだ。

  
AZ チェーンルブ ロードレースSP Blc-004 110ml (左)
ノズル先端の奥に小さな穴が見える (中央)、チェーンの可動部にちょうどいい量が出る (右)



価格評価→★★★★★ (コストパフォーマンスが極めて高い)
評  価→★★★★★ (ボトル容器が使いやすい。オイルの性能も大満足)
<オプション>
年    式→  ー
容    量→110ml
 
Lennox  2016-2-28 2:42
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AZ BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP

購入価格 ¥500+税(50ml エーゼット楽天市場店)

AZ ハンマーオイルからの乗り換えで10ヶ月、使って来ました。持続性と耐水性、静粛性が抜群。掃除はウェスで拭くだけで充分と、これといった欠点が見当りません。ディレイラーやブレーキのピボット部にも使えるなど、万能自転車オイルといった感じです。

細部は既出のレビューで語り尽くされているので、注油量について補足します。先日、たまたまお会いしたエーゼット社の方から以下のアドバイスを頂きました。

・オイラーはAZ 狭所用オイラー 15ml 極細針ノズル付の0.3mm版をお勧めする。
・注油量はアウター/インナープレートの間1箇所につき1滴で充分。これで600Kmは持つ。
・チェーン1本分のオイル消費量は約4ml。
・注油後、最低一晩は放置すること。
・スプレー版(AZ BCS-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP スプレー70ml )は出先での注油作業を想定している。

今までは、1滴ではなく3滴注油していました。週5日の通勤ライド(走行距離は80~150Km)でプーリーや前後ギアがそこそこ黒ずんでましたが、乾拭きで落ちるので気にしてなかったということです。お話を伺ったその日のうちにチェーンを洗浄して1滴注油に変更し、2週間走りましたがチェーン周りの清掃は不要という結果が出ました。チェーンの静粛性はそのままで、動きが若干スムーズになったかなと感じています。

このオイルに換えてからもっさり感とか汚れが気になるという場合、注油量の見直しをお勧めします。

価格評価→★★★★★(文句なし)
評   価→★★★★★(文句なし)
 
ManInside  2016-6-22 0:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AZ BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP

購入価格 ¥ 1,189 (amazon.co.jp)

ここ数年CBNで評価が高かったので気になっていました。Finish Line製品から乗り換え。数ヶ月使用。110mlボトルを購入。

多くの方同様、耐久性は高いと思います。Finish Lineの赤いボトル(ドライテフロンルーブ)並みに持つ印象。私は雨天時には走らないのですが、晴天時使用なら300km程度は持つ印象があります(なんとなく200kmで再潤滑しちゃってますが…)。ボトルに書かれた「長距離レース用」の文字に偽りなし。ロングライドなどにも良いのではないでしょうか。

ネガティブ面があるとしたら、墨汁のような黒い汁が垂れてくるので気をつける必要があること。これはむかし使ったのことのある「FINISH LINE ロードセラミックルーブ」(現在はディスコン)に似ていて、あそこまでひどくはないものの、ライド後、家の中に自転車を入れる前にチェーンを軽く拭いたほうが良いです。またチェーンステイやホイールのリムに黒い飛沫が飛んでいることもあります。ライドを重ねるたびにこの飛沫の量は減ってきます。注油直後は注意です。

それ以外は問題ないですねぇ。適度な粘度で注油もしやすく、長持ち。走行抵抗も低いと思います。十分に軽快、総じて優秀です。たまたまamazonで高い価格で買ってしまいましたが、楽天のエーゼットショップだと771円となっているのを知っていま泣いています。

価格評価→★★★★★ あんまり減らないからw
評  価→★★★★★
 
Lennox  2016-10-2 20:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AZ BIc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP

AZ Blc-004 自転車用 チェーンルブ ロードレースSP

購入価格 ¥500+税(50ml エーゼット楽天市場店)

諸般の事情でメンテをやっている暇が無く、2ヶ月ほぼ放置プレイしたらチェーンに台所周りの油汚れに相当する汚れがこびり付いてしまったというお話です。

■使用環境

通勤・買い物など殆ど実用車と化している10Sロードで、チェーンはKMC X10 Gold。陸の孤島在住且つ自家用車を保有していないので、通年全天候運用。イカれた環境であることは重々承知しております。

■対処

何とか時間が取れた時にペイント油の一夜漬けを実施。チェーンを真鍮ブラシや歯ブラシで磨くが油汚れが落ちる気配無し。洗油をシンナーに変更して外面は金ピカに戻るも、アウター・インナープレートの内側は真っ黒なまま。

シンナーに向かって「You Talking To Me?」と囁きたくなる自分を抑え、しばし黙考。以下、参考文献です。



「台所周りの油汚れ=花王マジックリン」という解を弾き出したのは約30秒後。↑の再生時間とほぼ一緒でした。台所にあったマジックリンを2倍で希釈して、ポリ瓶漬け2時間後にブラッシングしたら、アウター・インナープレートの内側にこびり付いていた油汚れがあっさり、落ちました。

■教訓

・このオイルは灯油系の洗油と相性が悪いようです。ベースオイルがエステル系なのが原因かと考えていますが、化学的な知識が皆無なので断言しかねます。素人エンドユーザーの所感ということで。経験上、汎用有機溶剤ならシンナーが作業効率は上だと感じました。まぁ、ライド直後にウェスで乾拭きしてれば避けられるのですが。何らかの事情で一旦、オイルが固まってしまうと事後処理に手こずるといったところでしょうか。

・チェーン洗浄後、距離にして約1200Km、オイルの継ぎ足しは400Km毎に1滴がこれまでのルーチン。何も問題が無かったので機械的に実施していましたが、今夏は台風ラッシュの関係で雨中走行直後に継ぎ足ししてました。こびりつき現象の原因はそこら辺にあるかも知れません。このオイル、雨にはやたらと強いのは知っていたのですが心配性なので。

・このオイルの肝は注油量に尽きる、と改めて感じました。僕の環境では、洗浄直後の注油量は連結ピンの幅を目安にしています。以前は同社のハンマーオイルを採用していたのですが、その経験から察するに、極圧系オイルはベタ塗りするとロクでもない事態が発生する確率が非常に高いです。ベタ塗りする程、それだけ砂埃を拾ってチェーンのシャリシャリ音と足にかかる負担が拡大するみたい。

最近、馬鹿高いPTFE系オイルを頂いたのでその下ごしらえを兼ねつつ、あたまの中を整理するため投稿させて頂きました。何かの参考になれば幸いです。



価格評価→★★★★★(文句なし)
評   価→★★★★☆(系統の違うオイルに変更する時の脱脂に苦労するかも)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.042Sec(60 Queries)